• ベストアンサー

女は強し

何故か? 有識者様 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

筋力的に、女性はか弱い。 そして、性格も男よりは荒っぽい率は下がる。 故に、女性は強くない物だと無意識に思ってる傾向はあると思います。 しかしながら子を守る時とか、いざ窮地に陥った時に 普段見せない力強さ、精神力を見せることも多々有り、 そういう時は男では出せない強さを持っています。傾向として。 そのギャップが(いざとなったら)女は強し という印象の元担ったのではないかと思う。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

母性本能というものが何にも増して強いということだと思います。 具体的には、男性には多分耐えられない生みの苦しみを女性は耐えることができる、ということかと。

• OldHelper
回答No.4

間違ってますよ。 女は弱し、されど母は強し これが正しい言い方です。

• eroero4649
回答No.3

女が強いのではなくて、男が弱いのです。男が女に比べて強いのは、筋力(とあと痛みの耐性)だけです(痛みの耐性は女性のほうが強いという説もありますが、痛いと騒ぐのは女性のほうが多いようです)。 まあ元々性染色体も1つ足りないですし、神は弱い男を憐れんで筋力だけを強くしたのかもしれませんね。未開の狩猟社会では、成人男性の最も多い死亡理由は「戦死」だそうです。男って、消耗品なのですよ、しょせん。

回答No.1

女が強そうなイメージであるのは出産のときですかね。