締切済み

格上なのに中国を見下している日本人政治家が多いのは

  • 困ってます
  • 質問No.9544195
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 5% (16/274)

中国の政治家は国益のためならちゃんと外交においても立ち向かい、不条理に対しては絶対に屈しませんし、不利益を押し付けられても数年後には立て直しています。
日本より政治的能力が高く、経済運営能力が高く、産業能力が高い中国に対し、日本の政治家は何の実績もなく、何も行動せず、何も出来ないのに、日本人に向けてやたらと偉そうに中国を見下した物言いで、強気な物言いだけを言っている政治家が多いのはなぜなのですか?

回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (98/441)

 『中国の政治家は国益のためならちゃんと外交においても立ち向かい、不条理に対しては絶対に屈しませんし、不利益を押し付けられても数年後には立て直しています。
日本より政治的能力が高く、経済運営能力が高く、産業能力が高い中国に対し、日本の政治家は何の実績もなく、何も行動せず、何も出来ないのに、日本人に向けてやたらと偉そうに中国を見下した物言いで、強気な物言いだけを言っている政治家が多いのはなぜなのですか?』ですか。

 それは、あなたの言う中国の政治家の政治政策が、戦前の日本の政治と同じように見えるからでしょう。

 日本は、敗戦し、米国の軍事力の強さを知り、慎重になりました。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (67/415)

No4です。
中国に住んでみて感じたのは、
日本人は、考え抜いてから走る。(その結果、走らないかもしれない)
中国人は、走りながら考えている。
政治家にも言えるかもしれません。
あなたは、上海の南京路の日本人の一人歩きの怖さをご存じないようで(笑)。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (343/1397)

政治 カテゴリマスター
戦後から今までアメリカの実質的占領下で何も言えなくなり、政治もできなくなってるからです。
CIAが作った自民党の長年の政権で、日本人は愚民化されていき今日があります。
国民に対してのみ強気発言しながらも裏ではアメリカに屈してるのでは、何も言えないでしょ。
今の自民党の改憲など、完全にアメリカに屈することです。
そのための改憲。
そしてそれに意を唱えないように独裁国家にしたいがための自民党政治なのですから。
そんな愚民化された中で、まともな政治家が少ないのは当たり前。
自民党の中には、また自民に加担する政党の中には、まともな政治家は皆無ですよ。
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

> 戦後から今までアメリカの実質的占領下で何も言えなくなり、政治もできなくなってるからです。

それはバカな日本の政治家のいい訳であって、実態を反映していませんね。
少なくとも戦後は見事なまでの経済発展を日本の政治家は主導していましたよ。
日本を没落させ敗走続きで何も出来ていないのはここ20年30年の話でしょう。
それに戦後アメリカの実質的占領下にあったいくつもの国も、ちゃんと独立国家としての政治を行なっていますよ。
投稿日時 - 2018-10-05 09:09:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (43/165)

1つだけ賛同できる部分はあります。
”政治的能力が高い”
それは色々ありますが日本にとって不利益な事であっても、それは中国にとっては政治的な外交であり戦略であり問題ないのです。
中国共産党の政治能力は確かに高いでしょう、米国と綱引きしている訳ですし実際の手法はともかく手腕自体は高いです。
*ただしそれは政権が1つしかないからでもあります。

>経済運営能力が高く
未知数で不明確です、中央銀行のない中国は何でも可能であり行政法や法治を超えて他の犠牲を顧みない常識の通用しない国だからです。
盗用・知的財産権侵害など何でもありなら何処の国でも1番になれます。
日本の法律を無視して良いなら、私も貴方も明日からでも日本で億万長者になれる。

>産業能力が高い
そんな高いなら日本の工作機器メーカーから何も買わないで済みます。
知り合いの中国人は日産の車を買ったと自慢してまいした。(日本車?)
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

> そんな高いなら日本の工作機器メーカーから何も買わないで済みます。
> 知り合いの中国人は日産の車を買ったと自慢してまいした。

中国は日本の工作機器メーカーから何も買わないでも全然困りませんよ。
もうそういう時代ですよ。
「中国人が日産の車を買ったと自慢してた」「中国人が日本産のフィギアを買って喜んでた」その手のロジックは、弱虫政治家の強がりや言い訳に利用されているだけ。そんなことは国家にとっての経済力や産業力とはまるで関係ない。

グローバル市場における国家の経済力というのは自国産業が以下に買い手優位のポジション、売り手優位のポジションを堅持できているのか、それをサポート出来ているのかという問題。

例えば、現状でトヨタは間違いなく世界一の自動車企業だが、ギリギリトップというレベルで競争力はそんなに強い訳でもない。日本の自動車産業全体を見ても日本企業の優位性は右肩下がりが20年続いている。
中国からすればトヨタなど必要なく、”トヨタは中国で車を売らしてもらっている立場”の企業。トヨタを中国から締め出しても困るのは日本であって中国ではない。中国からトヨタがいなくなって喜ぶところがあっても、困ってしまう企業などごくわずかな存在。
例えば、現在Googleを日本から締め出したら、困るのは日本であってアメリカはたいして困らない。一時的な不利益をGoogleがおって終わり。が、日本経済にとっては致命傷に成る。ちなみにYahooの検索エンジンはGoogleのものを使用しているからGoogleが日本から締め出されればYahooの検索サービスも停止する。

日本は中国との経済競争においても圧倒的に劣った存在に没落している。
中国と日本の関係において、日本は「中国へ物を売らしてもらっている」立場、日本は「中国に買ってもらっている」立場に成り下がってる。中国は日本が無くても大した痛手は追わないが、日本は中国に切られると致命傷を負うことに成る。
そして日本の政治家はレベルが低いから、そのことにすら気がついていないというていたらく。
もう日本の経済力、産業力がどれほど落ちぶれているのか、気がついていないのはバカな日本人だけ。
日本政治においては賢い日本人は、大多数のバカな日本人に締め出されている。
だから20年以上日本経済は敗走し続けている。
投稿日時 - 2018-10-05 09:03:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (67/415)

