• ベストアンサー

国際関係学部などなど・・・・・

私は今、高校3年生です。 最近までは外国語学部の英語科にいこうと思ってたけど、やはり大学ではバイリンガルの人とかが多くて卒業後の就職は英語関係の仕事につくのは難しいので、これからは英語を使って何ができるかの時代だから、国際関係学部などがいいと聞きました☆ そこで、質問があります。 ★今、考えているのが青山学院の政治経済学部ですけど、いったいどんなことを習い、どんな職業につけるのでしょうか?英語のスピーキングの授業は充実しているのでしょうか?出身者や在学中の方回答をお願いします★ ★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 大学のhpで調べたけど、いまいち分からなかったので~・・・ 回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

 短大で国際文化を学んだものです。 2つ目の質問のみアドバイスという形で答えさせていただきます。 習う事は広範囲で抽象的だと思います。 #1で回答された方も書かれていますが、政治・経済からジェンダーや民族といった文化的なものまで様々です。 実際には解決されていない問題なんかも取り上げられる事などもあるので、ハッキリした答えを出す事が出来ない、自分達が習った事に対してこれからどのような見方で捕らえていくのかという事のほうが重要だと思いますよ。   私の所は、英文学科があったため、非英語圏(英国以外のヨーロッパ方面かアジア・アフリカ方面の選択あり)の事を勉強できました。科名にもあるようにどちらかといえば、文化的側面から学ぶ事が多かったです。 私の場合は第1外国語として英語は必ず作文・購読・会話と必修のものが多かったですし、他に第2外国語としてスペイン語、フランス語、中国語、ドイツ語(最近では、ヒンディー語、タイ語、ハングル等も)を選択必修でありました。他にも国際関係論、現代社会論、地域研究、人類学、言語学等もありましたよ。 就職ですが、国際にいたからといって英語が必要な企業に入社するとは限りませんよ。現に私が就職した所は英語力よりも店舗の経営や人材育成能力が必要なところでした。 銀行やマスコミ関係に入る人もいますし、大学でやった事とは関係がない一般の企業に入社した友人も多くいます。あとは旅行会社に就職したり客室乗務員になった人もいます。 他にはNGO団体の職員になったり、研究者を目指して大学院に進学や自分の研究したい地域の大学や院に留学する人もいました。  日常的に英語が必要とされる企業もありますが、TOEICで最低850点以上持っていないと仕事にならないという話を聞いたことがあります。(あくまで目安ですが)   大学で配布している入学案内や書店なんかで売っている大学年鑑(高校の進路指導室にもありますよ)なんかには学部毎の卒業生の就職状況や、どんな事が学べるか紹介されていますよ。 一度大学年鑑等で国際関係を学べる所を調べて、入学案内を貰ってみるのも一つのテだと思いますよ。 頑張ってくださいね。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なんだか、国際関係学部って名前だけで、将来の就職先を簡単に創造しちゃうっていけないんですね。 明日高校に行って調べてみようと思います! 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#5336
noname#5336
回答No.2

私も青学ではないです。ゴメンナサイ。 過去の質問の集成が、下のURLにあります。 そこのURLをじっくりとご覧下さい。 あるいは、「国際関係学」「国際関係論」で質問検索して、逐一見て下さい。 津田塾大学は、東京大学と並ぶ国際関係論の草分け的存在ですね。 後者についてはこれだけで回答は十分ですね。 青学以外の併願先も、こちらからどうぞ。 coldorangeさんのテキストも、多分下のURLにあるものでしょう。 その意味でも、参考URLをぜひご覧下さい。 一応、ご覧になったのはこちらのページですね(正確には、国際政治経済学部ですね)。 校舎の位置にご注意下さい。いきなり渋谷ではありません。 青山学院大学は、国際政治経済学部以外はあまりに偏差値が高い印象を受けます。 http://www.sipeb.aoyama.ac.jp/ja/index-top.html ただ、主体的に動かなければ道は開けないので要注意。 ブランドにこだわって入学すれば、スポイルされます。それが大学。 オープンキャンパスがある場合、それに行けるといいですね。 その際に、交通の便だけはしっかり確かめておきましょう。これは青学では重要。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293274,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293274
canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました~~~! なんだか色々と考えさせられました★

回答No.1

こんにちは。津田塾大学英文学科のものです。 残念ながら、青学についてはわかりませんが、津田塾にも国際関係学科がありますので、ご参考までに。 >★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 世界に関していろんなことが学べるそうです。 政治、経済、民族、地域、文化、社会心理、etc・・・ ようは、分野が多岐に渡っているそうです。 前に、「国際関係学とは何か?」てな講義を受けた事がありますが、結局範囲が広すぎて、これ!という定義はないそうです。 なので、いろんなことが学べる分、深く学ぶとなると具合が悪いとも・・・ 就職については、普通に企業に入る人が多いようです。 国際関係と聞くと、センセーショナルな感じがしますが、大学で学ぶ事はあくまで「抽象概念」だったりする事が多く、実践的なものを扱わない授業も多々あります。 以上、国際関係学科所属の友人から聞いた話でした。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 国際関係がくってその名の通り、範囲が広いんですか~。 普通に企業に入るって、やっぱり日常的に英語を必要とする企業に入る事はあまりないのかなあ?

