• 締切済み

中国や韓国に対してどのような印象がある?

中国や韓国に対してどのような印象がありますか? 政治的な面と観光的な面などから教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 韓国は普通ですが、中国は知人によると、ホテルの室内で、家族の会話の中で、毛沢東の批判をしたら、スタッフが飛んで来たらしい。盗聴?ホテルで?ちょっと怖いので1人ではたぶん行きません。桂林とか行きたい観光名所は多いんですが。  (明日、最後のプロフ変更予定)

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.1

中国には良いイメージと悪いイメージが半々程度あります。 仕事で何年か空けての計5年ほど生活していた時期があり、日本での報道では見えない部分をたくさん知っています。 言葉の問題で、聞き取れなくても最後まで聞こうとする姿勢などいい文化はあるのですが、悪い文化が先行し過ぎて報道されています。 一般人とは異なり、上からの政策には怖い面が大きい印象でした。 韓国には良いイメージが全くと言っていいほどありません。 観光で2度ほど訪韓しましたが、金を使わない(落とさない)人への対応はひどい物でした。 仕事でも日本人に対しては50:50の関係は成立せず、常に上にいる対応が悪いイメージの元となっています。 全ての人がそうとは思ってはいませんが・・・。

関連するQ&A

  • 日本・中国・韓国・北朝鮮の国際的な印象について

    日本・中国・韓国・北朝鮮のそれぞれの国際的な印象ってどのような物なんでしょうか? 民族的なものから政治的な部分まで教えてほしいです。 美人が多いとかどうとか、何でも結構ですので。 アメリカでは、日本はまだ侍みたいなスタイルをしていると言う考えの方もいるようですね・・・

  • 中国と韓国って仲いいの?

    日本と中国、日本と韓国の関係はよく問題になっていますが、中国と韓国の関係はどういう状態なんでしょうか? 仲がいいんですか?悪いんですか? 政治、経済、文化などの面で2つの国がどういう関係を持っているのか、教えてください。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 中国や韓国と民間では仲良くしましょうという風潮

    政治的にはやかましい(というか一方的だと思いますが)のに、民間では交流しましょう、中国や韓国の観光客は歓迎です みたいな空気は何故ですか?

  • 韓国・中国人について

    日本批判、反日デモが強く印象付いています。 実際、韓国・中国人のほとんどが日本人を嫌っているのでしょうか… 韓国・中国への旅行は危険なのでしょうか…

  • 海外に行かれて 中国人&韓国人の印象

    私は、近場で 韓国、香港に年1回に行きますが、 それぞれの国の 街の人&販売の人 どんな印象が有りますか???? 香港人(中国人)は、日本人だと思って足元を 見られました。 ボッタクリにあいました。 スーパーでは、お釣りを返すのに、投げてかえしてきました。 普段の習慣かも知れないけど? ザルにストライクで入れましたので。 韓国の人も狡い人が多いのかなと思いましたけど、 言葉が通じないので 充分にコミニケーションが、 取れなかったけど 優しく 親切な人が多い気がしました 初めて韓国に 一人で行った時は、迷子になり 現地の高校生に 優しく教えて貰えました。 みんなの感想を聞かして下さい。

  • 中国人と韓国人?

    皆さんにお聞きしたい事があるのですが…このサイトで中国人と韓国人は嫌われているというQを見つけたのですが、ではどちらが特に嫌いと思われているのでしょうか? 自分には、学生時代に知り合い、親友と呼べるくらい仲の良くなった中国人がいるのですが、今でも休暇では共に海外旅行する仲です。 学生時代に学校には中国人と韓国人…共に留学生が居ましたが、ファーストコンタクトを始め、言い方が悪いですが、いつも韓国人は高圧的・威圧的で生理的に拒否した覚えがあります。 では、中国人はどうかというと、一部で疑問符を持つ人も居ましたが、非常に仲が良い中国籍の人と友達になったことも有るとは思いますが、韓国人に比べ、こっちのアドバイスはとっても真摯に聞いてくれたという良い印象も多いです。 韓国人は教えてあげても「当たり前だ!」みたいな雰囲気で教える気が全く無くなるぐらいムカついたことがあります。 もちろん個人差もあるでしょうが、失礼ですが韓国には関係したくないという先入観がずっと残っていて、多分一生その先入観で居そうな位、強烈なインパクトが残ってます。 周りの他国の留学生(アメリカ人や欧州各国の人)も同じような事を呟いていたのが印象的です。 世界社会ではどうなんでしょうか?

  • なぜ中国・韓国のために働いている政治家が多いのか?

    どうやら菅直人元総理が 韓国ソウルで反原発運動をしているようですが・ 功を奏すのかどうか疑問です。 現状、数か所の原発が稼働し 総電力消費量の40%以上にもなっているようなので… 鳩山由紀夫は中国に数度にわたって 訪れ、過去の謝罪をし 中国の国益になることばかり提案していましたね 彼らに関わらず なぜ日本の政治家は日本のためでなく 中国・韓国のために 働いている政治家が多いんでしょうか?

  • 韓国と中国での「豚」の印象

    十二支というもの(考え方)が存在する 東アジアで亥年に当てはまる動物は 日本以外全て「猪」ではなく、「豚」ということを 知りました。 そして、韓国、中国では日本と違い「豚」のイメージは 凄くいい(お金持ちになれる、福が宿る)ということも知りました。 そこで聞きたいのですが、 もし、日本で、 「あなた、豚みたいですね。」と 言ったら、 間違いなく不穏な空気が流れて、その後は・・・、 そういうことが想像出来ますが、 韓国、中国で同じように言ったら、 どう感じるのでしょうか? (韓国語:dwae ji gat ne yo.) (中国語:ni3 hao3 xiang4 zhu1.) (※文法としての使われ方がおかしかったら、ごめんなさい。 尚、韓国語はハングルをローマ字で、 中国語はピンインで声調は数字で書きました。) 話によると、自分を豚だとされると 嬉しいという感情を持つとか聞いたのですが、 こういうことを言う方も言われる方も悪い感情は持たないと いうことなのでしょうか? あと、日本の諺で、 「豚に真珠」というのがありますが、 当然、韓国語や中国語ではこのままで使われないですよね? ということで、回答をお待ちしています。

  • 中国人と韓国人の観光客が多いのはなぜ?

    最近 あちらこちら見ても 中国と韓国ばっかりで 何だか嫌な気がします。 なんだか日本が中国人と韓国人だらけになって気がしてしまうんです・・・。 観光に来てくれるのはありがたいんですけど マナーが悪かったり、 声が「チャンチョンチョン」とか「スムニダーチョンヨー」とかいう言葉がうるさく聞こえます。 反日なのにどうして来るんだろ・・・となんだか腹が立ちます。 一体どうしてこんなに多いのですか? 足を踏んだり 靴で膝をけったり ・・・マナーが悪すぎてムカムカします。 中国人と韓国人の観光客が減る未来はあるのでしょうか?

  • ノービザで 韓国→中国 入国は可能ですか

    現在観光で韓国にいます。ビザ申請免除措置のため、韓国にはノービザで来ているのですが、時間が出来たので3日くらいの日程で韓国から中国に旅行に行きたいと思っています。 そのままノービザで中国に行くことは可能かどうか教えてください