• ベストアンサー

有識者の陳述書がほしいい。どうすれば?

有識者の陳述書がほしいい。どうすれば? 時間に関係なく犬の声で睡眠が妨害される場合で、このような状態が長期間続いた場合に身体に及ぼす健康被害を一般論として書面にしてほしいのですが、どのような方法があるでしょうか? 学術書より直接の書面がほしいのですが・・ 訴訟に使います。 方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu99
回答No.3

>鑑定嘱託費って裁判所に支払うのですか? 申し立てる側、この場合は原告が裁判所に支払い、裁判所が鑑定人などに支払います。 最終的には、判決で敗訴した側が、訴訟費用として支払います。

kfjbgut
質問者

補足

裁判所に鑑定依頼っていうのは、何条で認められているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• hatu99
回答No.2

裁判を開始してから、裁判所に鑑定嘱託か鑑定(裁判所が鑑定人を選任して鑑定書をださせる)の申立てをしたらどうですか。 鑑定嘱託は数万円、鑑定は数十万円かかり、とりあえず申し立てる方が出しますが、最終的には敗訴者が訴訟費用として負担します。

kfjbgut
質問者

補足

これも鑑定ですか? 鑑定嘱託費って裁判所に支払うのですか?

回答No.1

一般論では訴訟に使えません。

kfjbgut
質問者

補足

参考意見として使えるでしょ