• ベストアンサー

日本・中国・韓国・北朝鮮の国際的な印象について

日本・中国・韓国・北朝鮮のそれぞれの国際的な印象ってどのような物なんでしょうか? 民族的なものから政治的な部分まで教えてほしいです。 美人が多いとかどうとか、何でも結構ですので。 アメリカでは、日本はまだ侍みたいなスタイルをしていると言う考えの方もいるようですね・・・

  • koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-aoi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

英BBCとアメリカの大学が合同で世界各国で約4万人を対象に行った世論調査の結果だそうです。 日本 http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph7.jpg 中国http://www.worldpublicopinion.org/pipa/images/feb06/ViewsCountries_Feb06_grph4.jpg 調査結果では日本は、中国と韓国以外の全ての国から世界に良い影響を与えていると評価され、約7割の国からは全ての国の中で最も世界に良い影響を与えていると評価されてます。 中国は良い影響が48%と悪影響30%を上回りましたが、前年度より9ポイント落とす結果となりました。 韓国は残念ながら調査の対象外でした。 日本や中国に比べるとまだ世界に影響を及ぼす程では無いということでしょうか。 政治レベルではいろいろ問題もあるかもしれませんが、世界各国の一般の人達の日本への印象はかなり良いようです。 ちなみに世界に最も悪影響を与えている国と評価されたのは核問題を抱えるイランでした。

その他の回答 (7)

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.8

例えば、日本では、日本にアメリカの大統領が来日するとテレビも新聞も大きく報じますが、アメリカに日本の総理大臣が来日しても、小さく新聞に取り上げられる程度です。また日本人が多い地域の新聞に置いて限定的に写真付き という感じです。 例えば、アメリカは外からのものに対しすごく保守的です。音楽で新たなムーブメント、潮流があっても、そうそう受け入れられる事はありません。UKでチャートを連日にぎわすようになってようやく、目が向けられる感じです。 少し前の感じになりますが、R&Bはあっても、ジャングルはなし みたいな感じ。 例えば、自国政府がイラクに戦争を仕掛け起こしていても、大統領選の主要議題は国内問題に大きく片寄っていました。 ま、そんな感じです。

  • tabkey
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

#4さんの解答の補足です。 ​http://www.worldpublicopinion.org/pipa/articles/home_page/168.php?nid=&id=&pnt=168&lb=hmpg1 に詳しく載ってます。 中国や韓国が日本に対するネガティブキャンペーンを行っていたり、そういう報道しか日本のメディアは流さないので「日本って結構国際的に浮いてるのかも・・・」なんて思いがちですが、そんな事はありません。 ちゃんと世界は見ています。日本って結構評価高いんですよ。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.6

アンゴラ、ザンビア、ナミビア、ジンパブエ。さてどこにあるのかな?自分たちが思っているほど世界の国のひとにとって極東の小さな国、日本・中国・韓国・北朝鮮の違いなんてさほどわからないのでは?

回答No.5

韓国人は欧米ではとにかく嫌われていますね。まあ、ドイツへわざわざいって日本の悪口を言ってますからね。東南アジアでも嫌われています。小中華思想で見下してますからね。どれだけ嫌われているかというと国連の非常任理事国に立候補した際一票(自票)しかはいらなかったという伝説をもっています。まあ、スマトラで地震があったときに日本に張り合って寄付金増額した挙句、それをいざ払うとなると値切りだすくにですからね。北もすごいけど、南も日本の援助95%横領という伝説をもっているからね。中国は市場としての魅力があるのでエコノミックアニマルは大好きみたいですね。ただ、現在、チベット人120万人虐殺とかやってるので人道主義者は嫌っているみたい。どうでもいいけどダライ・ラマどうなるんだろうな。日本人はかもりやすいと思われているみたい。北はなんてったって「悪の枢軸」だから(笑)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

ヨーロッパでは太平洋戦争で実際に被害を受けた人たちが一部反日的ですが、大半は好意的な「見上げた後進アジア人」といった見方をされます。 アホな政治家にでなく、進出した当初のエコノミックアニマルの皆さんの努力に頭が下がる思いです。 韓国・北朝鮮はまだまだ認知度が低く、極めて先進的な人たちが「韓国の経済破綻と再生」「北朝鮮の犯罪性」を認識しているだけです。 中国に関しては関心は高く、どちらかと言うと警戒的です。私は中国人顔をしている様で、ロンドンに居る時に何度か会話の助けを中国人に求められましたが、英国人に「チャイニーズか?」と言われて、何かの問題について抗議を受けそうになりました。

回答No.2

とゆーか、日本人は侍の格好をしていると思っている程度の人なら、日本・中国・韓国・北朝鮮の区別なんてついていないと思いますよ。 日本は中国の一部だとか、韓国は日本の一部だとか、カン違いしてる人は多いです。 あまり関心ないんでしょうね。 でもこれじゃ回答にならないので、私が経験したことをお答えします。 以前韓国にいた時、日韓を知るアメリカ人から、日本女性より韓国女性の方がセクシーだという話はよく聞きました。 日本女性がわざと子どもっぽく振舞ったり甘ったれたしゃべり方をしたりするのが、アメリカ人受けしないようです。 あと、アジア各国を知る欧米の人間がよく言うのが、日本の秩序正しさです。 電車の乗り方とか運転のマナーとかが、格段にいいそうです。(日本も40年前には今の中国と同じようなものだったんですけどね。) でも、確実に世界中の人が持っている「日本人」のイメージは、やはり「勤勉」でしょうね。

