• ベストアンサー

エアコンの度重なるガス漏れ人体への影響

ガス漏れを幾度か繰り返しその度にチャージして人体への影響はありませんか? ガス漏れ場所が飲食店の厨房ですが、コンロに当然火を付けています。 最終的には異常量のガス漏れにより体に異変が… 後遺症は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

その場の毒性が考えられます。 エアコンに使われるフロンガス自体は、地球温暖化の要因以外は人体には無害です。 しかし、フロンが火に接触して化学変化すると、塩化水素やフッ化水素と言った有害生成物が生成する可能性が懸念されます。 今回、鼻水や喉の痛みがあるなら、もろに塩化水素の影響と考えられます。 また、フッ化水素は特に毒性が強く、鼻の粘膜が損傷し化膿する事も考えられます。

queens1608
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですね。 体の状態はその時だけだったので、大丈夫ですが‼️この様な事が起きるとは誰が想像するでしょうか⁉️取説にもっと厳重に載せるべきですよね。火気厳禁と‼️ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありません。 エアコンに使われているガスは、フロンガスや、代替フロンガスと呼ばれているものです。 地球温暖化を進めてしまいやすいガスというだけで、それしかない場所にいれば当然酸欠にはなりますが、漏れているくらいで人体への影響はありません。 昔は、車のエアコンや冷蔵庫の修理や解体を行なっている現場の作業者は、一気に放出していましたので、普通に吸い込んでいたものです。

queens1608
質問者

お礼

ありがとうございました

queens1608
質問者

補足

大量のガスが厨房に放出され、直火にさらされたフロンガスが化学変化した為鼻水・咳や喉の痛み等を感じながらも異常が無いという事でしょうか?一時的な人体異常で後遺症は無いという事でしょうか?