• 締切済み
  • すぐに回答を!

ガス工事について教えてください

昔から知り合いのAという業者とBという業者があります 16号の給湯器の取り付け工事をお願いしたのですが 2業者とも言う事が正反対なため質問させてください ガス元から給湯器まで10m程度の距離があるのですが B業者は鉄管配管で27万6千円の見積もりを出してきています A業者は強化ガスホースでの接続で見積もりが4万となっています A業者が言うには「露出配管なので高い金額を払って鉄管配管までする必要ない ゴム管を接続出来る部品を給湯器に付ければゴム管でも大丈夫なくらいと言っています 鉄管配管 強化ガスホース ゴム管 この3つでかなり見積もりが違うのですが安全性に問題なければ安い方がいいかなとも思います 16号給湯器は3,000カロリー 10号給湯器なら2,000カロリーです 給湯器のレベルを落とせばガス工事が安くなるならそれもいいかなと考えています どうか 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3959
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.9

基本的にガスホースで10mなどありえません。 増設工事では、基本工事費+配管延長(規模別)+ガス栓代+接続費で決まります 配管は鉄管 Or フレキ管です 設計時ガス量に応じて配管サイズが異なりますが32A以下なら 同じ料金となります メーター号変は無償です 給湯器の号数はあまり関係が無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガス工事に詳しい方に質問です。

    ガス工事に詳しい方に質問なのですが、給湯器が調子が悪いので交換を検討中です。 すべて業者におねがいいしたらいいのですが予算がありません。 そこでオークションで給湯器を落札して取り替えだけ業者にお願いしようと思います。 そこで質問なのですが、現在16号の給湯器で15Aの接続径です。 給湯器に接続されてる配管は1/2サイズ(ヨンブ)の配管できてます。 20号の給湯器は20Aなので接続コックを変えなければいけません。 この場合配管ごと変えなければいけませんか? コックの部分だけでいけるものでしょうか? 配管ごとの交換ですと工事費用がかなりかかるので元の配管が使える 16号を探そうと思ってます。 あと何かいい方法がありますでしょうか どなたかガスに詳しいかたご回答をよろしくお願いいたします。

  • ガスの配管

    質問なのですが現在、ガス可とう管とか強化ガスホース等が接続してある栓が15A用なのですが 業者に頼んだらかんたんに20A用の栓に変えていただくことはできるのでしょうか? 給湯器の号数をあげたいためです。 それとも栓だけではダメで配管自体も変える事になるのでしょうか?

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • 回答No.8

ソフレックスというのはあくまで商品名ですから、職人でその言葉を使う人はいません。多くはフレキもしくはフレキ管と言い、その工法はフレキ工法と言います。ソフレックスで検索するとヒットしないと思います。  もし、ガス屋もしくは設備屋でフレキ工法を知らない人間がいたら、その人は相当のモグリです。いまやフレキ工法は新築物件どころか、ガス栓の増設には欠かせないからです。施工には資格が必要ですが、工期の早さ、安全性には変えられません。  現在のガス配管の主流はVL管とフレキ管です。作業性、安全性を考えると最も理想的だからです。多くのガス会社がこの組み合わせで施工していると思います。  尚、いい忘れましたが、LP使用の際は工事完了後必ずガス会社に器具が増えた旨連絡してあげてください。使用量増加によるボンベの配送サイクルに影響があるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)

みなさん配管について詳しく説明されていらっしゃいますのでそちらには触れず、給湯機器のほうをほんの少し。お一人でしたら16号をおすすめしますが、もしご家族で、シャワーをお使いでしたら、この金額のまま20号を指定され値切られてはいかがでしょうか。24号もいいのですが燃費を考慮し20号と記載させていただきました。 あと、それぞれの使用量の金額の差も伺っていたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zoropiさん 有難う御座います

  • 回答No.6

アドバイスをひとつ。仮に両業者としがらみがあっても、自分自身が納得できなければ理由をつけて断ることです。LPガスでしたら、大阪ガスにもグループ内でLP部門を持っているはずです。そこへ発注しないまでも、話を聞いてみるのもいいかと思います。LPの場合、個人商店が多いのでそれぞれやり方も違えば金額も違います。運の悪いときは施工もめちゃめちゃな場合に結構出くわします。まずは質問者さんご自身が正しい施工方法を知ることも大事だと思われます。やはり決まった価格がない以上、相手をみてふっかけてくる場合もありますから。  ずっと現場の様子を想像して考えてましたが、やはり強化ホースはおかしい。この件に関してはいつでも連絡ください。そんなみっともない施工をされると業界全体のイメージダウンになりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

stone178さま いろいろ教えて頂きまして有難う御座いました おかげさまで 少し知識もつきました また宜しくお願い致します ただ、ソフフレックスで工事をする業者が少なそうですよね? 検索してみても殆ど引っかからないのですが 何故でしょうか?

