• ベストアンサー

クーラーのガス漏れについて

3年前に新しくクーラーを取付たのですが、(家主さんのサービス) しかし、まともにクーラーの冷えがあったのは、このときだけで2年前から冷えが悪く、今年は更に冷えがない送風状態で点検してもらったところ、かなりガスが抜けているので、今回の点検でガスを入れたがひと夏でまた無理かも知れないので一度ガスの点検をしてくださいとのこと。 管理事務所から再度の点検をしてくれる手配では、どこから漏れているのか分からないが取り付けているパイプを切って再度取り付けてメーターが下がらなければ良いがと修理してもらいました。今回の修理で何とか普通の冷えに戻りましたが6月の後半の点検で11月に修理代21000円の請求が管理事務所より連絡ありました。このガス漏れの点検修理については、住んでいるものにとって何の落ち度も無く掃除を怠っていたわけでもなく、2年前より調子がおかしい状態で支払はこちら持ちなんでしょうか?管理事務所いわく修理の期間は一年で電化製品でも当たり外れがあるのでしかたないですと言われます。しかもどこから漏れているのか分からない状態なのでそれをきちんと調べようとすればかなりの料金がかかりますよとも言われるが、元々の取り付けに問題があるのではと思うんですが。こちらの使用に問題あるのなら仕方ないがこれってどうなんでしょうか?お教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.2

6月に修理したのはエアコン本体の部品ですか?それとも室内機と室外機をつないでいるパイプでしょうか? ガスが抜けているのでとりあえずガスを入れておくというのは業者の技術力としては低いです。普通はどこから漏れているかを特定して修理し、そしてガスを再び規定量チャージします。どこから漏れているかわからないと言うことはその業者はエアコン工事に従事するものなら持っているはずのリークテスター(ガス漏れ検知器)を持っていないということでもあります。普通はまずガス漏れがどこから起きているのかを調べ、エアコン本体の部品が悪いのならメーカーに連絡します。ガス関係の部品には多くのメーカーは5年保証を付けています。メーカーから直接修理に来ます。当然誰も修理代を払う必要はありません。 しかしその工事業者はガス漏れ箇所の特定をせずにまず自分たちが工事した接続パイプを手直しし、これでもう漏れなければいいがと言ったとのことで元々自分たちの仕事に自信がなかったのでしょう。室内機と室外機をつなぐパイプ部分は工事業者の責任で行うもので1年や2年でガスが漏れるというのであればそれは完全に工事者のミスです。正しく工事がしてあれば10年でも15年でもガス漏れはしません。ちゃんとした業者ならそんな工事をしたことを恥ずかしく思うはずですが、1,2年しかもたない工事しかできず、しかも使用している人に修理代を払わせるというのはプロ意識の低い業者です。あなたがそのパイプに何かをぶつけたとかしたのでなければ、仰るとおり使用しているものには何の責任もない不具合です。 また、ガス漏れがどこで起きているか未だ特定していないわけですから、エアコン本体の部品からガスが漏れているという可能性もまだ存在しています。その場合またガスがなくなってしまいます。 管理会社もエアコンに関する知識が低く、また契約している工事業者も技術レベルが低いのでとにかく入居者に負担させようとしているようです。

ccmomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにどこからの漏れなのか分からずじまいで、素直に支払わなくてよかったです。 購入に関しては家主さんにお任せしており、どこの電気屋なのか調べてから直接今回のご回答を参考にしたいと思います。 本当に参考になりました。

ccmomo
質問者

補足

修理は、室内機と室外機をつないでいるパイプでした。 修理時、パイプつなぎは最初の工事と違いけっこう大変なんですと言われてましたし、修理に2時間半ぐらいかかってました。 こんな状態では、来年もガス漏れがあるかもしないし、きっちりさせたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.4

