• ベストアンサー

著名な国際政治学の教授

国際政治を学びたいと考えている高校生です。 この分野で著名な日本人の教授と言えば、どなたでしょうか。 著書を読みたいというのもありますが、大学選びの参考にしたいので、どこの教授かも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も学ぶのは"著名"である必要も"教授"である必要もないのですが、既成概念や権威にとらわれず、幅広く柔軟に世の中を見つめてほしいです。舛添要一氏、伊藤洋一氏の話はおもしろかったと思います。大学選びについては別の方にお譲りします。

yu_singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もっと柔軟に考えるよう気をつけます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

超有名な国際政治学者 姜尚中(カン・サンジュン) 東大教授 TVにしょっちゅう出演 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3 舛添要一(まずぞえよういち)元東大助教授 現国会議員(自民党) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9B%E6%B7%BB%E8%A6%81%E4%B8%80 東大を受験してみますか。

yu_singing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。wikipediaも読ませていただきました。大学は、まだ決めかねています。