• 締切済み

検針で見過ごされたガス漏れ分も料金を支払わなければならないのでしょうか?

先月頃から、ガスメーターの部分に赤いランプが点灯していました。 赤いランプだけに家族が気にしていたのですが、 いつもまじまじと見るものではないので普段からついているものかどうか解らず困惑していたところに、 丁度検針の日を迎え、何事も無かったため、 「検針の人が何も言わないと言うことは、やはり大丈夫なんだろう」と思い、そのままにしておきました。 しかし、本日が今月分の検針日だったのですが、 検針にきたガス会社から連絡があり、安全装置が働いていてガス漏れのおそれがあるという話でした。 調べてみたところ、ガス管の腐食によるガス漏れが確認されました。 つまり、赤いランプの点灯はガス漏れの印だったんです。 どれを目安に表示したらいいか解らないのですが、 赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、 普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3) 料金も今までにないほど跳ね上がっていました。 確かに、検針の人を信用しきるのもいけなかったのかもしれませんし、 ランプに関わらず料金が高すぎるのならば早めにガス会社に連絡すべきだったとは思います。 しかし、検針の方が先月伝えてくれれば今月まで高いガス代にはなっていなかったはずです。 実際、今月の検針の方はメーター異常を教えて下さったのに、先月は何故?と思います。 仕事内容に含まれているかどうか解りませんが、異常を無視しても良いのでなければ、 検針の方にも少なからず責任があるのではないでしょうか? そのように考えた場合、今月分の高額なガス代を全てこちらが負担しなければいけないのだろうか?と思っています。 これって、クレーマーでしょうか・・・(^_^;) ただなんとなく納得しきれないのですが。 ちなみに、ガス管腐食で交換することになり、月曜に工事です。 その費用は、管の位置が自宅の敷地内なのでこちら負担になるそうです。 ガスのにおいなどは一切していませんでした。 何かご存じの方など何かアドバイスいただければと思います。 必要な情報が有れば随時開示していくつもりです。 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.3

>>赤いランプが点灯していたここ二ヶ月のガス使用量は、 >>普段が50m3前後だったのに対し、70m3を軽く超えていました(今月は74m3) 普段50m3って?一番寒い時期なんだから秋と同じ使用量で済むハズがないでしょう。 >>料金も今までにないほど跳ね上がっていました。 50m3と70m3って3000円程しか変わらないハズですが?大げさにも程があります。 肩がぶつかったからって、骨が折れたって騒いでるのとかわりありませんよ、アナタ。 自分の設備は自分で管理するのが当たり前なのに、人任せにしてトラブルが起きたら言い掛かりですか。 世の中なめるのもいい加減にして下さい。 ナゼ最初に検診員が来たときにランプの事を訪ねないんですか? なぜ赤ランプの意味を調べようとしないんですか? この世の中壊れない物があるとでも思っているんですか? 因縁付けられるガス会社の方に同情します。

cardinalrose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 50m3というのは、前年度の同時期等と比較してです。 料金形態がどうなっているのか解りませんが、 普段が1万円前後だったのが1万5千円程度になっていましたが、 1.5倍で「跳ね上がっている」という表記は不適切でしたでしょうか。 言葉の受け取り方は人それぞれですから、同じように感じられないこともあるかと思います。失礼しました。 ところで、肩がぶつかって骨が折れたと騒ぐのとは違うと思います。(大げさには大げさですが、虚偽なのでどちらかと言えばただの言いがかりでは?) 全治1週間を全治2ヶ月と言った、とかなら解りますが。 ちなみに検針員の方とは一度もお会いしてません。 今回は知らせる紙がポストに投函されていました。 自分たちで調べる前にたまたま検針員の方が来て何事もなかったので、「異常なら言って貰えるはず」という甘えがあったんですね。 赤ランプの意味を自分で調べなかったことは落ち度だと思います。 ただ、壊れない物があると思っているとかは、寧ろあなたの言い方が大げさではありませんか? 検針員の方が教えて下されば良かったのにと言っているだけで、それはメーター・ガス管が壊れないと思っていると言うこととは全く違うと思います。 当方の書き込みで気分を害されたようでしたら失礼いたしました。 専門家と言うことはガス会社の方でしょうか? 経験があってそれを思い出したりしてらっしゃるのかもしれませんが、 そこまで憤慨されるようなことではないと思いますが。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

不愉快な回答になります。 ガス漏れの警告灯の発見は使用者が行い通報するシステムが出来上がっています。知らなかったは、失礼ながら知らない方に罪があります。 一般社会通念としてこれらは常識として浸透してるからです。 自腹でガス料金をお支払いください。 配管の交換工事は、本管まではガス会社持ちですが、枝分かれした配管は使用者の自弁となります。何故なら、本管だけを供給していて、お買い求めになる方に本管から枝分かれして供給するからです。ガス会社は買ってくれと売り込みに来なかった筈です。

cardinalrose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 どうも、我が家はずっと一軒家に住んでいる割に、全員一般社会通念がなかったようです。 今回検針の方が知らせてくれたのは、寧ろ良かったと思うべきなのかもしれませんね。 配管の工事費については、自宅敷地内だから支払って下さいと言われたのでその件は承知しています。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ガス漏れの場合は経験がありません。 水道料金の場合は、漏れた料は自腹で支払います。 経験済み それと同じだと思います。 独占企業は、立場が強いです。

cardinalrose
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 基本は支払わなければいけないものだと思っています。 が、今回の場合は、今回の検針の方が教えてくれて前回検針の方が教えてくれなかったというのがあったので 普段通りのケースとは考えなかったので質問しました。

