• 締切済み

Is been longtime ?

タイトルの英語って、日本語にすると「久しぶり」でした。なぜ久しぶりなのに「?」マークがつくんですか。

みんなの回答

• koncha108
回答No.1

タイトル英語は省略が付き物ですが、それにしてもこの文はおかしいと思います。 longtime は、”長い間の、長期にわたる、昔からの"と言う形容詞ですから、be動詞を使うと、 Something is longtime と言う文になりそうです。でもこれはis been の様な受動態にできません。何かを象徴的に表すためにわざと崩した文と考えても、「久しぶり」と言う訳になりそうもありません。 何かの転機ミスか、音声による入力の音声認識の聴き間違えか何かと言うことはあり得ませんか?それを例えばGoogle翻訳などにかけると、機械翻訳は文法がおかしくてもなんとなく近そうな訳をしてくるのでこうなった可能性もあるのではと思います。 ?をつけるのもおかしいです。 久しぶり、には色々な言い方がありますが、例文に近いのは、 It's been a long time (since we met last time) .  It's はIt has。 it's a long time (since we met last time). It's はIt is. 久しぶりの意味にはなりませんが、 It's being longtime.  長い時間になりつつある はあり得ます。