関連するQ&A

  • 国際系の大学について

    明治大学国際日本学部 青山学院大学文学部英文科 立教大学経営学部国際経営学科 法政大学グローバル教養学部 の受験を考えています。 自分は在学中に1年間英語圏に留学に行きたいと思っているのですが、経済的なサポートが手厚い、というか一番お金をかけずに留学しやすいのはどこですか。 自分で調べたところ明治大学のサポートはイマイチで法政大学はよい、という印象でした。 回答よろしくお願いします。

  • marchの国際系学部

    marchの国際系学部についてです。 明治大学 国際日本学部 法政大学 グローバル教養学部 青山学院大学 国際政治経済学部 立教大学 異文化コミュニケーション この4つの中で偏差値、評判、キャンパス、学生の質の観点から順位をつけるとしたらどのようになるでしょうか?? よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • 青山学院国際政治経済学部卒について・・・

    青山学院国際政治経済学部卒について・・・ 本を書いている著者や翻訳家の人の中にたまにいる 「青山学院大学国際政治経済学部卒」 というのは、この大学のトップブランドなのでしょうか? どこか、 「私は普通の青山学院大学卒とは違いますよ」 という匂いを感じるのです。 個人的に私立文系はあまり知らない、というか、 無関心だったのですが、 普通に考えて上智大学の足元にも及ばず、 横浜国立大学や筑波大学、首都大学東京といった、 1.5流国立大学と仮に併願合格しても辞退するような イメージでしたが・・・間違っていたらごめんなさい。 青山学院大学国際政治経済学部と同格の国公立大学、 私立大学を数個列挙していただけませんか?

  • 関東圏で国際経済学部がある大学

    こんにちわ、現在高校二年生です。 私は日本と外国との関係、国際関係に興味があります。 その中でも国際経済にとても興味があるので国際経済学部のある大学へ進学したいなと思っています。 現在青山学院大学と横浜国立大学、関東学院大学にあることは把握しているのですがなかなか検索をかけても引っかかってくれないので困っています。 関東圏にあって(なるべく東京、神奈川)MARCHより下の大学で私立国公立は問いません。(誰も知らないような大学は結構です。) こんな大学あるよ~っていう方是非教えてくださると助かります。

  • 国際関係学・経済学部・法学部

    学部選びで迷っている高校3年女子です。将来は英語を生かした職業に就きたいのですが、具体的にはまだ決まっていません。学部は国際関係学か法学部か経済学部で迷っています。というのも、英語を生かしたいのですが語学を専門的に学んでも仕事の幅は狭くなってしまうかなぁと思ったからです。国際関係学、経済、法律だと、どれが就職に有利とかというのはありますか?また、この3つの学部からだとどんな仕事が主になりやすいですか?あと、できればそれを学ぶのに適した大学も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 国際関係学部と法学部

    高校2年女子です。 わたしは国際関係学を学びたいと思っているのですが、国際関係学部がある国立で行きたい・地理的に行ける大学がなく、私立(立命館)を志望しています。 しかしやはり経済的な理由・挑戦してみたいという思いから、いまち国立も諦め切れません。そこで、国立の「国際コース」等がある法学部を受けようかな、と思い始めました。 国際関係学の中では(どれも捨てがたいですが)政治の分野に一番興味を持っているからです。法学部なら行きたい国立大学はあります。しかし国際関係学の中の文化や歴史、社会などの分野も同じくらい学びたいと思っています。気になる大学のシラバス等見てみると、その辺は法学部では学びにくそうなんですけど、やはり充分には学べませんか? 純粋に学問を学びたいという気持ちだけなので、希望の将来の職業も特にありません。 もし法学部に行ったとしても国際関係学に未練が残るでしょうか??(そもそも国際関係学に惹かれたのはひとつの事柄を様々な視点で考察するところなんですよね・・・) 素直に私立1本で行くべきですか?

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

  • 国際経済・国際政治・観光学が学べる大学

    関東の私立大学で上の3つの学問が学べる大学ってありますか?国際経済を一番に学びたく、国際政治と観光学を同じくらいの割合で学びたいです。英語は当たり前ですが重要です。 今、視野にいれているのは青山学院の国際政治経済なのですが一体、観光学は学べるのか・・・。立教の観光学部で国際政治経済は学べるのか・・・。本当に悩んでます。

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学(国際学部)について教えてください!

    大学(国際学部)について教えてください! 今、海外(非英語圏)に住んでいて、 インターナショナルスクールに通っている者です。 来年の6月に高校を卒業して、 日本の大学へ進学したいと思っています。 帰国子女枠を使い進学するのですが、 大学では、英語+第2外国語(中国語)を 勉強したいと思っています。 親は地元(愛知)の大学に進みなさい、と言っています。 しかし、私は、将来、 羽田空港で働きたい、という夢もあり、 東京のほうが外国人と接する機会やそういう仕事も多いのでは ないかということもあり、 東京の大学に進学したいです。 親を説得するために、 今必死で勉強しているところなのですが、 やはり、自分の進む進路もそろそろ決めなければと焦っています。 今のところ、 明治学院大学の国際学部を志望しています。 理由は、外国語での授業と インター出身者半分、日本の学校出身者半分という 授業制度にひかれたからです。 他に このような大学はあるのでしょうか? 東海3県&関東地方で お願いします。 わかりにくい日本語で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。