北朝鮮、韓国、中国の関係と理解の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮、韓国、中国との関係は正常ではなく、他国から理解されにくい理由がある。
  • 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだなく、自己主張をすることが難しい。
  • 日本もアメリカに偏重せず、北朝鮮、韓国、中国に対して理解を深めるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮、韓国、中国を理解するために

いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

• bgm393
  • お礼率98% (163/166)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北朝鮮はともなく,韓国,中国の子供や学生は,日本人より英語を話せますよ。日本人より小さい頃から英語を勉強しますから。北朝鮮や韓国の高齢の方はいまだに日本語も話せる人が多いみたいです。 日本と仲良くするよりも世界へ進出した方がメリットが大きいと考えているのではないでしょうか? 

bgm393
質問者

お礼

解りました。ありがとうございました。