• ベストアンサー

日本人の良さ 弱さ

国際的に優れている あるいは遅れている  有識者様 どう思われますか? わたくしから言わせていただくなら (1)熱情があるが大きな流れに弱く  間違っていることに鈍感になる (2)他を思いそれもいきがって体制を読みが薄れてくる (3)優しさ 懸命さも 賢明さも持ち合わせているが  大きな対局が見えなくなり誤ってしまう どうでしょうか? 有識者様 ご教授下されたし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔と違ってステレオタイプで見られることはまずなくなっています。1億2000万もいれば様々な人がいて当然だからです。全ての女性がおしとやかではないし、ヤクザばかりでもない。仕事熱心な人もいればそうでない人もいる。礼儀正しい人もいればそうでない人もいる。教養がある人もいればそうでない人もいる。神経質な人もいればずぼらな人もいる。日本人個人ではなく、日本社会という見方をすれば「保守的で個性を潰す社会」という言い方はできるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#248095
noname#248095
回答No.3

有識者では有りませんが、一言。 日本人は何ごとにおいても、 【空気を読みすぎる】と思いますね。国際政治にしても、一般庶民のごく普通の生活の中でもです。 それが元で、本来の目指すものと多少のズレが有っても、またそこで妥協し、一応の形として『これで良し』としている様に思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は有識者のうちには入りませんが、国内にいるより国外にいる年数が多くなった者で、一言。  1、2、3ともおっしゃる通りだと思います。ただ「お上」(天皇だろうと、占領軍であろうと、政治家であろうと)の意見に従順すぎるように思います。  ですから占領軍が軍国主義に戻るのを防ぐため 、政治に無関心にするために蒔いたタネを、占領が終わっても従順に守り今、花が咲いた所です。  ですから竹島を取られても黙っている、反日の団体に税金を出す、欠陥品を買えと言われたら買う、嘘で金が絞れるから少女像をたてる、など国際的に損をしています。  昔、食わせ、飲ませ、抱かせられた反日国家に恩義を貫き、6千500万人を殺した文化大革命の指導者に今の主導者は先祖返りをしているのに気づかない内弁慶が多いことでしょう。  

関連するQ&A

  • DNAの日本語読み

    辞書の読み方表記では自身がないので日本語で発音した際の 読みを教えてください。 デオキシリボ ・・・・・ アッシド ・・・の部分です。 その他は合ってますよね? 宜しくご教授の程お願い致します。

  • 知恵を下さい。

    国際関係学(国際政治)のレポートを書かねばなりません。 それで、私は中国を取り上げたいと思っています。 日中関係、反日、中国共産党の蛮行、歴史問題・・・ いろいろ書きたいことはありますが、どのように流れを組めばよいか悩んでいます。 もちろん上記の全てをまとめるのは漠然としすぎているので、 こんなテーマ(論題)はどう? このような流れはどう?というようなアドバイスを下さい。 ちなみに私は保守系の考え方なので、その流れは貫こうと思っています。 (教授の考えに反するのでは?!と言う方もいるかもしれませんが、 国際関係学専攻ではないので、テーマに制限は無く、ちゃんとした レポートになっていればそこまで悪い評価はつかないと思われます。) では、よろしくお願いします。

  • 30年後、どんな日本であって欲しいとおもいますか

    世界の流れはアジアが躍進し、日本と欧米が停滞している感があります。 中国の場合は貧富の差による矛盾を共産主義一党独裁でしめつけていて、いずれ民主化された時どのようなことが起こるか未知数です。 韓国の場合は南北統合がなされたとき経済がどうなるのかという不安があります。 ロシアは資本主義体制が安定し、膨大なシベリア資源を生かしてどこまで経済を発展させるか。 インドは人口大国で将来性がありますが、カースト制度の弊害や宗教の違いなどいくつかの不安材料があります。 日本は人口も一億二千万で出生率も低い。このような国際環境の下、どんな国を日本は目指すべきでしょう?

  • 相続準備 賢明方法は?