No.2の回答者です。 私はエアコンに関しては知識と経験をお分かち出来ますが、入居者と管理会社、そして大家さんの問題の解決法には素人ですので申し訳ないですがあまり役立つことは言えません。 ただ不可解なのは21000円もの修理代を請求するのなら、当然それは「ガス漏れはもう直りました」ということでなければなりません。「どこから漏れているかは未だ分からないが一応手直しはしました。これで再発しなけばいいが再発した場合きっちり調べるには費用がかかりますよ」と言われるのなら6月の修理は一体何のための作業だったのかということになってしまいます。きっちり直すという目的のない作業に21000円は高いですね。 仮にあなたが支払うということになるのであれば、もしまたガス漏れが起きたときは返金してもらえるかどうか問いただしてみることも出来るかもしれません。 技術的な面から言えばガス漏れが起きている場合、冷房より暖房で使用したほうがガスの減りはずっと早くなります。ガス漏れが止まったかどうか来年の夏まで待つよりは早く結果が分かるでしょう。

ccmomo
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 3年前の取り付けのときも、今回の修理完了にも作業完了明細書をもらっておらず最初の取説のみです。 全くもって言われるとおり何が、原因でどこがどうなのかはっきりしないままなので(明細などは、たぶん家主さんに渡ってると思うのですが)先ず、作業完了明細書を確認し一体どこからの漏れなのかが分かれば話の持っていきようがあると思います。 しかし、作業完了明細書などが家主さん渡しで請求料の内訳など十分な確認もせず、支払だけ使用者って言うのもね・・。 管理事務所も全く他人事な返事でこんなところに管理任せて、家主さんも住人も損をするところです。 本来なら持ち主である家主さんが工事の内容に問題があるのではと気づいて住人にもご自分にも負担がないように話を進めていただいていたらって思います。相談が長くなりすみません。本当に助かりましたしありがとうございました。

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.3

No.2の者です。 エアコンの保証書を大家さんが持っておられるということはそのエアコンは当然大家さんの所有物であり、本来なら大家さんか管理会社が購入店に一報入れるなりしてくれていればもっとスムーズに事が運んでいたかもしれませんが、今となってはしょうがないですね。 電気店によっては工事に関しても3年や5年の保証をつけているところがあります。保証をつけるためには使う業者を吟味して、質の良い仕事をするところに仕事を出すということをしている証拠です。そういう店で買われたのなら工事部分もちゃんと無償で直してくれたでしょう。 でも管理会社がそうした責任範囲を確認せずに別の業者に安易に点検・修理を依頼したのであれば、当然その業者は費用を請求するでしょうしその権利がありますね。でもあなたにそれを請求するのは筋違いです。本来なら保証が適用されて無償で出来たかもしれないものを管理会社がわざわざ別の業者に依頼して費用を発生させてしまったとも言えるからです。 この先必要なのは、ちゃんとした機器を使ってガス漏れを判定できる人が工事部分でまだガス漏れがあるかどうか、またエアコン本体でのガス漏れがないかどうかを調べることでしょうね。

ccmomo
質問者

補足

友人いわく、先ず、一旦修理の請求書をもらいその上で、メーカー及び購入店に直接一部始終話をするか、検討してみてはどうか?って言うのですが、どうなんでしょうか? 取説に電気系統1年・冷媒系統5年と記載されてるが、本体をきちんと調べもせず、ガス入れと本他とつなぐパイプ工事をこちらに十分な説明及び見積もりも無く、4ヶ月後に請求とは対応が悪すぎです。 きっちりガス漏れの箇所を調べるのに費用がかかりますよって管理事務所が言いますが、これについても納得がいきませんし、ましてやガス漏れを知らずにもし危険な状態になればどう保障してくれるのかです。 本当に素人判断で申し訳ないのですが、請求書をもらう件ときっちり調べる件について教えてください。スミマセン・・。

  • bose_fan
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

以前電気屋をしていましたので、ご参考までに。 設置後、2年でのガス漏れは施工不備の可能性が極めて高いです。 ただ、施工してから3年も経過しているので当時の施工業者がミスを認めるとは思えません。 --管理事務所いわく修理の期間は一年で電化製品でも当たり外れがあるのでしかたないですと言われます。-- 説明書の保証部分をお読みになりましたか? 通常エアコンの保証は、電気系統1年・冷媒系統5年になっていると思います。 ガス漏れが冷媒系統の故障と言い切るのは乱暴ですが、そこから攻めてみるのもいいかもしれません。 購入店が判れば、ヨドバシなどメーカーよりも対応の良いところもありますので販売店に相談しても良いかと思います。

ccmomo
質問者

お礼

取説確認致しましたら、確かに電気系統1年・冷媒系統5年になっておりましたが、保証書などは、管理人さんがもっておられるようで、どこの電気屋で購入されたのかを調べた上、今回のご回答を参考にしたいと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クーラーのガス漏れ

