封筒の宛名書きの書き損じについて

このQ&Aのポイント
  • 封筒の宛名書きに書き損じがあった場合、修正する行為についての質問です。
  • 友達同士やフリマ・オークションでは修正は許容されるが、ビジネスレターでは許されないことが一般的です。
  • お客様へのわび状の場合、書き損じをそのまま送ることはマナー違反として批判されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒の宛名書きの書き損じについて

送り先の住所や名前を書き間違えてしまった場合、 修正ペン、訂正線、塗りつぶしなどで修正・訂正するのは、アリですか?ナシですか? 先日、とある企業から「わび状」が届いたのですが、 封筒の宛名に書き損じがあり、間違った文字の部分をグシャグシャと線で消して修正されていました。 (修正箇所は、名前ではなく住所の部分) 私の感覚では、 ・友達同士の場合:アリ。 (ツッコミは入れるが、不快には思わない。自分が送る側なら、新しいものに書き直す。) ・フリマやオークションの場合:アリ。 (気にしない、評価も下げない。自分が送る側なら、新しいものに書き直す or 宛名シールで上書き。少なくともキレイに見えるようにはする。) ・社内文書:場合によってはアリ。 ・ビジネスレター:ナシ。 こんな感じです。 マナーとか、接客態度とか、そういうものにうるさいほうではないと思っているのですが、、、 顧客あてで、しかも「わび状」なのに、書き損じをそのまま送るのか? という部分で、ちょっと違和感を持ってしまいました。 この感想、厳しすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10638)
回答No.3

私も 厳し過ぎない 違和感で済ませてはいけないものと思います 上下関係不明ですが 文句を言って封筒ごと突き返し出し直しを要求して良いもの 読まれずに廃棄されても仕方ないものという認識でいます 詫び状は企業にとって重要な書類 収益に直結するもの 責任者が表書きまで記したのであれば本心の表れでしかない 誰かが表書きを書いたのであればSNSに匿名で嫌がらせをするような状態 黙っていれば誰が書いたか分からない そういう従業員がいては不適合 従業員の教育ができていない会社 また何か問題を繰り返される可能性が高い 契約終了 取引停止の検討材料と考えます 送付側の立場としては 業務連絡などには使っても外部には出さない封筒です 送信元企業が分かれば評価に繋がるもの 他人に見られてはいけない 郵便局人にも見せられないものと教えられてきました

hghg9frp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き損じを胡麻化し封筒を受け取って「・・・え?」と思っていたところ、 『<茶封筒専用>修正ペン』という商品があるのを知り、、、 (※大手文具メーカーさんが20年以上前に製品化。今も現役バリバリの人気商品らしい) 「茶封筒に修正ペン」というシチュエーションが、私にはなかなか想像できなかったのですが、それなりの需要があって、重宝されているということは…??。 私の感覚が、「時代遅れ」「厳しすぎ」なのかなぁと、こちらで質問してみた次第です。 お三方の回答を拝読し、私の感覚が特別おかしいわけでもないようで、モヤモヤしていた気持ちが少し晴れました。 ・書き損じ修正については、「アリ派」も「ナシ派」もそれなににいる。 ・ただし、カジュアルな内容でなく、重要な内容の書類の場合は「ナシ」が無難。 くらいの理解でいるのが、平穏にすごせてよいんでしょうかね。 働く人を追い詰めるような、窮屈な世の中にはしたくないけど、気になるものは気になる。 なかなか難しいです。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.2

本心から詫びている訳では無いということを、暗に示すためにわざとやったのかもしれませんね。 相手との関係にもよりますが、クレームものでしょう。

hghg9frp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝罪や補償を要求したわけでもなく、無茶なことも言ってないと思うのですが。 昨今、問題になっているカスハラ?モンスタークレーマー?扱いされているんでしょうか? 経緯としては 「サービス利用時の不手際と、今後は気を付けてほしい」という旨の連絡を、ご意見・要望連絡フォームから送信 ↓ 「訪問して謝罪」するとの返答 ↓ そんな大げさな話ではないので辞退。 ↓ 後日、「わび状」が届く。 で、この状態です。 やっぱり「ナシ」だよなぁと、悲しくなりました。

回答No.1

  わび状の宛先を訂正するなんてあり得ない。 それが企業の本心でしょう、封筒1枚分のお金も貴方に使うのはもったいない。  

hghg9frp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に一流ホテルのような対応をしてほしいとは思ってないんですけどね、、、。 たった封筒1枚の代金、書き直しの手間を惜しんだかなぁという。 その程度の企業だったのか、その程度の相手と思われているのか、あるいはその両方なのか、、、。 私が気にしすぎなのかとも思いましたが、残念な気持ちになった一件でした。

関連するQ&A

  • 修正液を使った封筒

    皆様、ご意見を下さい。 クリスマスカードをアメリカの勿論?アメリカ人に 出すのですが、封筒の宛名(住所の部分)2箇所ほど 記載を間違えてしまったので、修正液を使って訂正 しました。でも、ふと日本では修正液を使ったものを 相手に出すのは失礼だという事を思い出しました。 これってアメリカ人でも同じなのでしょうか?

  • 宛名違いの郵便、どうなりますか?