  • 回答No.5

そうでしたか。う~ん・・・どうしても疑問として残るのは、A社は耐蝕性や施工的にも申し分のない既製品のフレキ管(URL参照)を使わずに、なぜ特注にしてまで強化ホースを使いたがるのか、です。正直そんな施工は見たことありませんし、強化ホースで10mも引っ張ることが果たしてよいかどうか。正直ガス屋が4年に一度の法定点検に来た際には、改善の指摘を受けるかもしれません。私は設備業者ですが、ガスの国家資格も取得しています。間違いなく適正な施工方法ではありません。  B社の穴あけ等は当然必要な工事です。壁の材質(RC等)によりダイヤモンドコアを使う場合はかなり高額になるでしょう。今までついてなかったところに給湯器をつけるわけですから、ガスのみならず給水給湯配管も必要となり、多くは屋内へ配管を引く必要があるからです。さらに屋外に電気コンセントのない場合はそれも新たに設置する必要があります。追い炊きも必要であれば追い炊き配管もしかり。  印象としてはA社はガスの知識・施工経験に疑問ありです。 B社は知識はあると思いますが、少し割高の気がします。  アルバイトで私がやりたいくらいですね(笑)。

参考URL:
http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod08/p08_14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod08/img_p08/hl-k209-n.pdf これを見てやっと理解できました 検査が通らないかもしれない強化ガスホースを使うより絶対ソフレックスのほうがいいですね!!

  • 回答No.4

 何度もすみませんが、補足説明をお願いします。 まず、B社ですが16号給湯器にしては施工費が高すぎます。単に給湯器というとどうしても給湯機能のみというニュアンスに聞こえますが、追い炊きもついたものでしょうか?  つぎにA社ですが、フレキ管のことを強化ホースと言ってないでしょうか?それとゴムホースでも大丈夫と言っていることにひっかかります。少しでもガスの知識があれば、そんな発想が浮かぶこと自体有り得ないからです。もしお手元に見積書等ありましたら、どんな部材でいくらかかるのかを教えていただけるともっと正確な回答ができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

stone178様 ご親切に有難う御座います B社の見積もりいま手元に無いのですが 壁に穴あけ工事や配管の曲げ工事が多かった為もありますが 相場より10万以上高いと思うとA社も申しておりました でA社の方が話しています  強化ガスホースはカチッとタイプでなくて、ボルトでジョイント工事接続するタイプのモノです直径も家庭用のゴム管に比べて何倍も太い物です stone178さんがリンクして下さった下から1番目、2番目のモノです http://www.togawa.co.jp/product/hose/lpgashose.html ガスの部材卸会社が特注で10m以上のモノを作ってくれるそうです で現場を見て露出ではわすという条件なら大丈夫だと話していました なのでまるまるガス元から給湯器に直結という事のようです ゴム管でもいけるというのは 実際に知り合いがホームセンターで買ったゴム管用の金具を16号に取り付けてゴム管接続してる人がいてて 何十年もそのままみたいなんです まーそれは、あまりにも、よくないので止めた方がいいと話してましたが・・ このような事なのですが どうでしょうか?

  • 回答No.3

 強化ガスホースは二通りあります。一つはジャー付ガス炊飯器やガスファンヒーターに使用する物。先端がワンタッチになっており、カチッと接続できるものです。これは屋内用ですので屋外の給湯器には使用できません。もう一つはネジ接続になっているもので、屋外の給湯器などにも使用できますので、これなら可能です。  ただ、定尺のため長さが限られているのです。距離が10mとのことでしたので、強化ガスホースが届く範囲までは別の配管で持っていく必要があります。そこで前回答で提案したのが、VL管である程度持っていってからコック、フレキ(強化ガスホースでも可)を使うか、シンプルにフレキ管で最初から持っていってしまうかどちらかになるわけです。  少し混乱させてしまったかもしれませんが、今言ったフレキシブルホースにしても、フレキ管にしても、強化ガスホースにしても、コックはネジ接続のものを使用します。これにはヒューズは入っていません。なぜなら、差し込むのではなくネジ接続のため外れる心配がないからです。給湯器の接続にヒューズコックは使用できません。一度ヒューズコックのことは忘れてください。  ピザ屋さんはおそらく強化ホースでもネジ接続のものを使用しているものと思われます。っていうか、それしかできません。  ※尚、業者によって価格にばらつきがあるとのことでしたので、LPガス使用と判断してしまいましたが、都市ガスでも基本的には変わりません。