    2004年頃に引っ越しをして、クーラーを全て買い替えたのですが、ここ2、3年クーラーが効かなくなり、ガスが抜けているということで、友達の工務店(?)をやっているお父さんに頼み毎年ガスを入れて貰っていました。 そのお父さんは「家を買った時に取り付けた業者が、工事が下手なせいでガス抜けをしてるから、ガスが抜けたら入れてくしかない」と言っていました。 私の部屋も今年ガスを入れてもらいましたが、入れた直後からガス漏れの量を調べる機械(?)がピーピーと鳴っていましたが、「付け方が下手だから漏れちゃうのはしょうがない。また効かなくなったら呼んで」と言いいつも通りガスだけを入れてもらいました。 でも今年二階のリビングに新しくクーラーを買い、今日取り付けの業者が来たのですが、その業者が「ガス抜けの原因を調べずガスだけをいれるのは儲けのため。ガスを毎年入れる客は良いカモ」と言っていていました。 これはどちらが正しいのでしょうか? もし直せるなら今度はきちんとした業者に頼みたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 備え付けのエアコン修理の負担は家主or使用者?

    3年前に新しくエアコンを家主さんのサービスで付け替えていただいたのですが、2年前より冷えが悪く今年は送風状態だったので管理事務所を通して見てもらったところガスが漏れているとのこと。このときはメーカーからなのか分からないのですが、ガス入れだけで終了し、ガスの点検をされてはどうかと言われ再度管理事務所の手配で点検をしてもらうとガスがどこから漏れているのか分からないがパイプを再度切り離し再度付け替えますと言われ修理に進む。確かに冷えが戻りましたが、これで大丈夫って言う作業完了書もいただかず4ヵ月後に21000円の請求が管理事務所より連絡が入るが、保証書及び、作業完了書などは家主さんに渡されているかも知れないが、使用者には取説のみでこれには電気系統1年、冷媒系統5年の保障と記載されており、この請求はどう考えても最初の取付に問題があるのではと思われます。よって、家主さんも使用者も負担しなくていいのではないかと思います。また、この教えてコーナーの家電製品の項目で相談したところ、最初の工事に問題があるのではと専門的な回答を頂いております。教えてください。

  • エアコンのガス漏れは手抜き工事でしょうか?

    築7年の賃貸マンションの大家です。 新築時に全世帯=約40台近くのエアコン(ダ○○ン)を取付けました。 その内、今月エアコン1台がガス漏れを起こしました。 実は2年前にも1台ガス漏れを起こし、その時は新築時取付業者に『たまに漏れてしまうことがある』と言われ、修理しました。 が、今回は修理代が7万円だった為、新品を大手家電店で購入したのですが、 その際店員さんに『きちんと取付けて、また移設していないならガス漏れは出にくいです。ましてや新築時取付けで、今回2台目なら、取付け業者の手抜きか、メーカーの商品欠陥の可能性も有ります』と言われました。 また『見栄えの良い、壁内配管をしていると取付けが難しいので、そのせいかも知れません』との事でした。 近いうちに3台目のガス漏れがでたら、やはり手抜き工事か欠陥の可能性が高いのでしょうか? ちなみにその2台は同系&同サイズですが、商品は違います。 宜しくお願い致します。

  • ルームエアコンのガス漏れ

    ルームエアコンで質問です。 知り合いがエアコンを自分で外し、引っ越し先 で配管して取付だけを手伝ったのですが、その際パイプを無理に曲げた せいでガス漏れに気づかずに40秒ほどガスを送ってしまいました。 おそらく相当量のガスが漏れてしまったと思うのですが、 配管だけを直して再度そのままで本人はやる気になっているのですが、 ガスが足りるかが心配です。 冷えない場合はガスを屋外機に回収してもエア混じりのガスになり 最悪総入れ替えになるのではと心配しています 本人を納得させる知識がないのでアドバイス願います 出来れば 今の状態(ガス量30%)にガスのチャージが 屋外機持ち込みでできるのでしょうか 7年前6畳用に購入したものです (ちなみに自分は10数年前に数回取付は経験しています)

  • クーラーが効きません・・・。寿命でしょうか?

