• 締切済み

立命館国際関係学部

今年受験で上智国際教養学部が第一志望なのですが、立命館の国際関係学部は学べることも上智国際教養学部と似ていて英語を話せる環境も多いと聞きました。英語重視型入試があるものすごく良いと思ったのですが、関東で就職の際どうなのでしょうか?(大学がすべてじゃないとは思いますが...) ちなみに航空会社の総合職に興味があります。また慶應の総合政策学部も視野に入れているのですが上の2つと比較して皆さんならどこに行かれますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

京都で勉強したい思いが強ければ立命館も面白いと思います。ヨルダンのRaiyah bint Al Hussein妃殿下が昨年6月まで在籍されていましたが、東京の大学ではなく「京都の」立命館を選ばれたのは京都の日本文化に触れたかったからだと思います。京都は国際会議も多いですし、国際関係学を勉強する環境はあると思います。衣笠キャンパスは都心からはちょい離れていますが、有名な名刹に囲まれ落ち着いた環境にあるのも魅力です。ちなみに国際関係学部のある恒心館から龍安寺まで徒歩5分です。可能であれば、一度キャンパスを訪問されてみて雰囲気を感じられるのがいいと思います。立命館のキャンパスの雰囲気がわかるWEBのURLを添付します。

参考URL:
http://www.panoramio.com/tags/rits/page=2,http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090418/imp0904180801001-n4.htm 
  • publicpen
回答No.6

立命がいいな、と思うのはそのフレシキブルさです。 (僕は立命生では無いです)。 例えば留学希望者には入学式前に任意の試験があり、それにパスすれば 大学公認の留学生候補として扱われるわけです。 そして1回生の前期から特別講座を受けることができ、留学準備が 可能です。またこの手の学生の多くは、 「優秀認定」され、学費が全免、半免、20%免になっています。 そして一種の「エリート」として扱われ、また卒業証書にも その証を書かれると約束されるそうです。 (友人がそれに当ります)。 僕の大学もそうですがここまでやってくれるところは余りありません。 また図書館に潜入しましたが、公務員予備校本などふつうの大学図書館には置いてない本まで充実してあります。 OBも永年で図書館利用が可能だとか、休学も数万円でできるとか、 また学部変更や編入学も積極的で、 「頑張ったことが報われる」システム作りで 学生のやる気を促すシステムが上手だなあ、と感じました。 学部変更や短大などからの編入生の数は他大とは 1ケタ違う感じです。 一方でよく言われるように入学難易度は偏差値以上に低いようで、 一部の学生のレベルが非常に低いとかは友人が嘆いてました。 また話をしてると「やる気はあるが実力は無い」タイプは少なからず 出くわしました(好感は持てる)。 僕自身はもう少し勉強ができたので受験校にはしなかったけど、 変に国公立にこだわるよりも 立命選択ってのは悪くない選択だと思いますね。 あと旧帝大は英語レベル低いですよ。これはみんな言ってることですが。そもそもそういう教育がなされていないせいでしょうね。 偏差値だけで選んではいけないと思います。 ある意味であなたの進路なら京大や東北大よりも 秋田の国際教養大学やICUなどの方がいいと思います。 この2校は外資系やマスコミ中心に偏差値以上に 非常に評判がいいですよ。 ともかく英語中心にかなり勉強させるみたいですね。

zyann44
質問者

補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 サポートがしっかりしているというのはすごく魅力に感じます。 立命館は就職はどうかなどご存知ですか?

回答No.5

就職だったら慶應>上智立命館。 上智はマーチ関関同立と括られます。 ちなみに2008年(2007かも)のJAL日本航空の採用者人数を見ると、 慶應26 立命館8 上智7 これは一般職込みだろうけど、慶應がダントツです。 まあ関東での就職なら立地的にも立命館より上智の方が有利でしょう。といっても、就職の時の大学の括りは一般的に 東京一工早慶旧帝 上智マーチ関関同立 となりますがね。 ちなみに、04のAERAの学部別人気企業就職率でも 慶應総政31.7% 上智外語21.9%(国際教養はデータがなかったので) 立命国関19.7% になってます。あくまでデータは参考までに。 まあ、就職を考えるなら慶應に行くのが得策だと思います。立命館は国二や公務員には強いんですけどね。 補足ですが、確かに立命館国際関係学部は省庁にも何人も内定者を出しているし、上智大学に負けず劣らず優秀だと思います。また、京都は外人がめちゃめちゃたくさんいます(笑) 外国人旅行者に英語で京都をガイドするっていうインカレサークル(京大や同志社との)なんかもありますよ。 さらに、外国人教員数がトップだったりします。 らしいですよ

