• 締切済み

ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか?

ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか? 古い給湯器につないでいたガス管が給湯器のそばまで来ているのですが、給湯器も管も呼び径が15Aです。 呼び径を考えずに大き目の給湯器を新規に購入してしまったため、新しい給湯器側のガスの呼び径は20Aになります。 なので、新しく配管作業が必要で、10mほど離れたガスの元栓までの管を工事するので、7、8万くらいかかるといわれてしまいました。 呼び径を小さくするアダプターでガス給湯器側の呼び径を小さくすれば、露出した管と強化ホースでつなぐだけなので、3万くらいですむといわれました。 工事の見積もりの人は「お風呂と、暖房と、台所で同時に使うようでなければ問題ない」とのことだったので、呼び径を小さくして工事してもらうつもりでいたのですが、後々問題が発生するのがいやなので質問させていただきました。 工事の人は「問題は出ないよ」というので大丈夫とも思うのですが、実際大丈夫なものなのでしょうか?

みんなの回答

  • isao7633
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ガス供給会社がどこなのか? わかりませんが、問題大有りです。 15Aで来ている配管の先端を20Aに膨らました配管です。(ラッパ配管) 呼び径が15Aから20Aになる、、給湯器の能力が大きくなったのに配管サイズが同じなのは おかしいでしょう? 設計時ガス量と配管サイズ・延長を計算(圧力損失)して、管径は決定します。 現状の配管は、計算の上、最小の管径を算出したものです。 無理な接続をした場合、失火、能力が出ない、などのトラブルが発生する恐れがあります。 ※ その業者は供給会社の認可を受けた業者ですか?   ガス工作物を施工するためには資格が必要です。

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

器具にあった20Aにしましょう。 ちょっと金額が高いように思いますが、いまさら言ってもしょうがないですね。 一酸化中毒で死ぬよりお金で済むほうがいいですよ。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

一見15Aと20Aとでは、それほどの差がないような感じがしますが、実際には流量で約2倍の差があります。ガスの供給量が不足した場合、最悪、不完全燃焼を起こすことも考えられますから、20Aでの配管をお勧めします。それより、10mの配管で7,8万は高いと思うので、交渉の余地があると思いますよ。

goodogy
質問者

補足

やっぱり高いですよね^^ 私も高いと思うのですが、ガス管をつなぎなおす(古い給湯器のホースは使えないとのことで)だけの3万も高いと思っています。 しかし、古い付き合いの業者さんなので、あまり突っ込んで聞くのもできないのです。 15>20に変わるとそんなにガスの量が増えるなら、変えたほうがいいのかもしれませんね。

回答No.1

今までの給湯器よりガス管の径が大きいということは、今までの給湯器より能力や号数が大きいということですよね?同時使用をしなければ・・・と言ってもそれじゃあ新しくした意味が無いのでは? 16号→20号なら影響は少ないと思いますが、16号→24号にすると、同じ管径でありながら今までより多い量のガスを必要とするわけですから、時間当たりの流量が多くなりますよね、そうするとガスメーターに内蔵されている安全装置が働いて、ガス漏れと判断してしまいガスの供給を自動的に止めてしまうなどの不具合が起きる場合があると思います。 私は水道工事が専門ですが、現場で給湯器の能力を大きくした場合にガス屋さんからそのような説明を受けたことがあります。ガス工事店さんの判断なら大丈夫だと思いますが、あまり良い事だとは思えません。

goodogy
質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。 今まで台所は瞬間湯沸かし器を使っていたので、そちらを給湯器でまとめたかったのと、どうせなら暖房も入れられるようにと暖房機能もついた種類にしました。 でも、いまはまだ、暖房を入れるつもりは無くて、暖房を入れたとしても使うときはお風呂を沸かした後とかにして、工夫すれば大丈夫なのかな? ガス漏れとして判断されて止まってしまうのが嫌ですね。

関連するQ&A

  • ガス工事について教えてください

    昔から知り合いのAという業者とBという業者があります 16号の給湯器の取り付け工事をお願いしたのですが 2業者とも言う事が正反対なため質問させてください ガス元から給湯器まで10m程度の距離があるのですが B業者は鉄管配管で27万6千円の見積もりを出してきています A業者は強化ガスホースでの接続で見積もりが4万となっています A業者が言うには「露出配管なので高い金額を払って鉄管配管までする必要ない ゴム管を接続出来る部品を給湯器に付ければゴム管でも大丈夫なくらいと言っています 鉄管配管 強化ガスホース ゴム管 この3つでかなり見積もりが違うのですが安全性に問題なければ安い方がいいかなとも思います 16号給湯器は3,000カロリー 10号給湯器なら2,000カロリーです 給湯器のレベルを落とせばガス工事が安くなるならそれもいいかなと考えています どうか 宜しくお願い致します。

  • 都市ガスの配管について

    アパートの元栓が旧型なので、新しい元栓の型に取り替えてもらおうと依頼しました。 東京ガスのライフバルが台所を見たところ、古いガス管なので ガス管も新しいガス管に交換しないとダメだと言われました。 ガス管の交換は、東京ガスにしかできないとも言ってました。 現状は現在、蛇腹の管に緑色のゴムに覆われた配管が設置されています。 最近、住まいのお店がライフバルになってから、給湯器の交換を依頼しましたが 費用が数万も高くなってボッタクリのような感じがしました。 1階の外壁に設置する16号給湯器なのに、高所作業費用とか今までにない費用も含まれていたり。 元栓だけ交換して欲しいのですが、ガス管も新しいものに交換しないと 元栓の工事をしてもらえないのでしょうか? その場合、工事もライフバルにしか依頼できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 給湯器 ガスか石油か

    新築にあたり給湯器のことで悩んでいます。 北海道で、2×4住宅の予定です。暖房は石油なので大きなタンクが外にあります。お風呂やキッチンの給湯器も石油だと思っていたのですが建築屋さんはガスにすると言っています。ちなみに台所はIHヒーターの予定です。 石油の方がコストは安いと聞きますが、実際にお風呂やキッチンでお湯を使った場合ガスと石油ではどのくらい違うものなのでしょうか。(都市ガスです) あと、給湯、暖房を石油にしてキッチンをIHヒーターにした場合ガスは全く使わない形になりますが配管などは一応しておいたほうがいいものなのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガス管 延長工事 工費

    灯油ボイラーからガス給湯器へ取り替えようと思っています。 台所外部にプロパンガスがあり、そこから風呂(給湯器)まで10mくらい。 ガス管を10mほど延長したとして、おおよそで良いので延長・接続工賃を教えて下さい。 露出配管で曲がり(L)は4~6箇所ぐらいになると思います。 宜しくお願い致します。 (配管の太さは判りません。現在はコンロのみに繋がっています。)

  • ガス給湯器の号数アップについて

    ご質問なのですが、中古住宅を購入し給湯器の交換を検討しています。現在は20号が設置されております。近くのガス屋さんにみてもらった所、20号が限度ですと言われました。理由は、ガス管が細く、道路の引き込み口から距離が有る。水道管も13Φで同じく道路の引き込み口から距離が有る。ただ、家族も多くなんとか24号がつけたくて、ノーリツに電話しましたが、ガスの配管や水道の配管の太さではなくガスの供給能力の問題で、他のガス器具に影響がでる可能性がある為、20号をすすめられたんではないでしょうか?という返事でした。なんかスッキリしません。 ここで皆様にご質問なのですが、 1.給湯器の設置可能号数は、何が基準になるのでしょうか?単純に水道とガスの配管の太さでは無いのでしょうか? 2.ガスのメーターは無料で交換してもらえるが配管の太さが・・・と言ってたのですが、ガスのメーターを交換するというのはどういう事なのでしょうか? 3.お風呂用給湯器、台所と洗面用給湯器 という感じで、2台設置するとどうでしょうか? 全くの素人でスイマセン。宜しくお願いします。

  • 給湯暖房器

    都市ガス給湯器を探していたらネットで型落ちで安く給湯暖房器という商品を拝見したのですが、給湯暖房器は暖房を使わなくてもお風呂と台所の給湯だけでも取付け使用できるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

  • ガス給湯器交換について

    現在使ってる屋外隣接設置タイプのガス給湯器(追い炊き機能つき)を今回エコジョーズの高効率タイプのガス給湯器に買い替えを検討しています。機器はネットで60%引きだったかな?15万前後で販売していますが、標準工事費が5万ぐらいと本体価格に対して高く感じられます。 そこで交換ぐらいなら技術的に自分で取り付けできないかなと考えています。 そこでご教授ください。 1)追い炊き用の配管(ゴム管接続の往復の2本)、給水の1本、給湯の1本、ガス管の1本、(恐らく?)リモコンからのケーブル線の1本、AC電源の1本を繋ぎかえるだけでいいのではないか? 2)風呂、リビングのリモコンは実際に配線の裏を見たことがないので 分からないが、恐らく新しいリモコンと繋ぎかえるだけでいいのではないか? 3)エコジョーズにある排水用ドレインの配管は、風呂を排水している下水マスに繋ぐだけいいのではないか?? 以上 技術的な視点からアドバイスをお願い致します。

  • ガス給湯器の号数・工事費について

    質問が2点あります。 (1) LPG用のガス給湯器を新設(現在は灯油ボイラー)で購入予定です。 16号とか20号とか号数がありますが、何がどう違うのか教えて下さい。 (2) プロパンガスから設置場所までは10mくらい距離があります。 壁に沿った露出配管になると思います。 灯油からガスに切り替えということで安くならないですかね? ガス管の新設料金も大凡で良いので教えて頂けると助かります。 ※ 因みに一人暮らしで、給湯箇所はキッチン・風呂(2箇所)・洗面のみ。給湯専用です。 複数箇所を一度に出すことは滅多にありません。

  • ガスの配管

    質問なのですが現在、ガス可とう管とか強化ガスホース等が接続してある栓が15A用なのですが 業者に頼んだらかんたんに20A用の栓に変えていただくことはできるのでしょうか? 給湯器の号数をあげたいためです。 それとも栓だけではダメで配管自体も変える事になるのでしょうか?