• ベストアンサー

田舎のコロナ対策。大げさ過ぎませんかね。

東京から地方に転勤した者です。 当社の上の決定で、東京からお客様がくるということで、部署から徹底的な対策がされました。 先方の居場所は制限し、入り口に消毒液を設置。 そこに入る際はマスク必須と。 これくらいはわかりますよ。 しかしまあ、少し入館カードを渡すだけとか、業務上の会話を少しするとか、その程度まで一々消毒液や水道水で手を洗いまくってるってどうなんですかね? 私は最近東京で勤務していないし、今月まだ帰っていないのでわからないのですが、首都圏でもそんな感じなんですか? それじゃ東京のオフィスではやってられないのでは。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ttgh8
回答No.1

田舎で人が少なくて、暇だから、何回も手を洗ったり出来るんでしょうね。 なんだか無様です。 まあ、感染拡大しないに越したことはないですから、それに対してどうこう言うのもお門違いかもしれないですね。 東京じゃやってられないでしょう。 手を触れ合わないような、賢いやり方を考えられないんですかね…。

noname#246155
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

田舎だからこそではないでしょうか。 東京は医療機関が多いですけど、田舎は医療機関も病床も人工呼吸器の数も十分ではないでしょう。発症した人を受け入れられる病院がどれだけありますか。 和歌山の病院のように、院内感染でも起きたら病院そのものが閉鎖されて他に持病を持ったジジババが治療を受けられなくなります。人工透析を受けている人なんて大変でしょう。東京なら市立病院が閉鎖されても隣の市の病院に行けばいいくらいですけれど、田舎なら地域最大の病院が稼働できなくなったらそのまま医療崩壊に繋がりかねません。 田舎こそ、水際対策を徹底するべきだと思いますよ。高齢者も多いですしね。

質問者

お礼

• agehage
回答No.8

首都圏ではテレワークを行っている会社もあります 手の消毒をする会社もあるでしょう 田舎のオフィスでやっていけるのであれば東京でも大丈夫でしょう

質問者

お礼

回答No.7

やれるのであればした方がいいと思います。 東京は、できる企業は在宅ワークや時間差通勤でなるべく接触を避けるようにしています。 だからなのか、前なら混んでいた通勤電車が空いていますし、生活必需品以外の店はガランとしています。 時間を短くして営業している店も。 また、トイレの手洗い場の空気で手を乾かす機械は、どこも感染を避けるために停止しています。 私がいくつか行ったトイレは全て使えないように貼り紙がしてありました。 様々な企業が何かしらできる対応をしていたり、人との接触を避けようとする人達がそれだけ多くいる、というのは事実です。 もし対策が足りなく移ってしまったら、企業は社内の洗浄等々以外に、仕事をストップさせなくてはいけなくなります。 勿論、働いている従業員も検査を受けたり自宅待機になったり、給料の支払いが滞り、企業が傾く可能性も。(会社によりますが) 「もし発症者がでたら」のマイナスがものすごく大きく、小さな会社であれば潰れてしまってもおかしくありません。 大きな会社であっても大打撃ですからね。 それに、その企業がその地方の始めての発症者を生み出したとなれば、その地方の人達に「なんでもっと対策してなかったんだ。あれだけ影響があることなのに!」と責められるでしょうね。 企業の信用にも関わってきます。 まぁ基本的には個人の意識の問題が大きいと思いますけどね。 企業としては、感染者が出ている東京から来るとなると保菌している可能性があるし、と水際対策しかできませんからね。 企業としては、やれることはやるしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.6

東京は、そもそも。。。 どの程度か知らないけど在宅勤務が 増えていると思います。 >しかしまあ、少し入館カードを渡すだけとか >業務上の会話を少しするとか、その程度まで >一々消毒液や水道水で手を洗いまくってるって >どうなんですかね? それはあまり意味がないように思えます。 それをするくらいなら、顔を洗わないと 意味がないです。 そもそも感染しているのどうかも分からないし 検査してから勤務した方が良いような気もします。 ただ、下手に検査を受けにいくと待合室とかで 感染してしまう可能性もあるようです。 そもそもコロナウィルスの生存期間は https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200318/amp/k10012337251000.html な感じです。 空気中は、3時間程度、プラスチックに付着は2~3日 空気中って言っても湿度により、漂うのも変わるでしょう。 雨降った湿度の高い日には、空気中には 広がらないと思います。 人が密集しているところが、乾燥している時やホコリに付着した際は危ないのかも知れません。 ヨーロッパであんなに広まっているのは、やはり乾燥した環境とハグキス風習の違いによるところが大きいと思います。 中国も黄砂や工場による空気汚染などが広がっているので、それに付着したものが多くて広がって感染したようにも思えます。 イギリスや日本は、あまり諸外国に比べたら、広がっていないようです。 アジア圏も湿度の高い国が多いので、季節感の違いにより、広がり方も違うのでしょう。 日本では、ほとんど付着したところからの感染と 考えて良い気がします。 毎日、ニュースで感染者を報告して煽りまくってますが 中国より日本の方が、収束しやすいと思います。

質問者

お礼

• vaf326
回答No.5

備えあれば憂いなしです。予防はやっといて損はないと思います。 今回はやりすぎと思われることまでやっといた方が賢明かも。 発症したら、濃厚接触、消毒等、事後が大変です。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

大げさといえば、大げさかもしれないけど、感染はできればしたくない。 世間では大げさを通り越したように連日トップニュースで時間を割いてコロナ関連を長時間放送している。 大げさぐらいが完璧な対策ではないでしょうかね。感染してもいいや、と思えば何もしなくてもいいかと。

質問者

お礼

• unnoun
回答No.3

会社としては止めることが出来ないので水際対策としか出来ないでしょう。

質問者

お礼

• skp026
回答No.2

某マクドナルドでバイトした経験がある人が言っていたのですが、「その時(今は知らないという意味)は10分ごとに手洗いが厳命されていて、当時は一切風邪など引かなかった」ということです。つまり手洗いの予防効果は絶大だということで間違いないと思います。 そしてほとんどの人は気づいてないですが、現在、クリニックなど末端の医療機関は、発熱がある人の診察は行っていないです。診察を行っているなら日本医師会が推奨する防疫水準を満たしている(マスクやゴーグルや防疫服などが用意できる)ところなのですが、衛生用品が不足している関係で、現実的に無理とされています。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)はそれなりに怖いですが、確率は低めと見られます。それよりも普通の風邪の菌や、普通の風邪のウイルスや、その他の病原体は、たくさんたくさん身近にいます。それらに感染しても、診察や治療が見込まれない現状としては、COVID-19と同じような命の危険を実感すべきのようです。 ということで、COVID-19が終息するまでは、注意するにこしたことは無いです。 早く落ち着くと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