参考URL:
http://www.togawa.co.jp/product/hose/lpgashose.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 住宅設備関係の者です。 ダメですよ、適当なこと吹き込んじゃ(笑)ヒューズコックはある一定のガス流量でヒューズが働いてガスを止めるしくみですが、コンロ程度の消費量で使うものです。給湯器に使ったら、消費量が大きいので止まりっぱなしです。たまたま覗いて読んでたらびっくりしちゃった(笑)  最初に給湯器本体の能力ですが、今はワンルームアパートでも16号が主流です。10号はメーカーもあまり作っていませんので、価格はあまり変わらないどころか、割高の場合もありますのでお勧めできません。  次に配管方法ですが、10mもあればVL管(樹脂の被覆をした鉄管)である程度持っていき、コックをつけてフレキシブルホースで繋ぐ方法が一番です。被覆がしてあるため腐食に強く、中身は鉄管なので折れることもありません。そのうえ、接続部はフレキにすることによって可とう性をもたせ振動や地震にも強く施工も簡単です。  他には既設の配管から分岐すると思いますが、そこからフレキ配管で(フレキシブルホースとは別)給湯器まで持っていってしまうやり方です。コックは給湯器本体に直付けです。どちらのフレキも被覆がしてあり、中身はステンレス管ですから腐食にも強い素材です。間違ってもゴムホースで接続してはいけません。  最後に、私も仕事柄給湯器取替え工事をよくやりますが、正直高いんじゃないかと思います。住設業者に聞くとどうしても彼らは工事で利益を出そうとしますので割高になります。一度契約しているガス会社に相談してはいかがでしょうか。ガス屋でも機器は販売していますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

stone178様 詳しいご解答大変助かりました 有難う御座います VL管にしても工事は大掛かりなので 強化ガスホースという選択は駄目でしょうか? ピザ店で18,000カロリーのベルトコンベアーオーブンも機器を移動させて清掃するために強化ガスホースで繋いでるお店もあるので、3,000カロリーの給湯器なら大丈夫な気がするのですが・・如何でしょうか?

  • 回答No.1
  • mosasi
  • ベストアンサー率0% (0/0)

10m程度にもなると鉄管配管にこした事はありませんけど 今の強化ガスホースでしたら十分対応出来ると思います。 ただし元コックは、ヒューズコックの取り付けをお勧めします。 万が一ホースの切断やホースが抜けた時にガスをストップする 装置です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mosasi様 ご解答有難う御座います 鉄管配管工事が高いので少し安心しました ヒューズコックで3,4000カロリーでもストップしない機種は御座いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか?

    ガス給湯器のガスの呼び径を小さくすることの問題点はありますか? 古い給湯器につないでいたガス管が給湯器のそばまで来ているのですが、給湯器も管も呼び径が15Aです。 呼び径を考えずに大き目の給湯器を新規に購入してしまったため、新しい給湯器側のガスの呼び径は20Aになります。 なので、新しく配管作業が必要で、10mほど離れたガスの元栓までの管を工事するので、7、8万くらいかかるといわれてしまいました。 呼び径を小さくするアダプターでガス給湯器側の呼び径を小さくすれば、露出した管と強化ホースでつなぐだけなので、3万くらいですむといわれました。 工事の見積もりの人は「お風呂と、暖房と、台所で同時に使うようでなければ問題ない」とのことだったので、呼び径を小さくして工事してもらうつもりでいたのですが、後々問題が発生するのがいやなので質問させていただきました。 工事の人は「問題は出ないよ」というので大丈夫とも思うのですが、実際大丈夫なものなのでしょうか?

  • 給湯器の取替えについて。

    給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ガス管の敷設費用

    LPガス給湯器を取り付けようかと考えております。 今は灯油式なのですが、故障を機に交換したいと思っています。 給湯器本体の取り付け、灯油式で使っていた水・お湯の配管への接続は自分で出来るのですが、 ガスの配管は資格が必要とのことで外注します。 給湯器の取り付け予定箇所から一番近いガスの配管まで、5mくらいあるのですが、 一般的な配管方法を教えてください。 (地下、地上、建物に這わせる?、ゴムホース、皮膜ホース、ガス管?) それと、このくらいの配管をしてもらったら、いくらくらい費用がかかるものでしょうか? 以上、2点よろしくお願いします。

