• ベストアンサー

国際関係学部などなど・・・・・

私は今、高校3年生です。 最近までは外国語学部の英語科にいこうと思ってたけど、やはり大学ではバイリンガルの人とかが多くて卒業後の就職は英語関係の仕事につくのは難しいので、これからは英語を使って何ができるかの時代だから、国際関係学部などがいいと聞きました☆ そこで、質問があります。 ★今、考えているのが青山学院の政治経済学部ですけど、いったいどんなことを習い、どんな職業につけるのでしょうか?英語のスピーキングの授業は充実しているのでしょうか?出身者や在学中の方回答をお願いします★ ★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 大学のhpで調べたけど、いまいち分からなかったので~・・・ 回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relation
回答No.3

短大で国際文化を学んだものです。 2つ目の質問のみアドバイスという形で答えさせていただきます。 習う事は広範囲で抽象的だと思います。 #1で回答された方も書かれていますが、政治・経済からジェンダーや民族といった文化的なものまで様々です。 実際には解決されていない問題なんかも取り上げられる事などもあるので、ハッキリした答えを出す事が出来ない、自分達が習った事に対してこれからどのような見方で捕らえていくのかという事のほうが重要だと思いますよ。   私の所は、英文学科があったため、非英語圏(英国以外のヨーロッパ方面かアジア・アフリカ方面の選択あり)の事を勉強できました。科名にもあるようにどちらかといえば、文化的側面から学ぶ事が多かったです。 私の場合は第1外国語として英語は必ず作文・購読・会話と必修のものが多かったですし、他に第2外国語としてスペイン語、フランス語、中国語、ドイツ語(最近では、ヒンディー語、タイ語、ハングル等も)を選択必修でありました。他にも国際関係論、現代社会論、地域研究、人類学、言語学等もありましたよ。 就職ですが、国際にいたからといって英語が必要な企業に入社するとは限りませんよ。現に私が就職した所は英語力よりも店舗の経営や人材育成能力が必要なところでした。 銀行やマスコミ関係に入る人もいますし、大学でやった事とは関係がない一般の企業に入社した友人も多くいます。あとは旅行会社に就職したり客室乗務員になった人もいます。 他にはNGO団体の職員になったり、研究者を目指して大学院に進学や自分の研究したい地域の大学や院に留学する人もいました。  日常的に英語が必要とされる企業もありますが、TOEICで最低850点以上持っていないと仕事にならないという話を聞いたことがあります。(あくまで目安ですが)   大学で配布している入学案内や書店なんかで売っている大学年鑑(高校の進路指導室にもありますよ)なんかには学部毎の卒業生の就職状況や、どんな事が学べるか紹介されていますよ。 一度大学年鑑等で国際関係を学べる所を調べて、入学案内を貰ってみるのも一つのテだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか、国際関係学部って名前だけで、将来の就職先を簡単に創造しちゃうっていけないんですね。 明日高校に行って調べてみようと思います! 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#5336
noname#5336
回答No.2

私も青学ではないです。ゴメンナサイ。 過去の質問の集成が、下のURLにあります。 そこのURLをじっくりとご覧下さい。 あるいは、「国際関係学」「国際関係論」で質問検索して、逐一見て下さい。 津田塾大学は、東京大学と並ぶ国際関係論の草分け的存在ですね。 後者についてはこれだけで回答は十分ですね。 青学以外の併願先も、こちらからどうぞ。 coldorangeさんのテキストも、多分下のURLにあるものでしょう。 その意味でも、参考URLをぜひご覧下さい。 一応、ご覧になったのはこちらのページですね(正確には、国際政治経済学部ですね)。 校舎の位置にご注意下さい。いきなり渋谷ではありません。 青山学院大学は、国際政治経済学部以外はあまりに偏差値が高い印象を受けます。 http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/ja/index-top.html ただ、主体的に動かなければ道は開けないので要注意。 ブランドにこだわって入学すれば、スポイルされます。それが大学。 オープンキャンパスがある場合、それに行けるといいですね。 その際に、交通の便だけはしっかり確かめておきましょう。これは青学では重要。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293274,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293274
canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました~~~! なんだか色々と考えさせられました★

回答No.1

こんにちは。津田塾大学英文学科のものです。 残念ながら、青学についてはわかりませんが、津田塾にも国際関係学科がありますので、ご参考までに。 >★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 世界に関していろんなことが学べるそうです。 政治、経済、民族、地域、文化、社会心理、etc・・・ ようは、分野が多岐に渡っているそうです。 前に、「国際関係学とは何か?」てな講義を受けた事がありますが、結局範囲が広すぎて、これ!という定義はないそうです。 なので、いろんなことが学べる分、深く学ぶとなると具合が悪いとも・・・ 就職については、普通に企業に入る人が多いようです。 国際関係と聞くと、センセーショナルな感じがしますが、大学で学ぶ事はあくまで「抽象概念」だったりする事が多く、実践的なものを扱わない授業も多々あります。 以上、国際関係学科所属の友人から聞いた話でした。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 国際関係がくってその名の通り、範囲が広いんですか~。 普通に企業に入るって、やっぱり日常的に英語を必要とする企業に入る事はあまりないのかなあ?