zyann44
質問者

お礼

早速の回答ありとうごうございます。 慶應....断トツですね汗 やはり慶應のブランドはすごいですね。 立命館が公務員に強いとは知りませんでした。一応その分野も視野に入れているのでそれ面では良いかもしれません。外国人が多いというのも最高ですねw

• publicpen
回答No.4

立命の国際関係はいいと思いますよ。 友人が行ってますが。 試験のスコアによって授業料免除があったり、 留学制度も整っているようです。 少人数制の講義が多く教授も優れています。 よくもわるくも立命は、雑多な、大味な感じですね。 やる気重視で大学が前面後方支援する感じでしょうか。 取り方も友人が「優秀だ」と言う連中を紹介されましたが、 特に魅力は感じませんでした。帰国で英語は抜群にできるんですが、 逆に言えば「英語しかできないんじゃないの?」と言う感じでした。 そういう人をAOで簡単に採用して優秀扱いしてしまうのかな?と 言う疑問はちょっと感じましたね。 見た感じでも幼いタイプの人が多いと思いました (一方で純粋で好感も持てる)。 就職では慶応や東大がいいと思います。 慶応や上智はいいと思いますが立命が特別悪いとも思いません。 頑張ってくださいね。

zyann44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。詳しい説明とても参考になりました。授業免除と留学制度が充実というのはいいですね。やはり国際関係学部は帰国子女や英語が得意という人が多いんですね。ぼくに刺激的かもしれませんw 受験頑張ります!

• balsa0120
回答No.3

立命館は最近レベルが上がっていますが、学生数が多すぎます。1年で20回ぐらい受験できるので、オススメしません。 普通に考えれば、3校とも受験して受かったところに行くべきだと考えます。慶応>上智>>立命でいいでしょう。 上智志望であれば、立命館は滑り止めでしょう。悪い大学ではありませんが。

zyann44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。立命館レベル上がっているのですね。学生数は確かに多いですね。確か上智の3倍くらいいましたよね汗 balsa0120がおっしゃる通り3校受験を考えてます。やはりそれが無難ですよね。

• negitoro07
回答No.2

あなたが、関東の人なら、関東の大学に行くべきです。 わざわざ関西に来る意味はありません。 立命の国際関係も悪くありませんが、地の利に欠けます。 ちなみに、本当に英語で勉強したいなら、大分の立命館アジア太平洋大学、秋田の国際教養大学などもお勧めです。おもいっきり、田舎ですが。。。。 ちなみに、勤務先に大分の某大学に留学していた外国人が来ましたが、なんと日本語が片言しか話せず、漢字も読み書きできないとか。日本人を英語漬けにするのはともかく、留学生が日本語を勉強してないのはどういうことだ?と思ってしまいました。

zyann44
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり関東で就職なら関東の大学が良いのですね。立命館アジア太平洋や国際教養大学も英語で有名ですよね。日本の大学に留学で日本語がしゃべれない?! やっていけるんでしょうかw

noname#84596
noname#84596
回答No.1

ネームバリューから考えても、関東での就職を考えても、上智を選ぶべきです。 上智は、教授陣がみっちり鍛えてくれますから、真面目にやればきちんとした語学力が身に付きます。また、上智には外国人がたくさんいて、留学も支援してくれますので、英語を話す機会は、立命館よりもかなり多いと思います。 また正直、上智と立命館では、かなりの偏差値の差がありますから、就職においても、かなりの差がつくと思います。 ちなみに、慶應の総合政策は研究などが忙しく、キャンパスも湘南にあるので、サークルがしにくいできないというウワサです・・・。本当かどうか知りませんが・・・。

zyann44
質問者

お礼

早速の回答本当にありがとうございます。やはりネームバリューで考えると上智ですよね。就職の際に大学はやはり大きな意味合いを持つのでしょうか。上智が第一志望には変わりないのでそれを目指し頑張りつつ立命館の対策もしようと思います。