• 締切済み

働くことに向いていない人

労働をすることに向いていない人はどんな人ですか。前提として20歳以上の日本人で日本に住んでいるものとします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.5

働くことの意味が分からない人では。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

「毎日同じ時間に同じ場所に行くことができない人」とか「とにかくなんかするのが嫌な人」っていうのも働くことに向かない人でしょうね。 僧侶やってる知人から聞いたのですが、街角で立っているお坊さん、いわゆる雲水さんていうのがいますでしょ。暑い日も寒い日も街角にずーっと立っているからかったるくないですかとその人が雲水さんに聞いたら、労働みたいなことをするのが徹底的に嫌だから、暑くても立ってたほうがいいと答えが返ってきたそうです。 あと「自分はなんのために生まれてきたか」とか「人はなぜ生きるのか」という生涯答えが出なさそうな疑問に向かい合わないと先に進めないタイプの人も、働くことに向かない人ですね。 村上春樹さんがオウム信者にインタビューして、信者にそういう人が多いことに気づいたそうです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

人の話を聞かない人。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

言われたことが理解できない人。 理解しても覚えていられない人。 覚えていても行動に移せない人。 行動しようとしても体が言うことを聞かない人。 一定時間集中できない人。 以上の状態では就労不可と言われます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

人に頭を下げられない人かな。

関連するQ&A

  • 米国は、働く人と遊んで暮らす人が壁によって区切られ

    米国は、働く人と遊んで暮らす人が壁によって区切られ、労働者は犯罪者扱いされるそうですが 日本もそうなってしまうんですか それを望む下種な人間を許せますか

  • 一つの職場で裁量労働制の適用のある人ない人

    質問させて下さい。宜しくお願いします。 一つの職場で、事業部門も一つしかありません。 労使協定で裁量労働制を結びました。もちろん、法律に定める裁量労働制の適用のある事業です。 協定上、そこに勤める全ての職員に適用があると書いてあります。 先日、上司に呼ばれ、君には裁量労働制の適用はないと言われました。 協定を示しておかしい、と抗議すると、制度適用の有無は個別面談で経営側が決めることだから、と言われました。 文書等で契約を結んでいません。 この論理で行くと、適用のある人と無い人が一つの事業所で同じような仕事をすることになります。 そういうものなんでしょうか。何か釈然としないのですが・・・。 論点を整理します。 (1) そもそも一つの事業所の中で、裁量労働制の適用のある人と無い人を置けるのか。 (2) 私の事業所の場合は「全ての職員に適用あり」と書いてあることを前提に、個別に契約を結んで裁量労働制の適用がない、とすることができるのか。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 人の死について

    上手く言葉で表せません、ニュースなどで関わりのない方が亡くなられたりするのを見て可哀想にと同情する人とせっかくの日本の労働力がと感想を漏らす人とでは具体的に何が違いますか?

  • 【葬儀】日本は人が死んでも人を葬ることすら出来ない

    【葬儀】日本は人が死んでも人を葬ることすら出来ない貧しい国になってしまったのでしょうか? 国のトップである安倍元総理大臣ですら葬ることができない貧しい国民性に成り下がってしまっているとしたら、自分の親が死んでもまともに葬儀を上げられていないのでは? 日本は衰退しすぎて結婚式もお葬式もできないくらいの貧しい国になってしまった。 全て非正規労働者の派遣制度で全ての日本経済は死んでしまった。

  • 日本にこんなに人いりりますか?

    私が思う国に 必要な人材 ➀ 未成年なら年収450万以上の世帯が産んだ子供 (他人の負担増えず 教育などもうけさせる事ができますしね) (2) 成人~60歳まではフルタイム労働している人(もちろん扶養などは除外) 少子高齢化の根本的な問題って労働者や税収になる人が減る事ですので、 いい年こいでそれすらできない人間の存在意義がないと思います (病気等で働きたくても働けない人は仕方ないので除外して) ⓷ 60歳以上は生活保護に寄生せずに隠居生活できる人 余は負担にならないこれだけいればいいわけですが自分は(2)に該当しています。 しかし今の日本は➀だけで約半数の未成年 (2)だけで約半数が無職か扶養 ⓷日本の高齢者約3500万のうちの150万ほどは生活保護受給者にあたる。 なんかさ、いつも日本に税金や社会保障を納めるってバカバカしい事なんだなぁって思う。 納めた税金が防衛費だとか、災害対策だとか、そういうのに使われるなら全く構わないですが 他人の社会保障や国民サービスに使われるのは腹立たしいです、海にいってお金をすてるのと同じぐらいバカバカしい事だと思います。 なぜ低所得者が産み落としたガキの世話をしないといけないのか? なぜ病気でもないのにいい年して、無職だのひきこもりだの専業主婦だの、そんな連中の社会保障や国民サービスに使われないといけないのか? なぜ金もないのに長生きしてる老人がおおいのか。 日本ほど税金払っても無駄な国ってそうそうないと思います。 北欧なら納めた分が自分にも戻ってきますが、日本は底辺層の社会保障等で消えます。

