• ベストアンサー

中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国は

中国・北朝鮮・韓国以外で反日の国はどこがあるのでしょうか? イギリスやオランダはどうでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.4

日本はサンフランシスコ講和条約によって、多くの国と戦争に関する一応の決着となり、その遂行により現在では反日的な国家は条約国の中には存在しません。 一方SF講和条約に署名しなかった、国々の中の中国、朝鮮二ヶ国ではその後国策としての反日教育など共に反日国家ナショナリズムが育ち、政治的に反日国家となっています。 また署名をしなかったソ連はご存じの通り崩壊しましたが、現在ロシアという国家として生まれ変わりました。昨今経済発展と共に国力を増していますが、プーチン政権は強権政治として国際的な批判も高まっています。またプーチンのあからさまな米国批判があったり、中国との良好な関係であったりという意味では日本との関係は微妙です。 北方領土二島先行変換の話も一時期は進んでいましたが、日本がこれをけった事でプーチンがブチ切れて交渉の糸は完全に途切れたともいわれていたりします。しかし友好関係を深める事を目的(又は名目)に海上自衛隊との日ロ救難共同訓練なども行われています。 そんな感じで反日国家は現状中国と朝鮮半島二ヶ国の三カ国となっています。

その他の回答 (4)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.5

特殊3カ国以外としましては、フランスも微妙です。アニメやゲーム、浮世絵や映画などの面で日本を高く評価する一方、明治の三国干渉から現在に至るまで、要所要所でチョコチョコと日本の邪魔をしてきます。 ただこれは黄色人種に対する差別の範囲内で、政治色を帯びた「反日」ではないかも知れませんが。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

多分、無いと思います。 BBCの調査によれば、日本が嫌いな人(悪い印象を持っている人)が好きな人(良い印象を持っている人)を超える国は中国と韓国だけです。

参考URL:
http://www.globescan.com/news_archives/bbc06-3/
回答No.2

 「反日」の定義によりますね。  いわゆる「歴史認識」であれば中国、韓国、北朝鮮が目立ったところでしょう。  領土問題であればロシアや台湾(私は台湾は国家との認識です)が加わると思います。  東南アジアの中には面従腹背で経済的利益のために反日を抑制しているかもしれません。  経済活動を考えると、米国なんかは牛肉輸入で恐喝まがいの反日といえるかもしれません。

回答No.1

基本的には中国と朝鮮(南朝鮮・北朝鮮)のみです。 これらの国では”国策”としての反日政策なので。 イギリスやオランダでも反日的な人はいると思いますが。 直接の戦争被害者や犯罪被害者のみで、国としては反日とまではいかないでしょう。

関連するQ&A

  • 戦後、中国、北朝鮮、韓国以外に反日教育している国はありますか。

    戦後、中国、北朝鮮、韓国以外に反日教育している国はありますか。 また、反ドイツ教育している国はありますか。 また、反イタリア教育している国はありますか。 また、反ロシア教育している国はありますか。 また、反アメリカ教育している国はありますか。 また、反中国教育している国はありますか。

  • 北朝鮮も反日なのですか?

    中国・韓国は反日教育をしていると聞きましたが 北朝鮮も反日教育をしているのでしょうか?

  • 北朝鮮は反日家なのでしょうか。

    いま大学の授業で、日本と北朝鮮についてのレポートを 書くことになりました。そこで質問なのですが、 韓国人や中国人は反日家が多いですが、 北朝鮮の人々も同じような状況なのですか? もしそうだとしたら、どのような理由なのですか? 歴史的なこと以外に理由はあるのでしょうか。

  • 北朝鮮、中国、韓国・・・

    北朝鮮の中国と韓国に対する思い。 中国の北朝鮮と韓国に対する思い。 韓国の北朝鮮と中国に対する思い。 それぞれの国の思想、考え方の違いを教えて頂ければ助かります。 (個人的な見解で構いません)

  • 中国・韓国・北朝鮮が素晴らしい国だったら?

    中国・韓国・北朝鮮がアジアの誇りだというくらい素晴らしい国だったらどうでしょう? 例えば 竹島問題などはきっと存在しませんね。 中国の台頭は同じ仲間として歓迎できたかもしれませんね。

  • 韓国が反日の国じゃなくなったらどうなるか

    もし韓国が反日の国じゃなくなったらどうなるとおもいますか。韓国が反日じゃなくなるなんてありえませんが、もしもの話です。

  • 中国、韓国、北朝鮮が反日化した理由について教えろ!

    <推測> 日本は戦争は仕掛けたつもりはないのですが、満洲でいざこざが起きました。 日本軍は満洲の利権を少なからず貪りつつも満洲を警護してた訳ですが、満州人の指導者が中国に寝返って日本の利権を無くさせる可能性を考慮した日本軍は、指導者を殺害した。 指導者には息子が居て指導者の跡を継いでだ。中国に助けを求めたら中国は日本を侵略者として扱った。 また一部の貧困満洲人からしてみると、日本人が満洲を自分の国の様に扱う様に見えて、侵略者に見えた。 当時の北朝鮮の初代の指導者は満州人のその不満を束ねならが、日本軍に武力攻撃を仕掛けて、朝鮮半島から追い出そうした。 日本軍と武力衝突が起きて、両者互いに死者を出しまくった。 それによる憎悪が感染していき、今日の北朝鮮と韓国の反日教育に反日思想に発展した。 中国は満洲を自分のテリトリーであると思ってたので、満洲に日本軍が駐留していた行為そのものを侵略として評価した。 今書いたのは、事実5割憶測5割という感じですが、概ね正解だと分析しております。 日本は侵略したつもりではないけれど、中国や韓国、北朝鮮にとっては、侵略したように見える。 この文章について、正解からどれだけ乖離してると思うか、%で教えろ! 強気になってゴメンナサイ。ギャグです。 推測として信ぴょう性がないなら、具体的に何処がどう認識に間違っているから推測の信ぴょう性が無いとか、具体的教えてください。

  • 中国、韓国の反日

    どうしてこの2国には他の国同士にはあまり見られない反日運動があるのでしょうか?中国は昔世界をリードしていたので何となく気持ちがわからなくもないですが、韓国はもともと大国であったわけでもなく いまいち理解ができません。 やはり教育が大きいのでしょうか?

  • 北朝鮮の国際関係

    北朝鮮と国交を結んでいる国は中国とロシアだけだと思っていましたが、 驚いたことに日本、韓国、アメリカ、フランス以外の国とは国交があります。 イギリスやドイツも北朝鮮と国交があります。 イギリスやドイツが北朝鮮と国交を結んでどうするのですか? 北朝鮮の核問題は日韓米以外の国にとっても問題ではないですか? 北朝鮮にはほとんど資源はありません。

  • 中国と韓国の反日について

    中国と韓国の反日には、妬(ねた)みがあると思いませんか?