• ベストアンサー

日本人の良さ 弱さ

国際的に優れている あるいは遅れている  有識者様 どう思われますか? わたくしから言わせていただくなら (1)熱情があるが大きな流れに弱く  間違っていることに鈍感になる (2)他を思いそれもいきがって体制を読みが薄れてくる (3)優しさ 懸命さも 賢明さも持ち合わせているが  大きな対局が見えなくなり誤ってしまう どうでしょうか? 有識者様 ご教授下されたし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

昔と違ってステレオタイプで見られることはまずなくなっています。1億2000万もいれば様々な人がいて当然だからです。全ての女性がおしとやかではないし、ヤクザばかりでもない。仕事熱心な人もいればそうでない人もいる。礼儀正しい人もいればそうでない人もいる。教養がある人もいればそうでない人もいる。神経質な人もいればずぼらな人もいる。日本人個人ではなく、日本社会という見方をすれば「保守的で個性を潰す社会」という言い方はできるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#248095
noname#248095
回答No.3

有識者では有りませんが、一言。 日本人は何ごとにおいても、 【空気を読みすぎる】と思いますね。国際政治にしても、一般庶民のごく普通の生活の中でもです。 それが元で、本来の目指すものと多少のズレが有っても、またそこで妥協し、一応の形として『これで良し』としている様に思います。

• SPS700
回答No.2

僕は有識者のうちには入りませんが、国内にいるより国外にいる年数が多くなった者で、一言。  1、2、3ともおっしゃる通りだと思います。ただ「お上」(天皇だろうと、占領軍であろうと、政治家であろうと)の意見に従順すぎるように思います。  ですから占領軍が軍国主義に戻るのを防ぐため 、政治に無関心にするために蒔いたタネを、占領が終わっても従順に守り今、花が咲いた所です。  ですから竹島を取られても黙っている、反日の団体に税金を出す、欠陥品を買えと言われたら買う、嘘で金が絞れるから少女像をたてる、など国際的に損をしています。  昔、食わせ、飲ませ、抱かせられた反日国家に恩義を貫き、6千500万人を殺した文化大革命の指導者に今の主導者は先祖返りをしているのに気づかない内弁慶が多いことでしょう。