  • 日本人に総資産1兆円超えれる人は居ますか?

    聞いてみる日本人は「労働者」ばかりで、経営者は皆無らしい!「使われる能力」がある「奴隷立国」であるようです?自分はどうして「百万ドル以上の価値」があり稼げると言わない?能力もない?

  • 安い労働力はなぜあり得るのか

    安い労働力はなぜあり得るのか 対価は労働に対するものであることは間違いでない前提だと思います。 例えば中国人労働者、派遣労働者などは安い労働力と言われますが、なぜ安くなるのでしょうか? 単純労働だから、という方もいらっしゃると思いますが、その方には、なぜ単純労働ならやすくてよいのかもおしえていただけると助かります。 単純労働は誰でもでき、知的労働は出来る人が少ない、とおっしゃる方には、ではあなたが現在している仕事は、単純労働なのか知的労働でなかなか人に出来るものでないのか否か、教えて下さい。

  • 労働基準法違反とは働く人も違反????

    1日八時間以上の労働は労働基準法違反と聞いたのですが本当でしょうか? 労働基準法違反とは働いた人も違反または罰せられるのですか? それとも働かせた会社側のみの責任なのですか? よくわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • 腰痛・肩こりの人ってどれくらいいるの?

    日本の腰痛・肩こりを持っている人の人数や性別、年齢ごとの割合などが分かるデータはないでしょうか? 企業の自社データや健康コラムニスト?さんのものではななくて、統計資料等を探しています。 厚生労働省のサイトで近いものは見つけたのですが、微妙に求めるものと違います… 対象が職場別だったり(無職の人も含めたい。特に定年後の65歳以上の人に腰痛は多いはず) 病院に通院している人が対象だったり、事故や病気が原因の人が対象だったり…。 上手く探せません…。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が増えてどういう人にメリットありますか?

    少子高齢化で移民政策に舵をとるか、人口減少社会に適した社会システムに変更していくか、子供を増やして人口ピラミッドをよくするかありますが、 正直、移民が一番マシだと思うのですが、 正直、都会人の7割とかが言っている、他人の子供は騒音。 自分もそう感じます。 子供が多ければ、それだけ奇声や騒ぎ声、ベビーカーも多いわけで、 他人からすれば何もメリットはないし、 将来の労働者という観点で見ても働きだすのは25年とか30年先の事で それも今の20代後半で 無職が約15%、アルバイト、パートといった扶養内のみの労働者が約20%、非正規が 約25% 男性限定でも無職が10%超えてて、扶養内フリーターが15%ほどで、非正規が約15% 4人に1人以上が無職かフリーターという記事があがってました、ここに非正規を加えると 半分程度しかフル労働して納税していない割合ですね。 はっきりいえば今、生んでる親より今20代後半の人の親の方が圧倒的に、 躾けとかができてる親は多いと思うので、それでもこの割合なので、今の苦労もしないで 育った世代が育ててる子供だと、さらにフル労働する割合って低くなるような気も僻めないと思うし。 それも子供の場合は成人するあたりまで、相当な国の税金を使います、 使ったあげく、半数以上が将来の納税者になっていない現実。 3号被保険者等は納税しない上に年金、保険も納付しない現実。 となれば、移民やロボット促進ならば、騒ぎ声も増えない、保育園増やす必要もない、 女性の労働力を増やせる、働く事を前提にして移民は来るので労働者人口不足を補える。 はっきりいって、移民の方が圧倒的に他人からするとメリットが高いように思いますが。 働かない人にとっては、子供増やした方がメリットあるでしょうけど。 都会住み(1kmあたり1万以上もいる3大都市圏在住)、他人の子供はかわいいとはお世辞でも思わないからなのかもしれないけど。