• ベストアンサー

ガスの定期点検で…

70代女性です。ガスの定期点検がありました。点検終了後、現在の支払い料金を聞かれたので、大体の金額を伝えた所、セットプランの見直しを提示されました。 その際に先方から、家族構成を聞かれましたので、子供がいる旨を話しますと、性別を聞かれました。素朴な疑問なのですが、性別って何か料金プランに関係してくるものなのでしょうか?何か、嫌な感じがして、それが意味のある質問だったのかが気になり、投稿させて頂きました。ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.4

男性女性で 出掛ける前のセット シャンプー時間やドライヤー使用量も変わり 電気代増量の足掛かりにする場合もあるようです 男性でも小奇麗にしてたり 長髪だと変わらないんですけどね 立ち入れるギリギリ も個人差はしかたないとも感じます 私は関西なので 子供に対する愚痴を聞かされたり 自慢されたりする場合もあります 聞いてない事まで喋ってくれる人が少なくない 話が終わらず後が大変

SNB28208
質問者

お礼

なるほど、そういう可能性もあるわけですね。少し安心しました。 先方の名刺ももらってはいるのですが、そこまで聞くのかと思いましたもので。 関西は最強ですね(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

うちはプロパンガスですが 普通なら定期のガス漏れ点検で 家族数までは聞くことがあっても 性別など聞かれることはありません 考えられるのは何かを売りたくて (ガスを扱っている会社や関連会社で いろいろなものを販売している) 聞いたと思われます。 病気で入院したとき、退院後 今月何かありましたかと 聞かれたことはあります

SNB28208
質問者

お礼

なるほど、そのような経験がおありなのですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答くださり、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

点検の時に料金のお話はありませんよ、根拠は客に直接請求はできません、 契約ガスの見直しと点検とでは、目的が違うので詐欺行為です、泥棒来ると 点検にきたといい、住宅に押し入ろうとする不審者いるので、相手にしては いけません、目を離してすきに何か無くなる事は否定できません、そもそも 他人は基本的に家に上げてはいけません。 <家族構成を聞かれましたので それができるのは警察です、家族の異動があれば調査にきます、 ガス会社に個人情報を提供する義務はありません。

SNB28208
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

SNB28208
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。少々説明不足だったようで申し訳ありません。定期点検というのは、突然訪問されて点検されたものではなく、元々〇年に毎に…と決められていた定期点検で、ガス会社いらした方ではあります。ただ、具体的に聞かれたため、それは必要事項なのかと不安になりまして…

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

それはガスの点検ではないようです。 何らかの詐欺行為のための予備調査のように思われます。 ガス、電気等の点検の時は、事前に何月何日に点検に伺いますというチラシが入るはずですから、 突然の訪問の場合は、断ったほうが良いと思います。

SNB28208
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

SNB28208
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。少々説明不足だったようで申し訳ありません。定期点検というのは、突然訪問されて点検されたものではなく、元々〇年に毎に…と決められていた定期点検で、ガス会社いらした方ではあります。ただ、具体的に聞かれたため、それは必要事項なのかと不安になりまして…

関連するQ&A

  • 車検と法定点検の違い

    車種はRX8で新車から三年目の初車検、走行8500です 先日ディーラーの方に引取に来て頂きその際に見積もりを貰ったのですが合計が12万ちょっとと高額で驚きました 項目の内に¢法定24ヶ月定期点検基本料£(\24150)とあるのですが、これが車検の料金に当たるのでしょうか? 自分で調べてみたところ車検と24ヶ月点検は別物でそれぞれどう言ったものなのか一応理解したのですが、走行距離が短いことと以前バッテリ上がりで引き取って貰った時に点検もして頂いているので(点検名称は不明) 今回はいいかなと思いその旨を伝えたところ、法定24ヶ月定期点検というのが車検であってこれは省くことが出来ないと言われました。 といった経緯でどっちが正解なのかわからなくなってしまいました

  • クーラーのガス漏れについて

    3年前に新しくクーラーを取付たのですが、(家主さんのサービス) しかし、まともにクーラーの冷えがあったのは、このときだけで2年前から冷えが悪く、今年は更に冷えがない送風状態で点検してもらったところ、かなりガスが抜けているので、今回の点検でガスを入れたがひと夏でまた無理かも知れないので一度ガスの点検をしてくださいとのこと。 管理事務所から再度の点検をしてくれる手配では、どこから漏れているのか分からないが取り付けているパイプを切って再度取り付けてメーターが下がらなければ良いがと修理してもらいました。今回の修理で何とか普通の冷えに戻りましたが6月の後半の点検で11月に修理代21000円の請求が管理事務所より連絡ありました。このガス漏れの点検修理については、住んでいるものにとって何の落ち度も無く掃除を怠っていたわけでもなく、2年前より調子がおかしい状態で支払はこちら持ちなんでしょうか?管理事務所いわく修理の期間は一年で電化製品でも当たり外れがあるのでしかたないですと言われます。しかもどこから漏れているのか分からない状態なのでそれをきちんと調べようとすればかなりの料金がかかりますよとも言われるが、元々の取り付けに問題があるのではと思うんですが。こちらの使用に問題あるのなら仕方ないがこれってどうなんでしょうか?お教えてください。

