• ベストアンサー

中国・韓国・北朝鮮が素晴らしい国だったら?

中国・韓国・北朝鮮がアジアの誇りだというくらい素晴らしい国だったらどうでしょう? 例えば 竹島問題などはきっと存在しませんね。 中国の台頭は同じ仲間として歓迎できたかもしれませんね。

noname#136421
noname#136421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

>中国の台頭は同じ仲間として歓迎できたかもしれませんね。 仰る通りです、世界最大の人口を擁する中国と世界第2位の経済力を有する日本が手を結んでアメリカを凌ぐ経済圏を作り上げたら、白人主導の世界政治・経済的ヘゲモニーは歴史の彼方に追いやられるのでは・・、過去に於いて個人的にそう夢想した時期がありました。 但し現実はそう甘くはなかった、即ち明治の開国以来脱亜入欧の精神で邁進してきた我々日本人のメンタリティは、自身が意識するしないに関わらず中国人を含むアジア人より圧倒的に欧米人に近い。 この事は海外赴任或いは海外でビジネスを展開すれば容易に理解出来ます。 しかも同じ極東の国家として、日本・中国・朝鮮半島の2国家間には近親憎悪に似た感情が交錯し、他エリアの国家間とは全く違う外交が展開されている。 そもそも韓国が日本を嫌いな本当の理由は世に言う歴史的経緯はほんの少し、その殆んどが格下と認識していた御隣の国が知らぬ間に発展し、過去に於いて軽く10倍以上の個人所得の差が存在(最近でこそ経済格差は大幅に縮小したが)した事実、いわば嫉み・やっかみからです。 仮定の話は全く無意味ではありますが、仮に中国が共産党1党独裁の人治国家でなかったら、そして現在見られる韓国の経済発展の礎が日韓条約に依る有償・無償の円借款の御蔭であると正当に認識出来る国民であったならば、尖閣・竹島両問題は違った展開、或いは問題そのものが存在しなかったかも知れません。

noname#136421
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり思ったより複雑のようですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

いくら素晴らしい国でも日本は他のアジアの国を見下す傾向がありますから無理でしょう。 韓国がいい国でも竹島問題はなくならないと思います。 愚かなほど人が「いい国」なら無くなると思うのですがね。。。 国境・環境・人権問題を除けば文化は違えど中国や韓国は素晴らしい国だと思います。 ただ、こちらが差別して「嫌い」といっているのに「好き」といってくれる人ってよほど変わった人じゃないといないと思います。 人同士もそうですけど、差別偏見をなくして好きになることを前提にお互いを知ることが大切なのだと思います。

noname#136421
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもあるでしょうね。 私個人は国として中国や韓国が嫌いですが、日本国内でも差別主義者には嫌気がさしています。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

隣国同士は利害の対立があるのでたいてい不仲とは言わないまでも緊張感のある関係になります。 有史以来、侵略をし合っていたヨーロッパ諸国も政治的な判断でそれなりに関係は上手く行っていますが、国民感情レベルでは隣国を誹るような態度は絶えません。 どのような国を「素晴らしい」と規定するのかわかりませんが、こちらの言う事をヘイヘイ聞いてくれる国以外どうしたって相手国に不満を持ってしまうでしょうね。 私個人は中国と韓国について問題の無い国だとは思いませんが経済や文化面の成長については喜ばしく思っています。 北朝鮮については、国民がまともな生活を送れるようなもっときちんとした国になってもらいたいですね。

noname#136421
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近い国は仲が悪い事が普通だとは言いますね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

もしそうだったら、日本はアジアの中で今ほどのプレゼンスは到底持ちえなかったでしょうね。 中国、韓国、北朝鮮は陸続きですから、この3国で何らかの条約なり同盟を結んで、アジアを(経済的にも軍事的にも)牽引する原動力となっていたかも知れません。 ただ、アメリカはそれを見過ごすことはないと思いますから、台湾や日本、周辺諸国との結びつきを益々強めていきそうです。

noname#136421
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカは日米同盟重視ですが3国に持っていかれそうですね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>素晴らしい国だったら  中国の場合   内モンゴル自治区→モンゴル   あとは東トルキスタン、チベット、台湾(中華民国)あたりに分割されていたでしょう   いい国ってのは国際情勢的に(資源大国以外)繁栄しません  その資源大国も、大国の軍事力の庇護下にあって初めていかされます >中国の台頭は同じ仲間として歓迎できたかもしれませんね。  「国家に真の友人はいない」 キッシンジャー  「隣国を援助する国は滅びる」  マキャべリ  「我が国以外は全て仮想敵国である」チャーチル   

noname#136421
質問者

お礼

ありがとうございます。 覇権主義が無いだけ助かります。 そうですね、国同士の付き合いなんてそんなもの、特に近い国とは仲が悪いのが普通の事だとは言いますね。残念ながら。

