• ベストアンサー

エアコンの度重なるガス漏れ人体への影響

ガス漏れを幾度か繰り返しその度にチャージして人体への影響はありませんか? ガス漏れ場所が飲食店の厨房ですが、コンロに当然火を付けています。 最終的には異常量のガス漏れにより体に異変が… 後遺症は無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

その場の毒性が考えられます。 エアコンに使われるフロンガス自体は、地球温暖化の要因以外は人体には無害です。 しかし、フロンが火に接触して化学変化すると、塩化水素やフッ化水素と言った有害生成物が生成する可能性が懸念されます。 今回、鼻水や喉の痛みがあるなら、もろに塩化水素の影響と考えられます。 また、フッ化水素は特に毒性が強く、鼻の粘膜が損傷し化膿する事も考えられます。

queens1608
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですね。 体の状態はその時だけだったので、大丈夫ですが‼️この様な事が起きるとは誰が想像するでしょうか⁉️取説にもっと厳重に載せるべきですよね。火気厳禁と‼️ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ありません。 エアコンに使われているガスは、フロンガスや、代替フロンガスと呼ばれているものです。 地球温暖化を進めてしまいやすいガスというだけで、それしかない場所にいれば当然酸欠にはなりますが、漏れているくらいで人体への影響はありません。 昔は、車のエアコンや冷蔵庫の修理や解体を行なっている現場の作業者は、一気に放出していましたので、普通に吸い込んでいたものです。

queens1608
質問者

お礼

ありがとうございました

queens1608
質問者

補足

大量のガスが厨房に放出され、直火にさらされたフロンガスが化学変化した為鼻水・咳や喉の痛み等を感じながらも異常が無いという事でしょうか?一時的な人体異常で後遺症は無いという事でしょうか?

関連するQ&A

  • ガス漏れ?

    先ほどガス料金の請求書が来たのですが、先月より1400円も高くて、びっくりしました。 ここ一週間ぐらい前からコンロをつけると火をつけた瞬間すごくガス臭くなって、ガス漏れかな?とも思ったのですが、昨日からはそんなににおわなくなりました。 警報機もなってません。 ガスを使う状況も先月と変わらないし、1400円も高くなった理由が思い当たりません。 こちらは雪国なのですが、寒くなったからなのでしょうか。 ガス漏れを疑った方がいいのでしょうか。 またこういうことはガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • エアコンのガス漏れ(フロン)で都市ガス報知器は鳴るでしょうか?

    エアコンのガス漏れ(フロン)で都市ガス報知器は鳴るでしょうか? 最近「ガスが漏れています」と報知器が鳴りました。ガスは使っていませんでしたし、東京ガスの方に駆けつけていただいて検査した結果もガス漏れは検知されませんでした。よって、機械の故障ということで新しい機械に取り替えていただきました。 それから数日後、ガスコンロの火が緑色になりました。電話で問い合わせたところ、味噌汁の吹きこぼれなどの塩分が残ると緑になるとのことで確かに心当たりがありましたし危険はないということだったので安心していました。 さらに数日後、今度はエアコンが故障しました。ガス漏れということでフロンガスを注入していただきました。 これらを総合して考え、また調べたところ、フロンガス検知器は炎色反応(緑)で検査することも分かり、実はガス報知器は誤作動ではなく、フロンガスによる報知だったのではないかという考えにいたりました。 エアコン業者に伺ったところ、ガス報知器が何のガスを探知しているのか分からないとのこと。 私の仮説についていかが思われますでしょうか? あっているならば、またコンロの火が緑になったらエアコン停止の前触れであり、ガス報知器も鳴る寸前ということになります。 よろしくお願いいたします。

  • ルームエアコンのガス漏れ

    ルームエアコンで質問です。 知り合いがエアコンを自分で外し、引っ越し先 で配管して取付だけを手伝ったのですが、その際パイプを無理に曲げた せいでガス漏れに気づかずに40秒ほどガスを送ってしまいました。 おそらく相当量のガスが漏れてしまったと思うのですが、 配管だけを直して再度そのままで本人はやる気になっているのですが、 ガスが足りるかが心配です。 冷えない場合はガスを屋外機に回収してもエア混じりのガスになり 最悪総入れ替えになるのではと心配しています 本人を納得させる知識がないのでアドバイス願います 出来れば 今の状態(ガス量30%)にガスのチャージが 屋外機持ち込みでできるのでしょうか 7年前6畳用に購入したものです (ちなみに自分は10数年前に数回取付は経験しています)

  • ガス

    現在妊娠6ヶ月です。 先ほど料理をするのにガスに火を付けようとしたら、栓(火を付けるのに回す部分)が1/4ほど回ったままになっていました。 昨日はそのコンロを使っていないのでおそらく一昨日の夜から開いていたんだと思うのですが、その間換気扇もコンロを使っていないとき以外まわしていませんでした・・・ 昨日、今日と家にほとんどいたのでもしガスが漏れていたら、ずっと吸っていたかもしれません。 気分が悪くなったなどの自覚症状はありませんが、胎児に影響はあるのでしょうか?

  • ガス漏れしてないか心配です

    ガス漏れしてないか心配です 自分はアパートにて、一人暮らしをしています。 台所にガス栓はあるのですが、IHの卓上コンロを使用しているので、ガスはお風呂でお湯を温めるだけでしか使用していません。 それで、先ほど台所の大掃除をしている時に、ガス栓に触れてしまいました。触れた時に、栓は+の方向のままでしたが、ちょっと栓が動いてしまい…。ガス栓を開ける時は下に押して回すことは知っているのですが、心配性な故、もしかしてさっきの衝撃でガスが漏れ出していたら…と不安です。本当にしまっているのか確認するために、1度開けて、すぐにまた閉めて…を2度ほど試してしまいました。 ガス栓が閉まっているのなら、ガスは漏れたりしませんか?また、もし漏れていたらガスの臭いでわかるのでしょうか? 不安です。 今のところガス臭いなどはなのですが…。 どなたか解答お願いします。

  • エアコン工事の失敗 ガスが抜けたでしょうか?

