• 締切済み

中国や韓国に対してどのような印象がある?

中国や韓国に対してどのような印象がありますか? 政治的な面と観光的な面などから教えてください。

みんなの回答

回答No.2

韓国は普通ですが、中国は知人によると、ホテルの室内で、家族の会話の中で、毛沢東の批判をしたら、スタッフが飛んで来たらしい。盗聴?ホテルで?ちょっと怖いので1人ではたぶん行きません。桂林とか行きたい観光名所は多いんですが。  (明日、最後のプロフ変更予定)

• yossypop
回答No.1

中国には良いイメージと悪いイメージが半々程度あります。 仕事で何年か空けての計5年ほど生活していた時期があり、日本での報道では見えない部分をたくさん知っています。 言葉の問題で、聞き取れなくても最後まで聞こうとする姿勢などいい文化はあるのですが、悪い文化が先行し過ぎて報道されています。 一般人とは異なり、上からの政策には怖い面が大きい印象でした。 韓国には良いイメージが全くと言っていいほどありません。 観光で2度ほど訪韓しましたが、金を使わない(落とさない)人への対応はひどい物でした。 仕事でも日本人に対しては50:50の関係は成立せず、常に上にいる対応が悪いイメージの元となっています。 全ての人がそうとは思ってはいませんが・・・。