• 締切済み

ガス給湯器の号数・工事費について

質問が2点あります。 (1) LPG用のガス給湯器を新設(現在は灯油ボイラー)で購入予定です。 16号とか20号とか号数がありますが、何がどう違うのか教えて下さい。 (2) プロパンガスから設置場所までは10mくらい距離があります。 壁に沿った露出配管になると思います。 灯油からガスに切り替えということで安くならないですかね? ガス管の新設料金も大凡で良いので教えて頂けると助かります。 ※ 因みに一人暮らしで、給湯箇所はキッチン・風呂(2箇所)・洗面のみ。給湯専用です。 複数箇所を一度に出すことは滅多にありません。

みんなの回答

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.3

一般にはプロパンガスの配管類工事費はガス納入業者が負担しますので工事費は無料です。 (厳密にはガス料金に配管工事費を上乗せしています。) この辺を見越して大家さんは灯油ボイラー設置しているのではと。 機種や熱源を変えるのならガス代を負担している大家さんの同意が必要になるでしょう。(壁に穴も開けるし、退去の時は現形復旧費が掛かりますよ。)

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 ガス給湯器はコチラで用意する(ガス会社から購入しない)のですが、それでも配管工賃は無料ですか? 露出配管もしくは床下転がしで10m位引く必要があります。 あと説明不足ですみません、大家は身内で許可も得ています。 器具と工事費だけ自分で払う必要があります。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

No.1です コストは燃料費のことです ガス料金>灯油代>電力料金

ashitanokokoro
質問者

お礼

再び有難う御座います。 燃費は既存の灯油ボイラー以外は自費じゃないので気にしてないです。 ボイラーは自分で継ぎ足しになるけど、ガス電気は家主への引き落としなので。 但し工賃は自費になります。 既存のボイラーも調子悪いし電気温水器は場所も取って大掛かりなので、コンパクトは壁掛けのガス給湯器を考えています。 でもガス管を10mくらい延長しなくてはならないのです。 おおよその工賃を知りたいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

(1)お湯の量により号数が異なります。 水温+25℃のお湯を1分間に16L出せれば、16号となります 号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。 家族の人数、お湯の使い方などから号数を選ぶことになります。 (2) コスト ガス>灯油>電気(オール電化の場合) よって、ガスが一番コストがかかります。

ashitanokokoro
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 一人暮らしでは16号で充分でしょうか? 一度に複数出すことはまず無いです。 圧の良いシャワーが不自由なく使えればそれで良いと考えています。 工事代はガスが一番かかるということでしょうか?

関連するQ&A

  • ガス管 延長工事 工費

    灯油ボイラーからガス給湯器へ取り替えようと思っています。 台所外部にプロパンガスがあり、そこから風呂(給湯器)まで10mくらい。 ガス管を10mほど延長したとして、おおよそで良いので延長・接続工賃を教えて下さい。 露出配管で曲がり(L)は4~6箇所ぐらいになると思います。 宜しくお願い致します。 (配管の太さは判りません。現在はコンロのみに繋がっています。)

  • ガス給湯器の号数アップについて

    ご質問なのですが、中古住宅を購入し給湯器の交換を検討しています。現在は20号が設置されております。近くのガス屋さんにみてもらった所、20号が限度ですと言われました。理由は、ガス管が細く、道路の引き込み口から距離が有る。水道管も13Φで同じく道路の引き込み口から距離が有る。ただ、家族も多くなんとか24号がつけたくて、ノーリツに電話しましたが、ガスの配管や水道の配管の太さではなくガスの供給能力の問題で、他のガス器具に影響がでる可能性がある為、20号をすすめられたんではないでしょうか?という返事でした。なんかスッキリしません。 ここで皆様にご質問なのですが、 1.給湯器の設置可能号数は、何が基準になるのでしょうか?単純に水道とガスの配管の太さでは無いのでしょうか? 2.ガスのメーターは無料で交換してもらえるが配管の太さが・・・と言ってたのですが、ガスのメーターを交換するというのはどういう事なのでしょうか? 3.お風呂用給湯器、台所と洗面用給湯器 という感じで、2台設置するとどうでしょうか? 全くの素人でスイマセン。宜しくお願いします。

  • 床暖房をつける場合のガス給湯器の号数

    リフォームで、床暖房、、ミストカワック、を新設します。 業者提示のガス給湯器のサイズが24号で、給湯能力が足りるのか知りたいです。 もうすこし号数の大きいものの方がいいのではないかと・・・。 ☆ 床暖房は240センチ×240センチを2枚 ミストカワック お風呂の給湯 家族は4人です。 ☆ 給湯には関係ないかもしれませんが、キッチンは3口のガスコンロ使用 ガスファンヒーターが3台あります。

  • ガス給湯器の号数UPについて

    分譲マンションですが、16号で、間接追い焚きタイプ(昔のTESみたいなもの?)がついています。 給湯器の年式は新しく暖房ボタンで水から沸かす事も出来ています。 が、2穴がつかるまで水を張らなくてはいけないこと、沸かす時間がかかる事、シャワー使用時にキッチンでお湯を出すと湯量が減る事などがネックで、20号自動タイプに付け替えしようと思っています。 ガス給湯器は、お湯・水の配管接続口が20Aと15Aが設定されておりますが、既設が15Aで配管されているため、ここは15Aの機種を選定すれば良いと思いますが、 たまたま知人がリフォームで外した年式の浅い20A接続の20号をくださるとの事で、この場合は径を変換する部材で接続する事で問題ないでしょうか? ガス接続部に関しては16号も20号も同じでした。 ガスメーターは6号です。 2穴は片方をふさぎ、既設のポリカ往来配管に循環アダプタ取付ける事で対応しようと思っています。 既存の配管は15Aですが、給湯器を20号に交換することで、シャワーとキッチン同時使用や、 追い焚きしながらのシャワーは快適になりますでしょうか。 16号ですと、追い炊きしながらシャワーを使うとぬるいシャワーになってしまうことを経験したため、ここはやはり20号かなと思うのですが。。

  • ガス給湯器の性能

    今年、新築予定です。 ガス給湯器(ノーリツ)の号数を20号にするか24号にするかで迷っています。 お湯は風呂と手洗い場、キッチンで各1箇所使用します。(全て1F) 家族は、今のところ夫婦2人です。 20号でも不便ではないでしょうか?

  • 給湯器の種類についてガスor灯油どちらがいいでしょう?

    二世帯住居で、風呂は共用、キッチン、洗面所は それぞれの予定ですが、給湯器はLPGと灯油給湯器と どちらがランニングコストが安いのでしょうか? 今、LPGは450円/m3 くらいです。  また、それぞれの給湯器の長所短所あればアドバイスお願い致します。

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)

  • 一番お金のかからない給湯方法は何でしょう。

    大人二人暮らしです。 現在灯油ボイラーで給湯しているのですが古くなってきましたので 次期の給湯方法を検討しています。 トータル的に見て ガス、灯油ボイラー、電気温水器のうち一番安上がりなのはどれでしょうか。 ガスはプロパンガスボンベになります。 お風呂は一日おきであんまりお湯は使わないので 安い機器で結構です。

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ガス給湯器

    パロマのガス給湯器で、 PH-1600CMというガス器具について知りたいことがあります。 1.号数(型番から、16号だと思うのですが) 2.現在、同等のガス給湯器は実売いくらなのか。 以上2点です。 ご存知の方、いらっしゃれば、よろしくお願いします。