• ベストアンサー

【日本の政治】日本の政治学者ってアメリカも中国も韓

【日本の政治】日本の政治学者ってアメリカも中国も韓国も北朝鮮の動向すら把握出来てないのでは? 全てアメリカからの情報に従って動いてるだけな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15261526
回答No.1

政治学者は他国の動静の把握を専門にする立場ではありませんw それを求めるのは、国際政治学者もしくは、国際政治評論家ですw 同時に、国際政治学者にしろ、国際政治評論家にしろ、中国・韓国を省いていることに問題はありません ちなみに、動向を把握と言いますが、把握できる政治学者なんぞ皆無です 把握となれば、それは情報収集に秀でた人が担うものであって、その情報を元に分析するのが、学者の仕事です 貴方は、テレビ出演して、情報提供している学者を見て、それを学者の本分だと思い込んでいるようですが、それは学者の本分ではありません。彼らが担うべきは存在する情報を元に分析し、その分析を元にして事象事実について解説することが本分です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

政治学者でも専門地域・分野がありますからね。 だから突き詰めて研究してるのですから。 ま、中には手抜きしてアメリカ情報だけの人もいますし、政府の犬のように政府べったりの発言してる人もいるでしょうね。 発言でわかりますよ。