• ベストアンサー

進学:国際関係(政治)を学びたい

皆様、よろしくお願いいたします。 現在、24歳でコンピュータエンジニアをやっております。その職を捨て来年一年を勉強に当て、大学へ進学しようと思っております。 そこで、迷っているのが志望校です。 国際教養や、国際政治など海外文化(社会)と日本の関係等を学びたいと考えております。 このような事を学ぶ学部はどの大学がお勧めでしょうか? 一応、自分の現在の実力を考えなければ、 国立 東京外国語大学 英語 埼玉大学 国際教養 私立 早稲田 政経 上智  国際教養 が志望です。 但し、勉強を始めたばかりなので現在の勉強levelは 数学で言えば、 「因数分解ってこうやるんだっけ?」 英語で言えば、 「SVOOってどんなんだっけ?」 国語でいえば、 「古文、何言ってるかぜんぜんわからん!」 と言うひどい有様です。 ただ、高校は一応偏差値60位のところで8/1000位で入学をしています。 さらに来年は、予備校に通い全開で勉強をしようと思っています。 第一、第二志望を決めたくて色々情報を集めているのですが、知り合いは大学に行ってた人がいなく、高校の時の先生たちは行方知らずになってしまっています。 どうか、よろしくお願いいたします。

• hey69
  • お礼率60% (54/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.5

あなたが例として挙げられている大学なら、浪人しても行くだけの価値は十分あると思いますよ。私立の場合は、試験科目数が3科目ぐらいなので集中して学習できますね。国立の場合は、そうはいかないので、一寸苦労すると思います。

hey69
質問者

お礼

お返事、有難う御座いました! そうですよね。さすがに国立は本当に無理な気がしますが、三教科なら何とか…。と言うのは甘いかもしれませんが、国立を目指すよりはGoalが近いかもしれません。 有難う御座います。早稲田大学を目指そうと思います!

その他の回答 (4)

• elecut
回答No.4

自分は今年度に早稲田を受験します。確かにNo3の言うとおり早稲田一本で行った方がいいかも…。 まあ死ぬ気でやればムリじゃありません。けれど死ぬ気でやった人は今まで見たことがないです..><.. さ来年早稲田のキャンパスであなたを待ってますよ^^

hey69
質問者

お礼

お返事、有難う御座いました。 決めました。早稲田を受験します。 あまり浮くことは気にならないのですが「死ぬ気で挑戦」してみたいと思います。 elecutさん、今年受験がんばってください!そして再来年、会いましょう!

• loi-loi
回答No.3

24歳で大学受験をするなら、もう早稲田しかないでしょ。早稲田だったらいろんな人がいるので多分、浮くことはないですよ。卒業する頃は28歳を越えてるんですよ。 埼玉大学なんてどんな大学か全く知りませんが、浪人していくような大学ではないので絶対に浮きますね。東京外大も浪人して行くような大学ではないので絶対に浮くと思いますが、メガネかけた女子が多そうなのでコンピュータエンジニアのあなたなら結構うまくやっていけるかも。 高校の偏差値が60のところでは、マーチレベルでもちょっと厳しいかもしれませんね。まあ、頑張ってくださいね。

hey69
質問者

お礼

お返事有難うございます。 参考になりました。MARCHも視野に入れようと思います。

noname#66748
noname#66748
回答No.2

もし、受験勉強に不安を抱えていらっしゃるなら、志望校以外に 横浜市立大学 国際総合科学学部 国際教養系は、いかがでしょうか。 入試も、AO入試なら、いわゆる受験勉強は必要ありません。 一般選抜も、センター試験と論文で審査されます。 加えて、ICU 教養学部 国際関係学科もいかがでしょうか。 いわゆる受験勉強的な入試ではありません。英語の配分は高いですが。 こちらは、サイトで過去問が公開されているようです。 社会人としての経験がありますので、その経験を活かせる受験方法(AO入試や社会人入試)を探してみてはいかがでしょう。2年3年と受験勉強を続けてきた、現役生や浪人生と同じ土俵でやるよりも、有利かと思いますよ。

hey69
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 大変参考になりました。ICU,この学部非常に良いです! 入学してみたいと心より思います。受験してみようと思います。なるほど、社会人入試ですね。その制度は知りませんでした。確かに、現役生徒の唯一つの勝ち目のある武器といったら、「社会経験」ですね!

• elecut
回答No.1

早稲田にも国際教養学部はありますよ。 大学受験の経験はありますか?なければ東京外国語大学はきびしいですね。

hey69
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 受験の経験はないのです…。やっぱり、東外大は難しいですか…。ちなみに早稲田の国際教養学部も丸一年ぐらいの勉強ではやはり厳しいのでしょうか? 重ね重ね質問申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。