    3つの郵便物を持って郵便屋さんが、やってきました。 内2つは、住所氏名ともに間違いないもの。(夫1通.私1通) 問題は最後の1通。 住所は正確ですが、名前が家族の誰とも1文字もあわない物でした。 問題なのは、宛名が違った1通なんです。 私宛に、1つの会社から 2通 来る予定の手紙 があるのですが 名前が違った手紙の差出場所が、その 手紙が来る予定の会社 からだったのです。 ■郵便屋さんは「氏名が違うと渡せない」との事で 手紙を持ち帰られたのですが この持ち帰られた手紙、どうなりますか?宛名違いで差出人に戻りますか? ■もし、差出人に戻るなら どれ位の時間が かかりますか? (差出人も受取人も同じ都道府県内に住んでいます) ■差出人が住所 or 宛名を訂正して発送したら、 どれくらいの時間で正確な送り先の人の手に届きますか?? もし、あの手紙が 私に来るはずの、もう1通だったら・・・ 大体の内容は、大切な場所の指定と、細かい決定&指示事項が記されているはず。 しかもその指定日は、来週!もしそうなら、とっても困るので心配になっています。 かといって、差出側の会社に電話などで問い合わせる事が出来ないため (少し特殊な会社なので)連絡手段は手紙だけなんです・・・。 慌てていて変な質問文になってしまい、すみませんが 教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。 差出側に聞ければいいのですが、できなくて歯痒い思いしてます。

  • 履歴書を送る際の封筒の書き方

    企業に履歴書を郵送する際に封筒を用います。 企業が用意した、送り先住所(企業の)と私の宛名・住所が書かれた紙を封筒の表面に貼り付け送ります。 その際、封筒の後ろ側に私の名前や住所、郵便番号などを記入する必要はあるのでしょうか?

  • 返信用封筒の宛名の書き方

    返信用封筒の宛名の書き方についてです。 封筒が届く時に実家に帰っているので、 実家の住所に届いて欲しいのですが、 住民票などを移しているので、実家の住所と 自分自身の名前だけだと届きません。 また、とても正式な書類のため、親だけの 名前を書くわけにも、いきません。 自分自身にとって差出人は、 大きく敬意を示すべき立場にあります。 調べてみたら、大体は分かったのですが 敬意の部分がいまいち分かりません。 例えば、親の名前が田中太郎、自分自身の 名前が田中次郎だとします。 住所は、実家の住所を書き、名前の所は、 「田中太郎 様方 田中次郎 行」 と書くのでしょうか? それとも、田中太郎は、自分自身にとって、 身内(親)なので、敬意を示すのは、おかしいので、 「田中太郎 方 田中次郎 行」 と書くのでしょうか?ただ、これだと、差出人に とって、封筒を出す時に、田中太郎に様を 付けないのは失礼にあたると感じないでしょうか? 常識的に、相手の立場によらず、手紙や封筒を 出す時は、相手の名前に様を書くので。 そう考えていると解らなくなって質問させて 頂きました? 結局、どう書くのがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宛名ソフト探してます!

    宛名ソフト探してます! もちろんフリーで! 当方、宛名職人はあるんですが古すぎて…Win7で使えません。 とは言え、新しく買うにはちと高いのでフリーで良いのはないものかと探したものの、ありすぎてどれがいいのかわからない状況です。 皆様のお知恵をお貸しください! <必須条件> ・オール無料(有料版への勧誘なし、機能制限なし) ・郵便番号検索と住所検索が出来る ・宛名などの位置が細かく修正出来る ・自動で住所録上のデータをどんどん印刷してくれる(これは当たり前の機能でしょうが…) ・住所録の登録者数無制限 以上 この条件を満たすもので、多機能なものをお願いします!

  • 招待状の宛名書き修正について

    はじめまして、8月に挙式予定です。 今招待状の宛名を書いていますが、住所の番地の部分を間違えてしまいました。 そういう時は修正ペンなどで修正するのはだめなのでしょうか? 新しく書き直し以外のいい方法はありませんか?

  • 返信用封筒の宛名について

    高校受験の願書提出の書類の中に、受験票を送付する為の返信用封筒が入っているのですが、宛名の書き方について教えてください。 通常は、返信用封筒を自分で用意する場合、自分の名前の欄は「○○行」と書くと思うのですが、 元々高校側から、返信用封筒が用意されていて、すでに「○○様」 と書いてある場合、その"様"を"行"に直して送った方が良いのでしょうか? それとも、高校側の手間を省く為、「○○様」のままにしておいたほうがいいのでしょうか? マナーに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 宛名の書き方

    アメリカから日本へ小包を送る場合、 日本の送り先の住所、宛名は日本語で書いてもいいものでしょうか? 細かい宛先に分けるのは日本の郵便局の方ですよね?そうすると、JAPANと英語で書けばアメリカから日本の郵便局に届きますし、日本の方の作業も楽になるのかと思いまして。それともすべて英語で書いたほうがいいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 返信用封筒の宛名の修正について

    こんにちは。 返信用封筒の宛名の修正の方法についてお尋ねします。 仕事において、相手から返信用封筒入りの書類を郵送されることがあるのですが、返信する際、 返信用封筒に記されている「○○行」の「行」の部分を消し、「様」に書き換えるということは知っているのですが、この「様」をどの部分に書けばいいのかわかりません。 横書き封筒の場合 ・線で消した「行」の上・右側・下のどちらに「様」を書くのでしょう? 縦書き封筒の場合 ・線で消した「行」の右・左・下のどちらに「様」を書くのでしょう? また、最近はシャチハタで担当者の苗字を押した返信用封筒が同封されていることもあるのですが、これはシャチハタの押印の下に「様」をつけるのでしょうか?それとも、押印自体を線で消し、新たにその「名前+様」と記入すべきなのでしょうか? いろいろな本で調べましたが、書き直すという点までしか載っていません。 ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 宛名の書き方

    イギリスに留学中の友人に手紙を送りたいのですが、ホストファミリーの住所に送る場合、宛名は友人の名前だけでいいのでしょうか?日本でいう「~様方」のような書き方があったらお教えください

専門家に質問してみよう