• 締切済み
  • すぐに回答を!

ガス給湯器の号数・工事費について

質問が2点あります。 (1) LPG用のガス給湯器を新設(現在は灯油ボイラー)で購入予定です。 16号とか20号とか号数がありますが、何がどう違うのか教えて下さい。 (2) プロパンガスから設置場所までは10mくらい距離があります。 壁に沿った露出配管になると思います。 灯油からガスに切り替えということで安くならないですかね? ガス管の新設料金も大凡で良いので教えて頂けると助かります。 ※ 因みに一人暮らしで、給湯箇所はキッチン・風呂(2箇所)・洗面のみ。給湯専用です。 複数箇所を一度に出すことは滅多にありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

一般にはプロパンガスの配管類工事費はガス納入業者が負担しますので工事費は無料です。 (厳密にはガス料金に配管工事費を上乗せしています。) この辺を見越して大家さんは灯油ボイラー設置しているのではと。 機種や熱源を変えるのならガス代を負担している大家さんの同意が必要になるでしょう。(壁に穴も開けるし、退去の時は現形復旧費が掛かりますよ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 ガス給湯器はコチラで用意する(ガス会社から購入しない)のですが、それでも配管工賃は無料ですか? 露出配管もしくは床下転がしで10m位引く必要があります。 あと説明不足ですみません、大家は身内で許可も得ています。 器具と工事費だけ自分で払う必要があります。

関連するQ&A

  • ガス管 延長工事 工費

    灯油ボイラーからガス給湯器へ取り替えようと思っています。 台所外部にプロパンガスがあり、そこから風呂(給湯器)まで10mくらい。 ガス管を10mほど延長したとして、おおよそで良いので延長・接続工賃を教えて下さい。 露出配管で曲がり(L)は4~6箇所ぐらいになると思います。 宜しくお願い致します。 (配管の太さは判りません。現在はコンロのみに繋がっています。)

  • ガス給湯器の不具合?

    プロパンガス利用のガス給湯器ですが、お風呂の蛇口をひねるとガッガッガッと大きな音と振動がして使っていられません。シャワーにすると音は出ません。 これは給湯器の不具合なのでしょうか?蛇口の不具合でしょうか? ガス会社を呼べばいいのか、配管屋を呼べばいいのか解らずに困っています。 よろしくお願いします。

  • ガス給湯器の号数アップについて

    ご質問なのですが、中古住宅を購入し給湯器の交換を検討しています。現在は20号が設置されております。近くのガス屋さんにみてもらった所、20号が限度ですと言われました。理由は、ガス管が細く、道路の引き込み口から距離が有る。水道管も13Φで同じく道路の引き込み口から距離が有る。ただ、家族も多くなんとか24号がつけたくて、ノーリツに電話しましたが、ガスの配管や水道の配管の太さではなくガスの供給能力の問題で、他のガス器具に影響がでる可能性がある為、20号をすすめられたんではないでしょうか?という返事でした。なんかスッキリしません。 ここで皆様にご質問なのですが、 1.給湯器の設置可能号数は、何が基準になるのでしょうか?単純に水道とガスの配管の太さでは無いのでしょうか? 2.ガスのメーターは無料で交換してもらえるが配管の太さが・・・と言ってたのですが、ガスのメーターを交換するというのはどういう事なのでしょうか? 3.お風呂用給湯器、台所と洗面用給湯器 という感じで、2台設置するとどうでしょうか? 全くの素人でスイマセン。宜しくお願いします。

  • 回答No.2
noname#222486

No.1です コストは燃料費のことです ガス料金>灯油代>電力料金

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び有難う御座います。 燃費は既存の灯油ボイラー以外は自費じゃないので気にしてないです。 ボイラーは自分で継ぎ足しになるけど、ガス電気は家主への引き落としなので。 但し工賃は自費になります。 既存のボイラーも調子悪いし電気温水器は場所も取って大掛かりなので、コンパクトは壁掛けのガス給湯器を考えています。 でもガス管を10mくらい延長しなくてはならないのです。 おおよその工賃を知りたいです。

  • 回答No.1
noname#222486

(1)お湯の量により号数が異なります。 水温+25℃のお湯を1分間に16L出せれば、16号となります 号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。 家族の人数、お湯の使い方などから号数を選ぶことになります。 (2) コスト ガス>灯油>電気(オール電化の場合) よって、ガスが一番コストがかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難う御座います。 一人暮らしでは16号で充分でしょうか? 一度に複数出すことはまず無いです。 圧の良いシャワーが不自由なく使えればそれで良いと考えています。 工事代はガスが一番かかるということでしょうか?