回答No.1

素晴らしい国であることと、竹島などが自国領だと主張するのはまったく関係ないと思うけれど。

noname#136421
質問者

お礼

はは、すいませんでした。 ただ、武力占拠はされていなかったのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 北朝鮮、中国、韓国・・・

    北朝鮮の中国と韓国に対する思い。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。 それぞれの国の思想、考え方の違いを教えて頂ければ助かります。 (個人的な見解で構いません)

  • 中国や韓国と北朝鮮の扱いの差

    SMAPの日中友好とか、あとは韓国文化の交流とかそういうのはいいことだとは思います。 だけど中国は情報検閲、人権問題、パクリとか韓国とは竹島とか必要以上の反日教育と日本との摩擦を引き起こす要因があっても、表面上は友好関係を取ろうとしてますが北朝鮮に対してはそういった友好関係を作ろうという気がまるでないのはなぜでしょうか。 拉致問題なんかは確かに日本国民にとって許しがたい問題だとは思いますが、正直韓国や中国もあまり変わらない気がするのですが。 特に中国なんかは正直北朝鮮と同じぐらい問題のある政治体制だと思うのですが。 別に北朝鮮擁護したいわけではなく、ただ疑問に思ったので質問します。

  • 中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国は

    中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国はどこがあるのでしょうか? イギリスやオランダはどうでしょうか?

  • 北朝鮮、韓国、中国を理解するために

    いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

  • 中国・韓国・北朝鮮は世界から嫌われている、などと信じているのはネット右翼だけなのでしょうか?

    「ここが変だよ、日本人」で中国人を批判する内容の回の動画がネット上にアップされていたので見たのですが、ネパール人・アメリカ人・スリランカ人・ナイジェリア人・ブラジル人などが中国を批判していました。おそらくこのような動画を流すのはネット右翼だろうし、この番組は外国人が騒ぎ立てあうのを面白がる番組だと思うので信憑性はないでしょうけど、実際、中国・韓国・北朝鮮はそんなに嫌われていますか?欧米では、アジアの違いなんて知られていないだろうし、軽く見られているという認識があります。アジア内でも、日本はアメリカと戦争を起こし、経済発展した国という認識くらいしかされていないと思います。が、最近ネットサーフィンすると、タイ人やモンゴル人やアメリカ人が、韓国人を悪く言うコピペを見かけるので、中国・韓国・北朝鮮は周りのアジアの国でも嫌われているんだろうか?という疑問を持つにいたりました。2ちゃんねるではこのようなスレッドが立つと、煽り・揚げ足取り・誹謗中傷に遭うのでここで聞きたいです。

  • 中国・韓国・北朝鮮人の見分け方

    ニュースを見ていると 中国人 韓国人 北朝鮮人 在日韓国人 在日朝鮮人 に関わるとろくなことがないのでかかわりたくないんだけど彼らの見分け方を教えて欲しいな?

  • 中国・韓国・北朝鮮をどう思う?

    みなさんは中国・韓国・北朝鮮をどう思いますか? 率直な意見をうかがいたいです。

  • 戦後、中国、北朝鮮、韓国以外に反日教育している国はありますか。

    戦後、中国、北朝鮮、韓国以外に反日教育している国はありますか。 また、反ドイツ教育している国はありますか。 また、反イタリア教育している国はありますか。 また、反ロシア教育している国はありますか。 また、反アメリカ教育している国はありますか。 また、反中国教育している国はありますか。

  • 東アジア(日本、韓国、北朝鮮、中国)のサッカーでは、どこがどこを応援するのん?

    サッカー東アジア選手権で、日本、韓国、北朝鮮、中国が総当り方式で戦っていました。 それをみて質問しようとおもったのですが、それぞれの試合において各国の国民の多くは、どちらを応援するのでしょうか? 日本対韓国では、 (1)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? (2)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対北朝鮮では、 (3)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (4)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 日本対中国では、 (5)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? (6)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 韓国対北朝鮮では、 (7)多くの中国国民はどちらを応援するのですか? 韓国対中国では、 (8)多くの北朝鮮国民はどちらを応援するのですか? 中国対北朝鮮では、 (9)多くの韓国国民はどちらを応援するのですか? サッカーでなければいけない理由はないです。どの国民がどの国に対して友好的か、敵対的かが知りたいのでこのカテゴリーに質問しました。 理由も添えていただければうれしいです。

  • 中国、韓国、北朝鮮は好きですか?

    中国は好きですか? 北朝鮮は好きですか? 韓国は好きですか? それぞれ、YES、NOとその理由、国籍をお答えください。 よろしくお願いします。