    9年ほど前に購入したダ○○ンのエアコンです。その間1回引越しの為移設し、2回目の引越しのときは部屋に備え付けのエアコンがあった為、持って行ったエアコンは使用せずに3年間ほったらかしにしていました。(室内機は天袋に、室外機はベランダの隅に置いてました。)が、今回3回目の引越しでまた再使用することになり取り付けました。そのときにガスの残量が少ないということで、後日別の業者にガスの補充にきてもらい、ほとんどなかったガスを入れてもらい「これで大丈夫!」といわれました。それから約一ヶ月後の今日、初めてクーラーを入れたのですが、全く冷えません。室外機からは温かい風が出ず、ホースからは水も全くでていません。 やはりもう寿命でしょうか?修理よりも買い替えた方がいいでしょうか? (一応明日の午後から、ガスを補充した業者が点検に来てくれますが・・・。) よろしくお願いします。。。

  • 業務用エアコンのガス漏れ修理に関して

    業務用のエアコンを、10年前から3台入れています。 昨年、1台が冷房効かなくなり修理してもらうと、ガスが抜けているとの事で補充してもらい、同時に何時まで持つかわからないので熱交換器を変えたほうが良いと、20万円の見積もりをもらいました。 どのみち修理しないといけないならと、代金を払い直してもらいました。 今年、別の1台が故障し、修理を呼ぶとやはり「ガスが抜けているので補充しました。アキュムレータからガスが漏れているので交換したほうが良い」といわれました。 ふと思ったのですが、ガスは10年かけて少しずつ漏れたのではないのか?それなら今回ガスを1万円ほどで充填したら後10年は持つので、それから新品に買い換えたほうが良いのでは、10年後にはエアコンの性能も上がり、値段も安くなっているだろうと。 それともやはり部品の寿命は10年ほどで、この際修理した方が良いのでしょうか? 事情に詳しい方、よろしくご意見をお願いいたします。

  • 集合住宅でのガス漏れによるガスの停止

    住宅でのガス漏れによる修理で朝9時から17時まで使えなくなってます。 いつ確認が取れたのかは不明ですが、土曜日に掲示板に張り紙があったようです。(二日前) 朝9時から17時まで使えないと、知らなかったので昼の料理も作っていませんでした。 ガス漏れは怖いですし、修理はして欲しいですが、、、、 使えないと不便だし、管理の徹底の義務から言って どうなんでしょうか。 こういったことは普通ですか? 責任においてどうなんでしょうか? 直接管理から連絡などあるのが普通ですし、生活できて当たり前でしょ? 県営なのですが、こういった疑問を県に電話するだけ無駄でしょうか?

  • 引っ越しの際にクーラー取り付け、効かない

    2週間前に引っ越しし、住んでた家からクーラーを取り外して付けてもらいました。 少し効きが弱いかな?とも思いましたが、全然効かないわけではなくまぁ涼しかったのですが、昨日から効きが弱くなってきています。 クーラー取り付けてもらったときも、カビが結構生えてるとのことで1万でクリーニングしてもらいました。 何が原因なのでしょうか? 引っ越しの際の業者に言うべきですよね? 2週間で調子が悪くなることもありえるのでしょうか? ガスなどは取り付けの際に確認などしてもらえないのでしょうか? 知人も引っ越し、クーラー移動したいとのことで、その業者さんを紹介したのですが、電話で言っていた金額より2万も多くて、知人ともめており、その業者さんの事もあまり信用できないので、予備知識というか何かお分かりになることがあれば、あらかじめ知りたいです。 2週間前にクーラーの状態を把握していても効かなくなることもあるのでしょうか? その場合どんな可能性がありますか? よろしくお願いします。

  • クーラーで・・・

    10年使用しているナショナルのクーラー(当時15万位だった)の調子がおかしくなりました。 症状 すぐに冷えない。 冷えださないときは、とことん冷えないが、一旦冷えだすとそのまんま(25度設定時) 一体なにが原因なんでしょうか? 一度3年程前に移設しています、その際に再度ガスの入れ替えなどはしています。 また、リモコンを一度「ぶん投げて」います。 リモコンは最近のナショナルの物と同じですかね(基本動作のみ) 合わせて教えて下さい。

  • クーラーの冷媒ガスの補充費について

    最近、暑くなってきたので車でクーラーを使用する機会が増えてきたのですが、効きが悪く困っています。 車に詳しい友人に状態などを詳しく説明したところ、冷媒ガスがなくなっているからだろうと言われました。 ちょうど今年の6月で車検が切れることもあり、ついでに冷媒ガスも補充したいと思っているのですが、費用は大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? どなたか見当のつく方がいればお教えください。 ちなみに、使用している車は、H9年のダイハツのムーブです。 それでは、長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。