• ベストアンサー

ガス工事の料金

先日、実家のガス給湯器の不具合のために、ガス会社に点検を依頼したのですが、その工事代金についてよろしくお願いします。 不具合の原因は、家に配管されているガス圧不足のために、器具が正常燃焼しないということでした。 ガス漏れの可能性もあるため、詳細な検査を行いましたが、ガスメーターより家側には特に問題はありませんでした。 結局、家に面している道路下(私道ではない)のガス管の異常であることが判明し、工事にて問題は解消されました。 工事後にガス会社の方から、緊急的な問題ではなく、点検の意味もあるので・・と 工事費の3割程を負担してほしいと言われたそうですが、この場合の工事料金はどのようになるのでしょうか。 私としては、「メーターより外側の問題のため、負担しなくても良いのでは?」と思うのですが、間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2088
回答No.3

道路のガス管はガス事業者の所有物です。 点検したガス管が、敷地内にあるものではない(と読めます)ので、費用負担は無いと思いますが。 点検をした工事業者に確認するのではなく、その配管の所有者(都市ガス事業者)に問いあわせた方が良いです。

delphi555
質問者

お礼

仰るとおり、不具合部のガス管は敷地外部ですので、費用負担の義務はなさそうです。 ただ、点検したのは都市ガス事業者とのことでした。 ご回答していただいた方々の意見を参考に、都市ガス事業者に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piricara
回答No.2

ガス管は、水道と異なり、本管から分岐した管が、自分の敷地内に入った次点で、その敷地の持ち主、または、利用者の設備になり、この部分の修理、点検は、敷地の持ち主が負担する必要があります。 メーターはガス会社のものですが、その前後の配管は、あなたの負担分になります。

delphi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガス管の管理について、その様になっているとは思いもしませんでした。ご回答を参考にして、ガス会社に問い合わせてみることにします。

• simakawa
回答No.1

ガス会社は引く前だと道路の負担金を求めてきますが,既設ですので仰るようにおかしいですよね. 家の責任では無いので負担は出来ないときっぱりと断ったら如何でしょうか・・・.

delphi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家側の問題でないので、一度問い合わせることにします。