• ベストアンサー

ガスの定期点検で…

70代女性です。ガスの定期点検がありました。点検終了後、現在の支払い料金を聞かれたので、大体の金額を伝えた所、セットプランの見直しを提示されました。 その際に先方から、家族構成を聞かれましたので、子供がいる旨を話しますと、性別を聞かれました。素朴な疑問なのですが、性別って何か料金プランに関係してくるものなのでしょうか?何か、嫌な感じがして、それが意味のある質問だったのかが気になり、投稿させて頂きました。ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

男性女性で 出掛ける前のセット シャンプー時間やドライヤー使用量も変わり 電気代増量の足掛かりにする場合もあるようです 男性でも小奇麗にしてたり 長髪だと変わらないんですけどね 立ち入れるギリギリ も個人差はしかたないとも感じます 私は関西なので 子供に対する愚痴を聞かされたり 自慢されたりする場合もあります 聞いてない事まで喋ってくれる人が少なくない 話が終わらず後が大変

SNB28208
質問者

お礼

なるほど、そういう可能性もあるわけですね。少し安心しました。 先方の名刺ももらってはいるのですが、そこまで聞くのかと思いましたもので。 関西は最強ですね(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.3

うちはプロパンガスですが 普通なら定期のガス漏れ点検で 家族数までは聞くことがあっても 性別など聞かれることはありません 考えられるのは何かを売りたくて (ガスを扱っている会社や関連会社で いろいろなものを販売している) 聞いたと思われます。 病気で入院したとき、退院後 今月何かありましたかと 聞かれたことはあります

SNB28208
質問者

お礼

なるほど、そのような経験がおありなのですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答くださり、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

点検の時に料金のお話はありませんよ、根拠は客に直接請求はできません、 契約ガスの見直しと点検とでは、目的が違うので詐欺行為です、泥棒来ると 点検にきたといい、住宅に押し入ろうとする不審者いるので、相手にしては いけません、目を離してすきに何か無くなる事は否定できません、そもそも 他人は基本的に家に上げてはいけません。 <家族構成を聞かれましたので それができるのは警察です、家族の異動があれば調査にきます、 ガス会社に個人情報を提供する義務はありません。

SNB28208
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

SNB28208
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。少々説明不足だったようで申し訳ありません。定期点検というのは、突然訪問されて点検されたものではなく、元々〇年に毎に…と決められていた定期点検で、ガス会社いらした方ではあります。ただ、具体的に聞かれたため、それは必要事項なのかと不安になりまして…

• silverakun
回答No.1

それはガスの点検ではないようです。 何らかの詐欺行為のための予備調査のように思われます。 ガス、電気等の点検の時は、事前に何月何日に点検に伺いますというチラシが入るはずですから、 突然の訪問の場合は、断ったほうが良いと思います。

SNB28208
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

SNB28208
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。少々説明不足だったようで申し訳ありません。定期点検というのは、突然訪問されて点検されたものではなく、元々〇年に毎に…と決められていた定期点検で、ガス会社いらした方ではあります。ただ、具体的に聞かれたため、それは必要事項なのかと不安になりまして…