• ベストアンサー

北朝鮮の国際関係

北朝鮮と国交を結んでいる国は中国とロシアだけだと思っていましたが、 驚いたことに日本、韓国、アメリカ、フランス以外の国とは国交があります。 イギリスやドイツも北朝鮮と国交があります。 イギリスやドイツが北朝鮮と国交を結んでどうするのですか? 北朝鮮の核問題は日韓米以外の国にとっても問題ではないですか? 北朝鮮にはほとんど資源はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.1

別に損得だけで国交を結んでいる訳ではないと思います。 日本は国際連合加盟国192か国の内、北朝鮮を除く191か国と国交を結んでいます。 はっきりいって国交があっても、ほとんど意味のない国々も含まれているはずです。 国際的にみれば北朝鮮を重要視する国など数えるほどだと思います。 ほとんど関心が無いといったほうがいいかもしれません。 イギリスやドイツの一般国民レベルだと北朝鮮という国の存在さえ知らない人も多いのではないでしょうか。

kankokuchuugoku
質問者

お礼

ありがとうございます。

払い込み用紙が使えない
このQ&Aのポイント
  • 請求書の期日が過ぎてしまった。払い込み用紙が使えない
  • 払い込み用紙が使えない場合、他の支払い方法を利用する必要があります。
  • ぷららインターネットの場合、クレジットカードや銀行振込などの支払い方法が利用できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう