• ベストアンサー

クーラーの冷媒ガスの補充費について

最近、暑くなってきたので車でクーラーを使用する機会が増えてきたのですが、効きが悪く困っています。 車に詳しい友人に状態などを詳しく説明したところ、冷媒ガスがなくなっているからだろうと言われました。 ちょうど今年の6月で車検が切れることもあり、ついでに冷媒ガスも補充したいと思っているのですが、費用は大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか? どなたか見当のつく方がいればお教えください。 ちなみに、使用している車は、H9年のダイハツのムーブです。 それでは、長文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • norik
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは ご質問からでは詳細が分かりませんが、拝見して思ったことです。 6月で車検が切れるから、(車検の)ついでに冷媒ガスの補充をしてもらうと言う 事よろしいでしょうか?? であれば、車検のついでに、『最近エアコンの効きが悪いから確認してくれ』と症 状を伝えて、確認から依頼するのがよろしいかと思います。 確かに効きが悪いとの症状から、真っ先に思いつくのはガスですが、場合によって はガス不足(ガス漏れ)以外のケースも考えられます。 ガスを補充するよう頼んでしまえば、ガス補充で症状が改善されなくても料金は発 生してしまいます。確認から依頼すれば、本当にガス不足が原因なのかを確認して もらえますし、ガス不足だとすれば、#1様#2様の回答にあるように、ガスが漏 れているから○○の修理が必要なども教えてもらえるはずです。 費用が気になるようでしたら、必ず修理する前に料金を教えてもらうよう依頼し、 金額によっては修理しない場合もありえると伝えておけば問題ないかと思います。

norik
質問者

お礼

おっしゃる通り、車検のついでに冷媒ガスの補充をしてもらおうと思っていたところです。 (車屋さんに)どのように頼むか考えていなかったので、アドバイスをしてもらって助かりました。 hkhkhkさんの言うとおりの聞き方をすれば、後でトラブルに遭うこともなく安心して頼めそうです。 お答えくださって助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.2

ガスチャージだけであれば、ガソリンスタンドでもやっている所があります。 大体、2500円から5000円までの間でしょう。 車検を受けて、更に乗るつもりなのであれば、 クーラーガスの漏れを修理してからの方が良いです。 車検まで乗ってその後乗り換えなのであれば 一時的にガスチャージだけで乗ると言うもの有りですね。

norik
質問者

お礼

今までは漠然と一回のガスチャージに、数万円はかかりそうだと思っていたのですが、その程度で済むと知ってびっくりしました。教えてくださってありがとうございます。 ただ、先ほどもご指摘して頂いたとおり、ガス漏れしているのであれば当初の予想程度以上の金額にはなってしまいそうですね(^_^;) 確認してもらおうと思います。 お答えして頂きまして、ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

エアコン(クーラー)のガスが抜けているのならば補充すればその場は凌げますが、本来エアコンのガスは抜ける構造になってはいませんので、どこから抜けたのか原因を突き止めて直さないと、いくら補充しても直ぐにガスが抜けてしまいます。 漏れている箇所により修理費は変わって来ますので一概には言えませんね。 とりあえず車検を受ける所で見積もり(修理は車検時に)だけして貰ってはどうでしょうか?

norik
質問者

お礼

ご質問にお答えくださってありがとうございます。 なんとなく、ガスは少しずつ自然に抜けていくものだと思っていたので、ご指摘して頂いて助かりました。 ガス漏れしているかもしれないので、車検を受ける時に確認してもらうようにします。 今回はお教えしてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法

    カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法を教えてください。 HP等ありましたら、紹介してください。 (家庭用クーラー) 家庭用のクーラーは冷媒がR410で、(ゲージマニホールドと真空ポンプで)真空引きして冷媒を代える。 と、聞きました。 (カーエアコン) そこで、カーエアコンに興味を持ちました。 カーエアコンはどのようにして冷媒のいれかえ(補充)をするのでしょうか? 冷媒は?ほとんどの車がR134aなのでしょうか? 工具は? どのようにして? ご存知の方教えてください。 写真等あるHP紹介いただけるとうれしいです。 (当方がしらべたこと) 当方が調べた範囲では下記のようですが、よくわかりません。 (地球温暖化のため)フロン12(CFC12:R12)はつかわれなくなり、1995年から新たな冷媒に変わったです。 その新冷媒のひとつがR134aである。 ここまでです。

  • カーエアコンの冷媒について

    私の車は古いので冷媒ガスがR12です。 R12は一切使用禁止と言う話も聞きますが、ガスが漏れた時、R12の補充はできないのでしょうか? それと最近の車は、冷媒ガスは、結局何をつかってるんでしょうか?アンモニアですか?

