• ベストアンサー

コロナ対策は難しい

ToOrisugaruの回答

回答No.7

お客さんについて  お客の出入りに制限を設ける。たとえば室内に入れる人数を超える場合には規  制を張る。  お客が入る場合、入出の時間、住所、名前、連絡先を明記してもらう。また  は、それを実現するアプリを利用する。  店内入りに関しては、マスク着用とアルコール消毒をしてもらう。マスクが  ない場合には、店側でマスクを用意しておき着用してもらう。  (検温は無意味だと思います。熱がなくてもウィルスに感染していれば感染   することが解っています) 商品管理について  商品管理について、試食コーナは閉鎖する。惣菜コーナーについてはその場の  測り売りをやめ、最初から梱包した形で販売する。 会計について  会計場所にはお客さんには一定の距離をとって陳列してもらう。  床にその旨のシール(印)をつけ距離をとってもらう(これは結構中規模  のスーパーでやっています) 売り場について  外の駐車場を売り場に確保する。(生鮮以外のもの限定になると思うのです  が)室内で販売するより感染リスクを抑える効果があると思います。 と考えつく限りです。

sasuke3150
質問者

補足

外の駐車場を売り場に確保する > 都会の百貨店は地下売り場にあります。 生鮮食料品は百貨店では無理です