    1)相方は3000万円+500万円生命保険 2)子達2名は 各自500万円*2   故に 4500万円までは非課税 そして  預金名義移動  110万円*年数 10年なら2200万円 結局 About ≒100百万円 までは 無税ということですか?  他にもっと賢明な策があれば? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 日本が戦争で殺した中国人の数

    この前国際関係論の授業で教授が、 「日本は戦中に中国人を1000万人殺したことは消しようの無い事実」 というようなことを強く言ってました。だから、 「東アジアとの関係を良くするには日本が贖罪の念をまず持たなければならない」とか言ったんですよ。 私は「1000万?!嘘じゃないの?もっと少ないはず・・・」 と思ったんですが、実際のところ、どうなんですか? それって、中国側の誇張した主張とかじゃないんですか? その教授の授業はおもしろいし、今まで左がかっていると 思ったことはあまりなかったんですけど、これを聞いてその教授の 思想には染まりたくないと思いました。 強く言ってたので他の生徒が信じきっていたら嫌です・・・。

  • 誘ってきてくれたのになんで?

    半年前に一度ごはんに行き、気になっていた5歳上の先輩がいるのですが、半年ほど連絡をとっていませんでした。しかし先日、ご飯を誘っていただけたのですが、仕事のシフトが出るまでまってね!と言われ、その流れで他の話をDMでしていたところ、既読無視されてしまい会話が終わってしまいました。 3月ご飯行こう!のような流れだったので3月中に行けると思っていたのですが、既読無視されてから5日経ってしまってます。 これは、私から日にちいつにしますか?!と聞いた方が良いのでしょうか?? また、誘ってきてもらえたのになんでだろうと疑問に思っています。。。

  • 何考えてるかわからない!です!

    半年前に気になっていた社会人の先輩をご飯に誘い、行ったのですが、そのあと連絡が続くこともなく、半年ほど連絡をとっていませんでした。しかし先日、ご飯を誘っていただけたのですが、仕事のシフトが出るまでまってね!と言われ、その流れで他の話をDMでしていたところ、既読無視されてしまい会話が終わってしまいました。 3月ご飯行こう!のような流れだったので3月中に行けると思っていたのですが、既読無視されてから1週間ほど経ってしまっています。 何か私から連絡しないとご飯に行けないと思ってしまうのですが、なんと連絡すれば良いのか、わからなくて、、 また、誘ってきてもらえたのになんでだろうと疑問に思っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 「いまの北朝鮮」と「戦時中の日本」て、似てません?

    一連の北朝鮮報道をテレビや新聞で見ていて、 ふと「戦時中の日本と共通点が多そう?」と思いました。 国のトップがなかば神格化されているコト。 国の体制への批判が絶対に許されないコト。 “経営”の失敗のシワ寄せを国民に強いるコト。(→これは今でも??) ・・・などなど。 あなたは、同じような印象をもっていませんか? 戦前日本では、菊の御紋の入ったモノをなくしたりしたら かなりの重罪扱いだったとか? そういう歴史があったことふまえると、 バッヂや横断幕のことを笑えないような気がします。 マスコミが語る「日本の戦争経験」も、 “当時の国体”ではなく“個人の犠牲者”ばかりのような??? こういう流れ、逆にブキミですよね。 「天皇批判」につながるから???(よく分かりませんが) とくに左右どちらかの思想にかたむいたこともなく、 国際情勢や歴史にさえ疎(うと)い自分でさえ、 こんな思いを浮かべてしまいまいした。 同じような印象を持った方、けっこう多いのでは?と思い、 質問させていただいた次第です。 ※もしこの質問が削除対象となったら、なおさらコワいかも!?

  • 小規模デイサービス

    小規模デイサービスで働いている方にお聞きしたいのですが・・・。 1日の流れとしてはどのような感じでしょうか? 以前にグループホームで勤務していましたが他の施設と大きく違う点は 24時間体制でないことくらいでしょうか? 介護ですから嫌な面も多々あると思いますが良い面い悪い面など ご意見をいただければと思います。

  • 明帝国の国力について

    明帝国についてなのですが、アカプルコ貿易による、中国社会の変動として、銀本位制が成立したことと、中国を頂点とする国際貿易体制ができあがったとならったのですが、中国ってその時代そんなにすごかったのでしょうか。スペインや、他のヨーロッパ諸国より強大な国家だったのでしょうか。少しイメージがわかないのですが。

専門家に質問してみよう