  • カーエアコンの冷媒漏れ

    カーエアコンの冷媒漏れ エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • エアコンのガス補充の請求について

    先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。 ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。 今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました) 請求内容は ・冷媒系統修理作業 12100円 ・冷媒 R-22   2500円 ・出張料       1800円  (全て税別) 確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか? もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか? ちなみに修理見積りの内容ですが ・冷媒 R-22       2500円 ・ガス漏れ検査       40000円 ・冷媒系統修理作業(真空有)13200円 ・フロン破壊処理       1000円 ・冷媒回収作業        5500円 ・出張費           1800円 ・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円 見積書には 『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、 上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。 『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・ もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか? 皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

  • 自動車のクーラーの故障

    クーラーの効きが悪かったため ガソリンスタンドへ行ってガスを補充してもらったところ コンプレッサーが全く回らなくなりました。 今はエアコンが使えない状態です。 これはガソリンスタンドの入れ方に問題があったのでしょうか? ガスの入れ方のミスで余計に悪くなった・・などの経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • エアコンのガス補充について

    先日転居に伴いエアコンの移転工事を行いました。 その際工事業者の方から、「ガスが抜けている。このままだと効きにくくなったりするかもしれない」と言われ、ガス補充費用としてかなり高額な請求をされました。 その際にガスの表示のようなものを見せられそれが0.2になっており「通常は0.8くらいだ」と言われました。 一度の移転程度でそんなに簡単にガスは抜けるものなのでしょうか? また、このような作業は詐欺などではなく、本当に必要なものなのでしょうか? エアコン自体の詳細は 品番はcs-283ct 購入から1年経過 移転工事は初めて 年中使用しているのではなく並程度の使用量 です。 請求があまりにも高いため必要ない作業をされたのならばその費用を取り返したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃるようでしたら、よろしくおねがいします。

  • カーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

    以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。 言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。 そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

  • 長期間使っていないクーラー

    友人から3~4年使っていない、でもほとんど新品同様のクーラーを譲り受けようと思います。室外機が外に置くものの室内機は車つきの移動可能のものです。ただクーラーを数年使わないとガスが抜けて使えないと聞いています。ガスが抜けるって意味がわからないのですが、このクーラーは使えないのでしょうか?使えないのならそのガスを入れるのに費用はどのくらいかかりますか?

  • カーエアコンへのガス補充について・・。

     以前「車の最期」というタイトルでこのカテゴリーには一回だけご質問させていただいたものです。その節はご回答していただき,誠にありがとうございました。今度の6月で丸10年目を迎えるトヨタ・サイノスにつきましてアドバイスをお願いいたします。  ここのところのポカポカ陽気のため,久しぶりにエアコンを始動させてみました所,まったく効いていないようでした。もしや・・と思いスタンドで見てもらいましたところ「ガスが空っぽですよ・・」と言われてしまいました;;。確かに購入の際に「オイルだけ交換していただければ,他には何もしなくて良いですから」と言われたものの,減りますわよねぇ~~何もしなければ^^;。  スタンドでは1万1千円。オートバックスでも8000円かかると言われ,突然の出費に自分に腹立っています。なんでも古い型のフロンだから高いのだそうです。  そこで皆さんにご質問なのですが,私の場合はエアコンを作動させるのは夏だけです。冬はエンジンの熱だけの送風にしているのですが,この使い方の場合,いつ頃どうしておけば良かったのでしょうか?。何回目の夏にガスの補充をどの程度行えばよいのか・・。目安となる期間を教えてください。  また部屋に備え付けてあるエアコンも,いずれ同じ症状に見舞われるのですか?。だとしたら夏の前にガスを補充しておいたほうが良いと思っていますので,ついでで恐縮なのですが,お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。  もっと安く済ませる方法もあればよいのですが,交換は2時間後ですので間に合いませんね^^;。今後のためにお知らせいただけるのはうれしく思います。  よろしくお願いいたします。

  • エアコンの効きが悪いのでガスの補充方法を教えてください。

    はじめまして。今年になってエアコンの効きがかなり悪くなりました。そこでエアコンのガスが抜けたのではないかと思いガスの補充を考えています。ガスの種類はR22です。エアコンは4-5年前に購入し、その後自分で引越しの時に二度ほど移設工事をしました。ポンプダウンは施工書に書いてあったのでやりましたが、ガス菅の中の空気を抜くということはまったくやりませんでした。配管も古いものを使用しました。ただそれでも今の家に移設して去年の夏は順調に稼動してましたが、今年になって動かしてみるとほとんど部屋が冷えないし冷気が出てきてる様子がありません。まだ除湿で動かしたほうが涼しく感じるくらいです。今のところ考えられるのはガスが抜けたのではという事ぐらいです。どなたかよろしければよいアドバイスをよろしくお願いします。