  • ガスメーター交換で

    家のガス給湯器が壊れお湯が出なくなってしまいました。 それで知り合いの工事屋さんにたのんで給湯器を付け替えてもらいました。 それは無事に終わったのですが、ガス管の接続はガス指定業者がしなければならないようなので来てもらいました。 その営業マンのような人が来て説明を受けましたが何かしっくりきません。 その説明とは以前のより、容量を大きくしたので(24号)ガスメーター、配管などを変えなくてはならないというもの。 しかも見積もりしてほしいといっても現物あわせなので工事当日しか分からないという・・・ 配管の長さによっても金額は変わるので 1万5千円~2万円をみておいてくれとのこと。 普通こんなに工事代金はあいまいなのでしょうか? 見積もりも出せないなんてちょっと納得いかない気がするのですが、この金額帯は妥当なものでしょうか? いろいろよろしくお願いします。

  • プロパンガス

    このたび新築することになり、来月着工予定です。 地域がプロパンガスなので、業者を選定しているのですが どうも仕組みが良くわかりません。 建築業者の紹介以外に、いくつかランニングコストを考えて ガス料金を調べてみたのですが、そのうちの1社(ガス業者は信頼の置けるところで、とは考えています。)が、ガス工事を有料にすれば、ガス料金は割安な設定になり、工事費も新築に限り、通常より安く(6万ほど)するとの事でした。 しかし、建築業者の見積もりにPG工事費が入っていたので、確認するとそれは、給湯器の金額(15万ほど)ということでした。なので、もしこちらで、給湯器も用意するなら、その分は見積もりから消せるそうです。 そこで、ガス会社に、配管と給湯器を依頼すると、合計17万強になりそうなのですが、そもそも給湯器は本来どう手配するものなのでしょうか。自分でネットなどで手配したりも可能なのでしょうか。 できるだけコスト(初期も、ランニングも)がかからないようにうまく手配するにはどうするのがよいか教えてください。

  • 古い給湯器の交換 15Aガス管から20号給湯器は可能? 

    築20年ちょっとの公団に住んでいます。 現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。 既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか? メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。 使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。 16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。 同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。 どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

  • ガス管 延長工事 工費

    灯油ボイラーからガス給湯器へ取り替えようと思っています。 台所外部にプロパンガスがあり、そこから風呂(給湯器)まで10mくらい。 ガス管を10mほど延長したとして、おおよそで良いので延長・接続工賃を教えて下さい。 露出配管で曲がり(L)は4~6箇所ぐらいになると思います。 宜しくお願い致します。 (配管の太さは判りません。現在はコンロのみに繋がっています。)

  • ガス風呂釜から異音

    費用の都合で、システムバスにはできないのでリフォームに留めました。 そのため屋外にガス給湯器をつけましたが浴槽に手動で給湯して、追い焚きしたい場合は以前から使っているガス風呂釜で行っています。 ところがガス風呂釜で炊いている最中にウォーンという唸り音がしてかなり不快です。 給湯器の取り付けをしてから発生するようになりました。 風呂釜は工事の2ヶ月前に壊れたので新調してありうなり音はしていませんでした。今回は給湯器の取り付け単独工事なので風呂釜の配管等はそのままで何も手を付けませんという説明だったのでうなり音は工事とは関係ないと思うしかありません。 業者は寒い時期は目の回る忙しさだと聞いていたので今は遠慮しています。 うなり音の解消に向けて自分でやってみることがあれば教えて下さい。

  • 給湯器交換工事

    給湯器交換工事 マンション住まいで、そろそろ給湯器交換を考えています。 個人で店に頼んでももちろんいいのですが、管理会社からの紹介で、 マンション内で複数人がまとめて発注すると代金が割引になっています。 この秋~冬にかけて、また交換の案内が出ると思うのでその際に頼もうかと思います。 給湯器はベランダに設置してある形式ですが、 実際に工事をするとなるとどういう方法になるのでしょうか。 設置してある四角い給湯器本体と室内リモコンを交換するだけで終わりますか? 屋内の配管にもなにか工事が必要になるのでしょうか。 給湯器はガス式で、床暖房はありません。

  • ガス(LP)給湯器を安く交換したい

    中国地方の山間部に住んでいます。 現在、三箇所給湯の給湯器を交換したいと思っています。 近くで見積もりを取ったら、給湯器の定価の3割引しかしてくれません。 ネットで調べると、安いところがいっぱいあったので、 最初に東京の業者に見積もりを頼み、安かったので決めたのですが、メールの読み書きが出来ないようで、10日も経つのに、工事にかかれていません。 どこかよい、業者や、また、方法を教えてください。