• 締切済み

ルームエアコンのガス漏れ

ルームエアコンで質問です。 知り合いがエアコンを自分で外し、引っ越し先 で配管して取付だけを手伝ったのですが、その際パイプを無理に曲げた せいでガス漏れに気づかずに40秒ほどガスを送ってしまいました。 おそらく相当量のガスが漏れてしまったと思うのですが、 配管だけを直して再度そのままで本人はやる気になっているのですが、 ガスが足りるかが心配です。 冷えない場合はガスを屋外機に回収してもエア混じりのガスになり 最悪総入れ替えになるのではと心配しています 本人を納得させる知識がないのでアドバイス願います 出来れば 今の状態(ガス量30%)にガスのチャージが 屋外機持ち込みでできるのでしょうか 7年前6畳用に購入したものです (ちなみに自分は10数年前に数回取付は経験しています)

みんなの回答

回答No.5

最近のエアコンのガスは複数の混合ガスですので、ガス漏れした場合は、不足の ガスを追加するのではなく、一旦抜いてから新たに正規の容量だけ入れるのが普通です。 そこで、実際の作業の進め方ですが、ガスはそのままでもいいですし、ガスを抜いて からの状態で新たに配管工事をして、専門業者にガスの充填作業をお願いすれば良い と思います。専門業者は、とりあえず真空引きしてからガスを正規の容量を充填して くれると思います。室外機だけメーカーのサービスステーションに持ち込んでガスを 充填してもらうことは可能ですが、事前にそのサービスステージョンに電話してOKを もらってから持ち込んだらよいでしょう。料金は前もって見積依頼しておきましょう。

回答No.4

ハッキリ言うと現時点で粗大ゴミだと思います。 使えない事は無いにしてもガス全量交換して配管やり直したら、もう少しお金足せば新品買った方が得です。 また配管にエア噛みした段階でコンプレッサーに水分が入れば寿命は短くなります。 お話の流れから考えると真空引きしてませんよね? 配管が折れたとしても真空引きして真空チェック掛ければガスを流す前に分かります。 もしかしてエアパージですか? 配管まともだったとしてエアパージだと冷えなくなりますよね? 室外機単体でガスチャージは不可能です、エアコン本体と配管接続して運転動状態でチャージします。 今入ってるガスを専用機材で抜いてから全量ガスチャージしたら何万掛かりますかね? その知り合いさんにエアコン弁償してもらって新品買いましょう。

• mimazoku_2
回答No.3

それだと、ガスは足りないでしょうね。 それに配管も取り替えが必要に感じます。 また、真空引きした上で、ガス充填が必要と思います。 室外機だけ持っていてのガス充填は、どこも絶対にやりません。(闇業者は知らん) どの道、配管が正常でないと、充填はしてくれないでしょうね。 >配管だけを直して・・ どうやって直すの? 取り替えしかありませんよ。 漏れるということは、その部分は、折れているし、割れてもいるから、そして内径が細くなっているのでね。

• 850058
回答No.2

ガスの充てん追加は結構高く、1~2万円程度はとられると思います ガス漏れは、フレアー加工のナット部分の近くで加工後無理に 曲げたのでしょうか? そうすると、硬くなった付近50センチ程度 切断して、新規にフレアー加工する必要があります。 ちなみに、ガスの追加は一般的には行わず、一旦全量回収して 新規に充填し直します。 でも、年数も新しくは無いので、勉強のために自分で取り付けてみて 具合が悪ければ、エアコンそのものを新規に買い換える事も考えては?

• ts0472
回答No.1

漏れた穴の大きさしだいですが 40秒ほどは結構な量が出てしまうでしょうね 失敗を素直に謝れない? 屋外機持ちこみ? 試した事はないですが 直結させてもたいした量は入らないと思います 真空引きしてボンベから入れるのが一番 http://akira-t.com/eakonn-gasu-4448.html 今からの季節では冷房を使う機会も無いのでは? 使っても温度差が低い 来年の夏になったら状況が変わっているかも?