  • 定期購読キャンセルについて

    出版元が書籍を勝手に送りつけてきて料金督促してきて困っています。 相談に乗ってください。 月刊誌(技術専門誌)を1年間前払いにて定期購読していたのですが、 この3月で前払い分終了しまして、その分にて定期購読を 打ち切る旨の連絡をFAXにて出版元にいたしました。 (FAX時期は3月上旬です) しかしながら、その翌月も出版元から4月号が送られてきました。 私はすぐ出版元に連絡しました。 すると書籍の発送の手続き上、1-2ヶ月送られてしまうことが あるが、それは処分してくれ。と言われました。 その後安心していましたが、6月号も来てまして一昨日、 出版元から電話にて支払いの督促があったようです。 (当方は不在にて電話対応できず) 当方はキャンセルの連絡はしておりますので、支払いには応じるつもりはございませんが、先方が支払いについて粘ってきたらどのように対処すればよろしいでしょうか。 なお、FAXのログも電話をいつしたか?担当者が誰だったかなどは 覚えておりません。 よろしくお願いします。

  • 保険見直し・逓減定期保険について

    保険の見直しのためFPに相談し、ライフプランを組みました。 その上で、逓減定期保険をすすめられました。 子供が0歳の時と20歳の時では、 必要なお金が違うということも理解しましたが なんとなく、保険会社に乗せられている?とも感じてしまいます。 子供が小さいうちは、補償額が大きい だけど、子供が小さいうちは親も若く病気などの確率も低い つまり、保険会社も支払のリスクが少ない 逓減定期保険は保険会社に優しい商品なのかなーと思ったり・・・ 逓減定期保険は、どういった人に向いている商品なのでしょうか?

  • ガソリンスタンド・エアコントラブルの対応について

    先日、カーエアコン冷風が出なくなり、ディーラーが休みだったので、行きつけのガソリンスタンドに取り急ぎ点検してもらったのですが・・・ 私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見てください。故障なのかわかりますか? 店員・・・機械でチェックすれば、ガス漏れか故障かわかるので大丈夫です。 しばらくして・・・・・ 店員・・・ガスが100mlくらい抜けてました。補充しましたが、このくらいしか冷風が出ません。様子みて冷風出なくなるようでしたら、配管の詰まり・漏れ・故障だと思われます。 私・・・・・そうですかぁ。 確かに、点検前よりは冷風出てますが、完全復活ではありません。 店員・・・では、9800円になります。 私・・・・・えっ???何で料金発生するの??? 店員・・・いやいや、100mlのガス充填・点検代です。冷風も出ているし・・・ 私・・・・・故障なのか見てくださいと言ったのに!!ガス充填してなんて言ってません!! これでまた冷風出なくなったら故障って・・・だったら点検充填する前に料金発生するの伝えるべきじゃないのでしょうか? そんなこんなで、スタンド側は料金請求してきましたが、今現在、支払い保留になっております。 このような場合は、やはり請求通り支払わなければならないのでしょうか? ちょっと、疑問に思い、皆さんのご意見聞きたいので、よろしくご回答お願いいたします。 ちなみにエネゴリくんのスタンドです。

  • 支払い義務の有無について

    先日、カーエアコン冷風が出なくなり、ディーラーが休みだったので、行きつけのガソリンスタンドに取り急ぎ点検してもらったのですが・・・ 私・・・・・冷風が出なくなってしまったので見てください。故障なのかわかりますか? 店員・・・機械でチェックすれば、ガス漏れか故障かわかるので大丈夫です。 しばらくして・・・・・ 店員・・・ガスが100mlくらい抜けてました。補充しましたが、このくらいしか冷風が出ません。様子みて冷風出なくなるようでしたら、配管の詰まり・漏れ・故障だと思われます。 私・・・・・そうですかぁ。 確かに、点検前よりは冷風出てますが、完全復活ではありません。 店員・・・では、9800円になります。 私・・・・・えっ???何で料金発生するの??? 店員・・・いやいや、100mlのガス充填・点検代です。冷風も出ているし・・・ 私・・・・・故障なのか見てくださいと言ったのに!!ガス充填してなんて言ってません!! これでまた冷風出なくなったら故障って・・・だったら点検充填する前に料金発生するの伝えるべきじゃないのでしょうか? そんなこんなで、スタンド側は料金請求してきましたが、今現在、支払い保留になっております。 このような場合は、やはり請求通り支払わなければならないのでしょうか? ちょっと、疑問に思い、この事案の場合、法律上はどのようになるのか、皆さんのご意見聞きたいので、よろしくご回答お願いいたします。 ちなみにエネゴリくんのスタンドです。

