都市ガスの引き込み工事、値下げ交渉できますか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の新築の際に、都市ガスを引き込む予定です。ガス会社は東京ガスで、引き込み距離は公道部分約26m、私道部分約25mです。工事費は総額77万円で、私の負担は37万円程度です。宅内にはガスコンロや床暖房などを導入する予定で、工事費込みで91万円となっています。この条件で値下げ交渉の余地はあるのか教えてください。
  • 都市ガスの引き込み工事を値下げ交渉したい場合、以下の条件があります。自宅新築時に東京ガスに見積もりを依頼し、公道部分約26m、私道部分約25mの引き込み工事をする予定です。工事費の総額は77万円で、私の負担分は37万円程度です。さらに宅内にはガスコンロや床暖房、ファンコンベクターなどを導入する予定で、工事費込みで91万円となっています。これらの条件で値下げ交渉をする余地はあるのか教えてください。
  • 都市ガスの引き込み工事について値下げ交渉をしたい場合、以下の条件があります。自宅の新築予定で東京ガスの引き込み工事をする予定です。引き込み距離は公道部分約26m、私道部分約25mで、工事費の総額は77万円です。私の負担分は37万円程度ですが、宅内にガスコンロや床暖房、ファンコンベクターを導入する予定で、工事費込みで91万円となります。これらの条件で値下げ交渉をすることは可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

都市ガスの引き込み工事、値下げ交渉できますか?

自宅の新築の際に、都市ガスを引き込む予定でいます。 ガス会社は東京ガスです。 東京ガスには自分で連絡し、直接見積もりをしてもらいました。 ガスの本管から公道部分を約26m引き込み、その後、私道を約25m引き込むようになります。 公道部分は総工事費77万円程度で、私の負担分は37万円程度です。 私道部分は土地の分譲時に、既にアスファルト舗装がされいていたため、アスファルトを掘削し、埋め戻すように作業が必要になります。 私道と私有地部分の総工事費は74万円です。(その内、アスファルトの掘削や埋め戻し費用は35万円です) 宅内はガスコンロ、温水式床暖房(17畳)、ファンコンベクター(3箇所)、乾太くんを導入する予定で、工事費や温水マット、ガス給湯機など込みで91万円です。(既に定価から4割引程度されていました) 当初はオール電化で考えていたため、かなりの負担増になってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、この条件で、どこか値下げ交渉できるような余地はありますでしょうか? 都市ガスの引き込み工事で値下げ交渉された方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

ガス会社直轄の工事は 公営企業でもあるため単価がきわめて厳密に定められています。 (どんぶり勘定と言われる建設業界では極めて異例です) 宅内の機器や工事については民間設備工事会社に依頼すれば安くなる可能性はありますが、引き込みに関しては値切るだけ無駄です。

その他の回答 (5)

• kei1966
回答No.6

引き込みは1件当たり補助金が30万程でます。 その公道や私道添いに他にも引き込む人を一人探せばあなたの負担は5~10万円程、二人探せば1万程で済みます。 引き込む方はすぐに全部都市ガスに変更しなくても引き込み管を10000円くらいで入れておくだけでこの工事補助金は受けられます。 また、すぐに都市ガスに変更したいという方がいれば、東京ガスから設備交換と工事費を分割で払う方法も説明に来てくれますよ。 ガスはそうそう値引きなんてしてくれません。 あちらも社内で規定があって・・・・とそういう会社です。 ですからそのシステムをよく理解してお得な利用を考えるしかないです。

• hroronD
回答No.5

経験者です。  都市ガス工事の場合、基本的に値引きはありません。単価が決められており、指定業者にまで徹底されている(工事によっては料金はまずガス会社に払って、ガス会社から指定業者に支払われる等)ので下請け的な指定業者であっても価格はかわりません(法律にふれている気がするが、実際にそうなのです。なので「本家が協力業者より安く見積もれば、下請けが腹を立てる」なんて事は起こりえません。最初から統一単価がありますから)。  しかし、指定工事店の方が多少の「あや」(数量をごかすとか、水道等とからみがあれば分離してしまう等)がありますので、うまくすれば安くできます。  他に器具の購入先を変更(メンテナンスの問題を考えれば工事共にしたい所だが)してみたり、私有地部分の掘削・舗装などで他の業者に分離で発注したりする方法がありますが、結構面倒です。  オール電化での見積もりがあるなら、そちらと競合させる事でもう少し頑張れるのではないでしょうか?

• ORUKA1951
回答No.4

指定業者に見積もりを取ること。一般的に直接見積もりさせるよりずっと安いはず。 もし本家が協力業者より安く見積もれば、下請けが腹を立てる。のでね。  ついでに「オール電化」と比較していることも告げればよい。実際に工事費だけでなく光熱費もオール電化のほうがはるかに安価なので。  目標:半額

• qwe2010
回答No.3

私は交渉するべきだと思います。 最初の見積もりでは、工事に余裕のある見積もりをします。 東京ガスはガス工事をすると、安定的なお客さんになります。 ガス会社は、電気との競争になります。 見積金額が200万円もあれば、絶対に安くなります。 (東京ガスの担当者は、工事をする下請け業者、商品を納める業者に値下げ交渉ができます) (定価の4割引き以上できる商品もたくさんあります) がんばってください。 もし値下げ交渉に応じないような会社であれば、私はオール電化にします。 (これからのことを考えると、やる気のない社員は相手にしたくありません)

• kokubosino
回答No.2

交渉は可能です 値下げしてくれるかどうかまでは判りません 成功した人もいるでしょうが、あなたがそうかどうかは判りません