• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国の政治家はアメリカの政治家が嫌い?なら

• 質問No.5816507
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (945/1717)

日本語においては、「アメリカ」を「米国」と漢字で書きます。

中国語においては、「美国」と漢字で書きます(と思います)。アメリカ・ドルは、美元だし。

さて、政治の世界において、敵対することもあるアメリカを、美国、美しい国と呼んでも中国の政治家は悔しくないのでしょうか

私個人は日本人ですが、アメリカ人のarogantな面が見えるときは、アメリカ社会を嫌いになります。まだまだ、差別も多いし、日本の中学や航行の社会では触れていないアメリカの実態を、社会人になって知るにつけ、本当に疲れます。一体、そんなアメリカをなぜ 美国と 呼ぶのか。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>美国
日本の亜米利加と同じように、中国でも当て字で美利堅合?國とアメリカのことを呼びます。
そして、略称も同じように米国、美国とするわけですね。
当て字なので変な思い入れがあるわけでなく、そういうものとして定着しているだけです。

ちなみに中国は「世界の中心の国」という過去の中国人の傲慢さが現れた国名ですが(中華なんてもっと傲慢)、あなたはこの国名にどんな思いがありますか?
何も感じないのではありませんか?
そういうことです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。