関連するQ&A

  • ガスの検針について

    ガスメーターの検針について詳しい方、 教えてください。 ガスの検針は1回検針されるごとにリセットするのでしょうか。 当方、3月から新しい賃貸に引っ越したのですが、 今日時点で5m3しか利用していないので、 ちょっと不思議に思い、聞いてみました。 ちなみに、湯船には浸かりませんが、 毎日シャワーは浴びてます。 節水も一般レベルの範囲で 気を遣ってはいます。 宜しくお願い致します。

  • ガス工事の料金

    先日、実家のガス給湯器の不具合のために、ガス会社に点検を依頼したのですが、その工事代金についてよろしくお願いします。 不具合の原因は、家に配管されているガス圧不足のために、器具が正常燃焼しないということでした。 ガス漏れの可能性もあるため、詳細な検査を行いましたが、ガスメーターより家側には特に問題はありませんでした。 結局、家に面している道路下(私道ではない)のガス管の異常であることが判明し、工事にて問題は解消されました。 工事後にガス会社の方から、緊急的な問題ではなく、点検の意味もあるので・・と 工事費の3割程を負担してほしいと言われたそうですが、この場合の工事料金はどのようになるのでしょうか。 私としては、「メーターより外側の問題のため、負担しなくても良いのでは?」と思うのですが、間違いでしょうか?

  • 電気料金のおばさんの検針がおかしくて気分悪い

    電気料金の検針がおかしくて気分悪いです 毎回自分でチェックしています  何度か電気の調査もしています 漏電もなし 異常なし なのですが  検針日に立ち会いたいとも思いますし 必ず メーターの数字をカメラに残しておきたいとも思います ここまで気分が悪い検診の料金の不安定さにおどろいています 今月はアンペアを20Aにしてエアコンもあまり使用してないのにかかわらず 先月よりも 1000円も高くなっていました これは検診のおばさんが当初よりもう気分悪くいんちきしてるとしかないです だから立ち会い検診をどのようにもうしでたらいいのですか? もう不愉快です

  • ガス漏れ?

    先ほどガス料金の請求書が来たのですが、先月より1400円も高くて、びっくりしました。 ここ一週間ぐらい前からコンロをつけると火をつけた瞬間すごくガス臭くなって、ガス漏れかな?とも思ったのですが、昨日からはそんなににおわなくなりました。 警報機もなってません。 ガスを使う状況も先月と変わらないし、1400円も高くなった理由が思い当たりません。 こちらは雪国なのですが、寒くなったからなのでしょうか。 ガス漏れを疑った方がいいのでしょうか。 またこういうことはガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ガスメーターについて

    ガスメーターについて ガスメーターですが、通常どのガスメーターにも、異常発生時に赤く光るランプはあるのでしょうか? ガス漏れの有無を知りたいのですが、見た感じ光るようなランプはないように見えます。 アパートなのですが、ガス会社に連絡したら有無が分かるのでしょうか? また、台所にあるガス漏れの警報機の交換時期が2015年となっています。これは連絡したら取替えにきてくれるのでしょうか。 教えてください。

  • なぜ電気,ガス,水道はまとめて検針しないのか

    いつも疑問に思っていることがあります.電気,ガス,水道は別々の人がメータを見て帰っていますよね. なにやらセンサをとりつけて遠隔で検針すれば人件費が削減できると思います. そうでなくても,どこかの会社がまとめて検針もすれば効率が良いと思います. 石油が値上げすると公共料金もすぐ値上げしますが,このような地道な人件費削減を行わないのは不思議です. 1ヶ月に1回行かないといけない法律があるのでしょうか?競争がないからでしょうか?もしご存知の方がいれば教えてください.

  • ガス料金について

    大学生です。春から一人暮らしを始めました。しかし、コロナの影響もあって実家に引っ込んでいたのですが、下宿先に戻ってきました。 ポストにガス使用料のお知らせが入っていたのですが、ほとんどガスを使用していなかったので請求額が高いと感じたのですが普通ですか? 以下に詳細が記載されたいます。 会社]日本海ガス 検針日数]4/7~5/7 契約種別]一般集合住宅 使用量]0.7m3 請求金額]2.889円 料金内訳]基本料金:2,475.00円。     ガス料金消費税等相当額:262円 1ヶ月の使用量ー当月単価] 0.1m3~5.0m3  ー592.390円 5.1m3~15.0m3  ー570.390円 以外略 です。 基本料金とは使ってなくても最初からかかる料金のことだと思うのですが、これが高く感じました。 公共料金などがどれほどのものか分からないので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ガス漏れ検知器のランプについて

    住宅用ガス漏れ検知器についてお伺い致します。自分の家にあるものは、赤いランプの点滅が、ガス漏れ注意報で濃度の薄いガスの時に点滅するそうで、また、赤いランプが点滅ではなく点灯した時は、規定以上のガスが漏れている時に点灯するそうです。これは、どこのメーカーの警報機でも、同じなのでしょうか?

  • ガス料金について

    プロパンガス料金の事で助言をいただきたく宜しくお願いします。 私は団地に一人暮らしをしていますが、先月のガス料金は下記の通りです。 使用量17、9m3 基本料金 1,600円 従量料金 8,413円 消費税 500円 合計 10,513円 ガスは、お風呂、給湯器、ガスコンロで使用していますが、朝は殆ど使わず、夜はお風呂に30分、台所でせいぜい30分ほど、働いているので日中は使用しません。 同じ団地に住む一人暮らしの知人は月3m3しか使わないと言うし、家族3人暮らしの平均は14~15m3と聞きます。ガスメーターが壊れているのか?何故このような差が出るのか不思議でしょうがありません。 私は節約した生活を普段心がけているので水道や電気料は2千円台です。 どんな事でも良いのでご助言を宜しくお願いします。