関連するQ&A

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • ガス工事に詳しい方に質問です。

    ガス工事に詳しい方に質問なのですが、給湯器が調子が悪いので交換を検討中です。 すべて業者におねがいいしたらいいのですが予算がありません。 そこでオークションで給湯器を落札して取り替えだけ業者にお願いしようと思います。 そこで質問なのですが、現在16号の給湯器で15Aの接続径です。 給湯器に接続されてる配管は1/2サイズ(ヨンブ)の配管できてます。 20号の給湯器は20Aなので接続コックを変えなければいけません。 この場合配管ごと変えなければいけませんか? コックの部分だけでいけるものでしょうか? 配管ごとの交換ですと工事費用がかなりかかるので元の配管が使える 16号を探そうと思ってます。 あと何かいい方法がありますでしょうか どなたかガスに詳しいかたご回答をよろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)

  • プロパンガスと灯油のこれから

    業務用の給湯器を替えるんですがLPGか灯油か迷ってます 器械代や耐用年数やコストを考えるとあまりコストが変わりません。 (LPG400円、灯油90円、配達だと100円) ちなみにガス給湯器は16号、灯油は46.5kwで、灯油のほうが性能が良いです 給湯器を25号にすると7万円高くなりますのコストは灯油が良くなります これからのLPGと灯油の価格変動ってわかるものでしょうか? それが気になって迷っています。 よろしくお願いします。

  • プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

    プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

  • ガス工事について教えてください

    昔から知り合いのAという業者とBという業者があります 16号の給湯器の取り付け工事をお願いしたのですが 2業者とも言う事が正反対なため質問させてください ガス元から給湯器まで10m程度の距離があるのですが B業者は鉄管配管で27万6千円の見積もりを出してきています A業者は強化ガスホースでの接続で見積もりが4万となっています A業者が言うには「露出配管なので高い金額を払って鉄管配管までする必要ない ゴム管を接続出来る部品を給湯器に付ければゴム管でも大丈夫なくらいと言っています 鉄管配管 強化ガスホース ゴム管 この3つでかなり見積もりが違うのですが安全性に問題なければ安い方がいいかなとも思います 16号給湯器は3,000カロリー 10号給湯器なら2,000カロリーです 給湯器のレベルを落とせばガス工事が安くなるならそれもいいかなと考えています どうか 宜しくお願い致します。

  • ガス給湯器と灯油給湯器

    今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。 そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・ 灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。 エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

  • ガス給湯器の撤去について

     先日、プロパンガスからエコキュートに変更してオール電化住宅にしました。使っていたガス給湯器についての質問です。  2年ほど前に新築を購入した際に調理器具だけIHクッキングヒーターで給湯器だけガス給湯器にしていました。プロパンガスだったのでガス代が高かったこともあり、思い切ってエコキュートに変えてみました。その時、電気工事屋さんがガス給湯器の処分について聞かれたので、処分をお願いしました。またガス屋さんの方にも解約の連絡を入れ、工事が完了しました。その時の電話では何もなかったのですが。  解約の連絡を入れてから1ヶ月、何も連絡がなくガスボンベの引き取りもないのでガス屋さんに連絡したところ、勝手に解約をし、しかもガス給湯器を勝手に処分するなんてどうゆうことやと、挙句の果てに法に基づいてそれなりの対処さてもらいますいわれる始末です。ガス給湯器は消費設備ということで消費者の買取となっているということで処分を電気屋さんに頼んだのですがこの場合、給湯器の撤去は消費者が勝手に他の業者に頼むのはいけなかったのでしょうか?  またガス屋さんから処分する給湯器から使える部品があったら抜きとって使うのにとも言われショックを受けています。新築の家に付けるガス給湯器、使いまわしの部品が使われているということがあるのでしょうか?  ちょっと困っています。長々とした文章でしたがよろしくお願いします。

  • ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか?

    ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか? 古い給湯器につないでいたガス管が給湯器のそばまで来ているのですが、給湯器も管も呼び径が15Aです。 呼び径を考えずに大き目の給湯器を新規に購入してしまったため、新しい給湯器側のガスの呼び径は20Aになります。 なので、新しく配管作業が必要で、10mほど離れたガスの元栓までの管を工事するので、7、8万くらいかかるといわれてしまいました。 呼び径を小さくするアダプターでガス給湯器側の呼び径を小さくすれば、露出した管と強化ホースでつなぐだけなので、3万くらいですむといわれました。 工事の見積もりの人は「お風呂と、暖房と、台所で同時に使うようでなければ問題ない」とのことだったので、呼び径を小さくして工事してもらうつもりでいたのですが、後々問題が発生するのがいやなので質問させていただきました。 工事の人は「問題は出ないよ」というので大丈夫とも思うのですが、実際大丈夫なものなのでしょうか?

  • ガス給湯器

    マンション暮らしですが、ガス給湯熱源器が経年劣化してきたため、交換を検討中です。 前に設置されていたものは、16号Rinnaiでした。 部屋は51m2、2DK、家族は夫婦に子供1人です。 15階建てマンション7階です。 風呂と調理以外ではガスは使わないです。 一度に大量に使用しないようにすれば、20号にせず、16号で間に合うとは思うのですが、このタイプのマンションをお持ちの方のご意見を伺いたく存じます。