• ベストアンサー

★有識者とは?・・・

学識経験者との違いは何ですか?・・・ 有識者の定義ってありますか?・・・ 中卒でも有識者になれますか?・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

関連する専攻分野の研究室での研究経験と論文・書籍などの執筆経験があるレベルの人が、「学識経験者」。 そんな分野が研究室とか大学とかにはなく、「よく知っている人」というのでも名乗れるのが、「有識者」。肩書きがないと偉い人の会議のメンバーなどに呼ばれにくいが、本当の現場を知っている人が多いのも「有識者」側。

gusin
質問者

補足

有識者はだれが認定しますか?・・・ 自画自賛でもなれますか?・・・・・ 総理大臣が指定するのですか?・・・・・・・・・・