• 締切済み

ガス給湯器の号数・工事費について

質問が2点あります。 (1) LPG用のガス給湯器を新設(現在は灯油ボイラー)で購入予定です。 16号とか20号とか号数がありますが、何がどう違うのか教えて下さい。 (2) プロパンガスから設置場所までは10mくらい距離があります。 壁に沿った露出配管になると思います。 灯油からガスに切り替えということで安くならないですかね? ガス管の新設料金も大凡で良いので教えて頂けると助かります。 ※ 因みに一人暮らしで、給湯箇所はキッチン・風呂(2箇所)・洗面のみ。給湯専用です。 複数箇所を一度に出すことは滅多にありません。

みんなの回答

• takeknee
回答No.3

一般にはプロパンガスの配管類工事費はガス納入業者が負担しますので工事費は無料です。 (厳密にはガス料金に配管工事費を上乗せしています。) この辺を見越して大家さんは灯油ボイラー設置しているのではと。 機種や熱源を変えるのならガス代を負担している大家さんの同意が必要になるでしょう。(壁に穴も開けるし、退去の時は現形復旧費が掛かりますよ。)

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 ガス給湯器はコチラで用意する(ガス会社から購入しない)のですが、それでも配管工賃は無料ですか? 露出配管もしくは床下転がしで10m位引く必要があります。 あと説明不足ですみません、大家は身内で許可も得ています。 器具と工事費だけ自分で払う必要があります。

noname#222486
回答No.2

No.1です コストは燃料費のことです ガス料金>灯油代>電力料金

質問者

お礼

再び有難う御座います。 燃費は既存の灯油ボイラー以外は自費じゃないので気にしてないです。 ボイラーは自分で継ぎ足しになるけど、ガス電気は家主への引き落としなので。 但し工賃は自費になります。 既存のボイラーも調子悪いし電気温水器は場所も取って大掛かりなので、コンパクトは壁掛けのガス給湯器を考えています。 でもガス管を10mくらい延長しなくてはならないのです。 おおよその工賃を知りたいです。

回答No.1

(1)お湯の量により号数が異なります。 水温+25℃のお湯を1分間に16L出せれば、16号となります 号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。 家族の人数、お湯の使い方などから号数を選ぶことになります。 (2) コスト ガス>灯油>電気(オール電化の場合) よって、ガスが一番コストがかかります。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 一人暮らしでは16号で充分でしょうか? 一度に複数出すことはまず無いです。 圧の良いシャワーが不自由なく使えればそれで良いと考えています。 工事代はガスが一番かかるということでしょうか?