回答No.1

政治体制は異なるので、日本の国内にいて感じることととは全く異なると思います。 日本は、民主主義といいますか隠し事が極めて少ない国です。また外国の情報が無いと生きていけないような国でもあります。 一方、中国・北朝鮮は、政治体制が異なり政府の不都合なことは国民に公表しません。また反政府運動に対しては有無を言わせない弾圧を加えていますが、これも公表しません。したがって、これらの国の中で、何が起こっているのか判りません。 韓国は、北朝鮮との対立があったので、日本ほど何でも明らかではありませんが、中国・北朝鮮と比べると民主化されています。 このような状況を踏まえないと、公平な評価はできないと思います。「アメリカが、日本はまだ侍みたいなスタイルとしている」ということは、アメリカで生活する限り、日本などのアジアの小国は無関係なので関心もないということです。心の底には、「アメリカ一番」という気持ちもあるでしょう。日本の実態を知ったら驚くでしょうが、知る必要がないので、このような印象・考え方をもっているのだと思います。 したがって、外国でどのように評価されているかという質問は極めて難しいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい

    アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい。戦争は起きますか? 誰かわかりやすく教えて下さい。 自分が認識しているところでは 北朝鮮→外に緊張がないと国内をまとめられないので韓国軍艦落とした。金正日の寿命が僅かで焦ってる 中国→北朝鮮がアメリカにとられるのは何としても阻止 韓国→軍艦沈められたので報復したい。アメリカと組んで北朝鮮を韓国のものにしたい アメリカ→国内が景気悪いし、軍備縮小しているので戦争したくない。でもこの戦争を利用して国内回復するかも。中国牽制するために北朝鮮をアメリカのものにしたい、または韓国にあげたい。北朝鮮のレアメタルほしい。新型兵器試したい 以上 で質問です ◆質問1 これまでの流れをわかりやすく教えて下さい ◆質問2 北朝鮮&中国と韓国&アメリカが戦争する場合日本はどちらにつくのでしょうか?中国は絶対戦争したくないと思うんですがロシアと日本が中国側についたらわからないですか? ◆質問3 日本がアメリカ側についたら北朝鮮への攻撃は日本がするのですか? ◆質問4 日本がこの問題に中立を貫いても北朝鮮が消滅した場合朝鮮難民を日本が受け入れる可能性はありますか?中国が押し付けてくる気がしますが ◆質問5 5年以内に日本の国内にこの問題で死者が出る確率はどれくらいですか? 以上です 出来るだけ解答下さい

  • 北朝鮮、韓国、中国を理解するために

    いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

  • 北朝鮮という国に持つ印象

    北朝鮮という国に持つ印象 瀬戸際外交で他国への脅迫を外交手段にしたり(核兵器は他国に攻められないための自衛物?) 自国民のマインドコントロール、国際ルール無視、協議違反などなど正直あまり印象はよくありません。 国際的にも北朝鮮に手を焼いている国は多いのではないかと思います… 一体北朝鮮は何がしたいのでしょうか? 他国に依存して楽にGDPを上げたいのか、 大国に肩を並べたいだけなのか、、、 韓国に対しての魚雷攻撃も、アメリカへの見せしめの為に行われた可能性が高いとニュースで見ましたが、そんな事してメリットはあるのでしょうか? 1年半位前にも、日本を通過するミサイル実験で国際問題になった事がありましたけど、やってる事は周りの国の反感を買うだけで、自分たちの首を絞める行為なのではないかと思うのですが。 北朝鮮出身のスポーツ選手も何人か日本で活躍していますが、 彼らのように国外へ出て活躍する北朝鮮人は外から自分の国を見て、何か感じたり自国に対して意見を 述べたりする事は出来ないものなのでしょうか? 中国(ロシアも?)は北朝鮮を擁護していますが、国際的に見ても問題解決には中国が北を説得出来る 唯一の国なのではないかと思うのですが、なぜ中国はそうしないのでしょうか? 何か外交的な理由があるのですか? 近隣国として、この先も北が何かしでかすのではないか等心配になります。

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 中国や韓国に対してどのような印象がある?

    中国や韓国に対してどのような印象がありますか? 政治的な面と観光的な面などから教えてください。

  • 【日本の政治】日本の政治学者ってアメリカも中国も韓

    【日本の政治】日本の政治学者ってアメリカも中国も韓国も北朝鮮の動向すら把握出来てないのでは? 全てアメリカからの情報に従って動いてるだけな気がします。

  • 韓国は日本と北朝鮮どっちが嫌い?

    韓国とかいう国?は日本と北朝鮮のどちらが より嫌いなのでしょうか? やっぱり自分達と仲良くしようとする国としか交流しない日本ですか? それとも同じ民族なのに無益な争いを続ける北朝鮮ですか?

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • 中国や韓国と北朝鮮の扱いの差

    SMAPの日中友好とか、あとは韓国文化の交流とかそういうのはいいことだとは思います。 だけど中国は情報検閲、人権問題、パクリとか韓国とは竹島とか必要以上の反日教育と日本との摩擦を引き起こす要因があっても、表面上は友好関係を取ろうとしてますが北朝鮮に対してはそういった友好関係を作ろうという気がまるでないのはなぜでしょうか。 拉致問題なんかは確かに日本国民にとって許しがたい問題だとは思いますが、正直韓国や中国もあまり変わらない気がするのですが。 特に中国なんかは正直北朝鮮と同じぐらい問題のある政治体制だと思うのですが。 別に北朝鮮擁護したいわけではなく、ただ疑問に思ったので質問します。

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?