• 締切済み

Why spring is for always! の日本語訳

タイトルに記載しました英語の日本語訳を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#11476
回答No.5

説明不足だったかもしれないので、一応私のような訳になった理由をば。 Spring is for always 直訳すると、春は「いつも、いつでも」を表している。 ->春というものはいつでもあるものだ。 ですから、 Why spring is for always? (本当の疑問文ではbeが前に来ますが、この場合は本当の疑問を問いかけているわけではないので) でWhyが反意を表して、何時でもあるわけではないでしょ?春以外の時もあるでしょ? と問いかけているのだと思います。 for always はたとえば、 A is for always とかけば、 A は always(いつも、いつでも)を表している。という意味になりますし、 Love is forever, Love is for always とかけば、愛は永久に続き、愛は何時もあるものである。という意味になります。 アメリカの作家で、Adoption is for always というタイトルの本もありましたね。 日本語には訳しにくいですが。 あっているのかどうか、、、、は知りません。(なんて無責任な、すいません) では。

yoyoh
質問者

お礼

たびたび回答をいただきまして、ありがとうございます。 もし本文全体をここに開示できれば、より適切な訳をお教えいただけたかと思いますが、この一文だけでいろいろと解釈を考えていただき、何となくではありますが、わかることができました。ありがとうございました。 日本語でもそうですが、短く簡単な文ほど前後関係がわからないと訳すのは難しいですよね(^^; mickjey2様をはじめ、petit_chocolat様、paperdenim様回答してくださってありがとうございましたm(__)m また何かござしましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.4

Why~!で、~と言うものだよ。 と言う言い回しだと思いますので、 「春は必ず巡ってくるものだよ」 という励ましの言葉だと思います。

yoyoh
質問者

お礼

なるほど、そういう言い回し的なものなのですね。むむむ。ありがとうございました。

回答No.3

自信ありませんけど、 「いつも人生春ばかりじゃないでしょ!つらい時期だってあるよ」 という意味ではないかと思いました。

yoyoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、当たり前ですが、人生いいときばかりじゃないですものね(^^;

回答No.2

これはよくある自分のfavorite quote(座右の銘?)を文章の最後(署名の後などに)つけくわえるアレですね・・。 どこからかの引用だとは思いますが、すみません、私には訳がわかりません! しかし、その方は、自分の好きな言い回しを引用することによってyoyohさんを励ましているのだと思います。 

yoyoh
質問者

お礼

たびたびお返事していただきありがとうございます。そうですね、私のほうでも励ましの言葉として受け止めているのですが、できれば日本語でその気持ちを受け取りたかったので。 どうもありがとうございました。

回答No.1

文語的な言い回しだと思うので 前後の文脈がわかったほうが答えやすいと思います。 もし、これが何かのタイトルでしたら、その内容など。

yoyoh
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。内容は次のとおりになります。 ----- 個人的に不幸な出来事があり、それに対する目上の方から励ましの手紙をいただきました。その最後にこの英文が記載されておりました。 ----- 以上になりますが、おわかりになりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。