No.4です。

言い返せるのはその程度ですか。悲しいですね。何も知らないんですね。

私は上海に半年住んでいました。
驚いたのは、「大衆」という青いタクシーと「錦江」という赤いタクシー以外は、どこに連れていかれるかわからない恐怖でした。

歩行者天国の南京路を一人で歩けば、若い女の子が
リーベンレン(にほんじん)トモダチ、トモダチ、と変な日本語で
誘ってきますが、それについていったら最後、命の保証はない。

自動販売機を設置すれば、販売機ごと盗んでいく。

これが、野蛮と言はないでなんというのでしょうか。
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

「中国の公道を歩いていたら命の保証がない」って、、、(笑)。
「東京は危険な街だから命の保証がない」って言っていた日本の昔の田舎者話みたいになってるじゃないですか(笑)。

中国の都市部も日本の東京とほとんど変わらないですよ。
違いといえば中国の方が自由ってぐらいのものです。
中国って不思議と自由なんですよね。反社会的行動をしなければ。
投稿日時 - 2018-10-04 18:52:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (6/31)

ま、中国社会は女子層を甘やかさない国風ではありますがな。
日本の政党は女子層に対して甘いけど、中国共産党(中共)は徹底なる性平等を志向しているので女子であっても徴兵対象となるがな。


あんたは女子だけど、兵士を志願しとるんかいな?
ちゃんと、働いて所得税を多めに払っとるんかいな?
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

はっ?
投稿日時 - 2018-10-04 18:53:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (211/543)

他カテゴリのカテゴリマスター
>格上なのに中国を見下している日本人政治家が多いのは
何を仰りたいのかは分からないけど、日本と中国どっちが格上かと問われれば、当然日本の方が格上。

>本より政治的能力が高く、経済運営能力が高く、産業能力が高い中国に対し、
中国は他国の事など一切考えない自己中主義、いわゆるジャイアニズムの国。何かとつけて、自分たちの都合だけで全てを終わらせる国である。他国から何を言われようが、一般世間の事など構わず、自国の都合だけで事を終わらせる。いつまで、ご都合主義が続くのか分からないが、何れご都合主義にも限界が来るだろうから、その時には慌てふためいて世界に平謝りをする事になるだろう。

質問者様は、中国が一流国家と考えているかと思うが、世界での認識は三流国家以下。とりあえず、中国でモノを作らせれば単価が安く済むから、中国産のものが多く出回っているのだが、所詮はパクリ商品ばかり。高速鉄道にしても、自国開発したと言い張っているが、日本とフランスからのパクリ電車ばかり。しかし中国国民には、それを知らされていないものだから、殆どの国民が自国開発とトンデモナイ勘違いをしている。

パクって追い越せ、そして世界の経済の中心になる なんて、都合の良い事がいつまでも続くはずがない。
結局のところ、三流国家以下なのが中華人民共和国の本性。

政治においても同様。中国共産党が一党独裁状態で、全てを決めている。中国共産党に都合の悪いものは全て弾圧される。政治においても、ご都合主義。南沙諸島が良い例。欲しいものは全部中国のもの。こんな政治が、黙認されて良いのだろうか?
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

「日本の方が格上」とか言ってられたのは、30年40年前の話。
そんなこと言ってる時点で、もう現実が見えていない証拠。
日本の没落ぶりを早く理解しましょう。
「負け犬の遠吠え」ってみっともないだけですよ。
投稿日時 - 2018-10-04 18:56:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (67/415)

未だに一党独裁政治が成り立っている野蛮な国だからです。
表現の自由もなし。
言論の自由もなし。
何もかも遅れまくっている中国はその程度でしかありません。
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

日本に言論の自由があると思っているのが日本人だけですが、、、。
投稿日時 - 2018-10-04 17:38:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (71/196)

う~ん、チベットやウイグルに対する行動を見ていると
中国政府って、そんなに威張れるような政府じゃないよね。

まあ政治家が中国の批判をするのは、日本国内では自由ですし
それを批判することも自由だけど、その意見を批判されるのも
言論の自由に対する当然の責任になりますね。
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

チベットやウイグルに対する行動を見ていると、それは日本政府のテロ対策や日本マスコミの報道と何も変わりませんがね。

一部の宗教団体が反政府行動を起こして、それを罰しないとか、融和的な解決策を講じるような政府など存在するのでしょうか?

ユートピアのお花畑妄想では。
投稿日時 - 2018-10-04 17:43:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/10)

>政治的能力が高く、経済運営能力が高く、産業能力が高い中国
普通に考えると、中国は経済規模が大きいだけでまだ発展途上で未熟な部分が多く、政治的にもまともな言論の自由はない。共産党一択。
>日本人に向けてやたらと偉そうに中国を見下した物言いで、強気な物言いだけを言っている政治家が多い
そりゃ、中国の現実をそのまま正直に言ったらそうなりますよ?正直なだけ。
日本を世界トップクラスの実力を維持しているということは政治家もたぶん優秀。
補足コメント
sayoyou

お礼率 5% (16/274)

まじで言ってるの?
そんなこと言ってられたのはせいぜい30年、40年ぐらい前の時代の話ですよ。
日本がどれだけ落ちぶれたのか気がついていないようですが、まぁ日本のリーダーたちも日本の落ちぶれ具合に何も気がついていないようですし、情報面でも日本全体が落ちぶれているということで仕方ないのでしょうかね、、、?
投稿日時 - 2018-10-04 17:48:33
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