    工事屋さんに、前回の手抜き工事のやり直し(室外機と配管の交換)をやってもらいました。 フレア加工や真空引きは完璧だったのですが、最後のリークテストで、工事説明書には、 「2方弁の弁棒を六角レンチ(4mm)を使って、反時計方向に90°開き、5秒後に閉じ冷媒漏れの確認をする。」 と書いてありました。 つまり「微量のガス」を放出し、石けん水等で接合部の漏れを確認しろということです。 しかし、工事屋さんは、勘違いして2方弁(高圧側)を全開にしてしまいました。 「あっ!」と思ったのですが、時既に遅しでした。 次に3方弁も全開にしてしまいました。 その状態、石けん水でリークテストを行いました。 幸い漏れはありませんでした。 しかし、3方弁のサービスポートからチャージホースを抜くのに手間取ってしまい、 合計で3秒間度「シューー」という音とともにガスが漏れました。 工事屋さんは、チャージホースに残っていたガスが漏れる音だと言いましたが、 チャージホースに入っていたガスの分だけなら「シュッ」という音で終わり、 3秒間も音はしないと思います。 エアコンは25kで冷媒は800グラム位です これはかなりの量のガスが漏れたということでしょうか? この状態で使い続けても効率低下等の問題は生じないでしょうか?

  • プロパンガスのブタン漏れについて

    はじめまして。件名の通りなのですがブタン漏れで悩んでます。我が家ではプロパンガスを使用しており、最近ガスレンジを交換しました。 交換して以来ガス漏れ臭がするので、ガス会社の方に見てもらったところ、ブタン漏れとの診断がくだされました。その方曰く、「プロパンガスではボンベのガス圧が低くなると(ボンベの中のガスが少なくなると)、ブタン漏れはするのは仕方無いとのこと。人体に影響は無く、爆発することも無いので対処方法は無い」とのこと。ガス会社の方がそういうなら、と諦めてましたが、最近では、2Fまで臭うので気分が悪くなって困ってます。。 ガスレンジ交換前はこのような事は無かったのです。これってガスレンジ自体の仕様ということで諦めるしか無いのでしょうか。お分かりになる方がいらしたらアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、ガスレンジの機種は、Rinnai「RSK-38J5E」です。

  • ガス

    はじめまして。 ガスが体に及ぼす影響についての質問です。 私は、3年程前に1年間程、台所のコンロからガスが漏れていた部屋に住んでいました。 大家さんに何度も言ったのですが全然直しに来てもらえず結局1年間ガスの漏れている部屋に住みました。 家にいる時は匂いに慣れてしまってあまり気づかないのですが、外から家に帰ってくるとすぐにガスの匂いがしていました。 こんな部屋に1年も住んでいた私の体にどういう悪影響が考えられるのでしょうか?

  • 検針で見過ごされたガス漏れ分も料金を支払わなければならないのでしょうか?

    先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。 赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、 いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、 丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、 「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。 しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、 検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという話でした。 調べてみたところ、ガス管の腐食によるガス漏れが確認されました。 つまり、赤いランプの点灯はガス漏れの印だったんです。 どれを目安に表示したらいいか解らないのですが、 赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、 普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3) 料金も今までにないほど跳ね上がっていました。 確かに、検針の人を信用しきるのもいけなかったのかもしれませんし、 ランプに関わらず料金が高すぎるのならば早めにガス会社に連絡すべきだったとは思います。 しかし、検針の方が先月伝えてくれれば今月まで高いガス代にはなっていなかったはずです。 実際、今月の検針の方はメーター異常を教えて下さったのに、先月は何故?と思います。 仕事内容に含まれているかどうか解りませんが、異常を無視しても良いのでなければ、 検針の方にも少なからず責任があるのではないでしょうか? そのように考えた場合、今月分の高額なガス代を全てこちらが負担しなければいけないのだろうか?と思っています。 これって、クレーマーでしょうか・・・(^_^;) ただなんとなく納得しきれないのですが。 ちなみに、ガス管腐食で交換することになり、月曜に工事です。 その費用は、管の位置が自宅の敷地内なのでこちら負担になるそうです。 ガスのにおいなどは一切していませんでした。 何かご存じの方など何かアドバイスいただければと思います。 必要な情報が有れば随時開示していくつもりです。 宜しくお願い致します

  • 突然ガスレンジの点火プラグが勝手に作動。原因は?

    今朝、7時半頃、ガスレンジの点火プラグが何も触らないのに勝手にカチカチと作動し始めました(コンロのつまみを押し込んだときになる状態と同じ)。 3個あるプラグの全てです。そして、このカチカチという状態が5分ほど続いた後、自然にとまりました。 こんなことは初めてです。ガスは出ていないので火はつきませんが、またいつこんなことが起こるかと思うと心配です。 電磁波の影響かと思い、ベランダや玄関の外(うちはマンションの5階)を見回しましたが、特に異常はありませんでした。 やはり電磁波が原因でしょうか?もし次に発生したらどう対処すれば良いでしょうか?コンロは電池で点火しているのであれば、使わないときは電池をはずそうかとも思いますが、電池の入っている場所も分かりません。 何か情報あればお願いします。