  • 友人からの仕事依頼を受けたのですが、代金が支払われません

    コンピューター関係の仕事をしているものです。 昨年夏、友人からオフィシャルホームページ作成の依頼を受け、彼等の仕事を応援する気持ちから、料金提示・支払い方法など、すべて先方の提示した条件で快く引き受けました。 ところが、データを納品したとたんにそれまで頻繁にあった連絡が全く途絶え、こちらからの再三の打診にも全く応答がありませんでした。 そして今年1月、突然、事務所(未登録のようです)を通して一部代金の振込みが行われましたが、残金支払い請求に対しては、「内容が理解できない」「査定に基づき代金はすでに支払済みだ」などと話になりません。 先方の経済状況など考慮して、支払い方法や代金値引きなど、出来うる限りの譲歩をしたのですが、手のひらを返したような態度に交渉は全く進展せず、「友情」を信じたこちらの甘さと、それに漬け込む先方の態度に、怒り心頭です。 なんとしても先方に残金を支払って頂き、綺麗さっぱり清算したいと考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定取消の解決金は所得税課税対象でしょうか?

    内定通知書をいただいた後で 一方的に採用を取り消されました。  労基署に相談したところ、「これは違法行為である」と認定され、 その旨、先方に伝えたところ解決金が提示され、和解いたしました。  この場合、この解決金に所得税はかかるのでしょうか?  支払い票の名目には「解決金」と書かれています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガス事業法、施工について

    リフォーム関係の工事をしている者です。 ガス工事について。 ガス工事はその特殊性からいろんな資格が必要で、東京等、都市ガスを使用している所は 通常範囲により3種類の資格取得が義務になっており、更新時も更新講習等が定められています。 で、今回ガス栓の交換をする為にガス栓を新規購入しようとしたら、ガス栓の販売会社から東京ガスに登録しないと出荷ができない旨をお伺いしました。 一般家庭のガス栓の交換に必要な資格は、内管施工士というのが日本ガス機器検査協会(JIA) により指定されており、その資格、及び都市ガスの上記3種類の資格はあります。 が東京ガスに登録しないと出荷しない。との事。当然登録する場合には料金がかかり、継続料もかかる(みかじめ料か)全国的に施工が可能な有資格者でありながら登録しないと商品が来ないのであれば、これは独占禁止法にひっかかるのではないでしょうか?当然のように販売会社には有資格者である旨を連絡し、その上で東京ガスに登録と言っています。 当然、その会社は東京ガスの出資があります。 東京ガス側の説明であれば(電話口の人)東京ガスの施工物であるとの言い分ですが、東京ガスの施工物であれば、使用者(お客様)はレンタル料としての支払にしかならず、おかしい言い分です。 通常はガスメーターからはお客様の持ち分であり、そうでなければガス配管関係はほぼすべてその地域のガス事業者からの工事しかありえない(一部例外はありますが)となり、おかしな言い分です それ以外を聞いても担当から連絡させますで、一向に連絡がこない。また、担当の連絡先も名前も 教えてくれず。一般的な代表電話の番号ばかりで、その電話口の方はガスに関しては素人で、受付をするだけの人でガス事業法も施工内容もほぼすべてわからない人でした。 電気、水、等も行っていますが、電気ではこのような事はありませんし、水関係もそうです。 ガスのみ、その地域のガス事業者に登録が必要で、その継続、登録料も必要。有資格者で。 これは独占禁止法にひっかかるような気がしますが?どなたか詳しい方。いればお願いします。

  • 電車の乗り方について

    私は、現在、SUICAが使えない水郡線の常陸鴻巣駅から水戸まで定期券を使って学校に通っています。 そこで、質問なのですが、水戸駅を乗り越して友部まで行く場合、料金の支払いって、友部駅の駅員さんに定期券を提示すれば水戸から乗り越した分のみ払えば済みむのでしょうか??  回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう