-PR-
解決済み

ガス栓の分岐の工事費について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9400115
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

ガス分岐の工事費について、大体調べていた費用と見積もりが違ったのでお詳しい方、この金額が正当かどうか伺わせて下さい。
(といいますかたぶん正当?なんだと思いますが腑に落ちない部分を詳しくお聞きできればすっきりすると思うので、何卒お願い致します)

東京ガス、木造です。昔2階にストーブ用のガス栓増設工事をしました。
2階にガス栓はなかったので、その際1階のキッチンの外壁に分岐を作り、そこから外壁を伝って、2階に配管して貰いました。おそらくフレキシブル配管だと思います。

今回は2階の隣の部屋に増設してもらいたく、見積もりに来て頂いたところ、その配管は一番細いので、配管途中から分岐することは出来ないとのことでした。
ただ以前のキッチンの外壁部分に、分岐口がもう一つ残っているので、そこからまた
配管を伸ばして、増設できるとのことでした。その工事費は端数除いて基本18000円+他工事費9000円のトータル約27000円との事でした。

分岐口は既に空きが残っているとの事でしたし、床下や壁中を通せない家なのでその工事はありません。2階ですがキッチン外壁から約5m長くても約8mです。梯子を使って外壁を伝って配管を伸ばし、モルタル壁に穴をあけるだけです。ガス口も別途費用のかかる埋め込みガス栓ではなく隠ぺい配管(飛び出る箱)タイプです。
それでもこの値段はするものなのでしょうか?

大元のガス栓の分岐自体を行うなら基本18000円に2階への配管の長さによる実費等で+料金、でもわかるのですが…。元を分岐工事せず、基本に+他工事費というのがいまいち理解できません。お詳しい方、予想のできる方、教えて頂けないでしょうか。

また、ガス点検票に書いてあった東京ガスの担当地域?番号に連絡を入れました。
これは大元の東京ガスに連絡し直しても、同じ…ですよね?他の業者に頼むのもなんだか不安なので視野には入れていません。なので納得するしかないのでしょうが、東京ガスの制服を着ていても下請会社さんという事もあるのかなと思ったので、変えて貰うとまた違うのかなと思っています。その辺りはどうでしょうか?

何卒ご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (448/865)

あなたの試算ではいくらでしたか?
下記に東京ガスの単価表があります。
http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/koji/gassen_koji.html

これによれば
基本工事費 5960
フレキ配管 2660*5=13300
コンセント増設 6570
穴あけ補修(160以下) 2170+1820=3990
計 29820+消費税
業者の見積もり額より高額です。

業者の見積もりですが想像するに、
基本18000:人件費
他工事費9000:材料費(フレキ、ガス栓、消耗品等)、穴あけ補修費、高所作業料
こんなところではないでしょうか。
(ガス工事に関しては素人なので間違っていたら申し訳ない。)
お礼コメント
nijiiro3

お礼率 100% (35/35)

この単価表、公表はしていない物と思い込んでいたので探せずにおりました。丁度NO2の方のご回答から見てみたかったのでとても助かりました。試算までありがとうございます。
上を見つけられなかったので体験談などを拝見して回って分岐工事+フレキm+ガス栓埋込+2階高所で大体平均2万だったので同じくらいと当たりをつけておりました。でも単価表3を見て良く分かりました。東京ガス算出で29820円なら、見積額の方が若干安く、正規価格どころか若干抑えて下さったか私のmが違ったかになりますね。
来て下さった方が工事の方に話をという言い方をしていたのでそちらが下請工事の方、来られたのは東京ガスの方ということかもしれません。
体験談では基本(分岐+穴補修含)+a(材料費)だったので何故+が多め?とここで少し混乱していたようです。私の計算が間違っていたか、平成29年1月改定になっているので価格改定されて違っただけかもしれません。
とりあえず正規価格を知れたのでスッキリできました。ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-24 23:19:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3060/7086)

詳しくはないですが下のページでは大手が安いとは限らないとのことで
複数業者への見積もりを勧めています。

ガス栓増設時の料金
https://enepi.jp/articles/261
お礼コメント
nijiiro3

お礼率 100% (35/35)

複数見積もりを勧めて頂きありがとうございます。
書きました通り他の業者さんにお願いすることは検討していない、というかできないのです。
そういえば自分の「他の業者に頼むのもなんだか不安なので」の文が気になったので補足させて頂きます。多くは善良な業者さんだと理解しています。
ただ当方が万が一の悪徳業者を見抜けるほど、専門知識がないからという意味でした。高額なら避ければいいでしょうが工事の実態はお任せするほかなく。あと家族が東京ガス経由以外納得しないので…すみません。
ご紹介頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-22 18:12:30


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (100/443)

TGやOGの場合、ものすごく詳細に工数単価の積算基準が取り決められていますので、作業者が変わっても費用は変わらないと思いますが、民間に比べて高いか安いかは別です。
基本部品を含むメートル当たりのフレキ分岐工事単価に高所貫通作業とその為の部品の合算の見積内容だと思います。一定額の工事費になる場合は、出張費は無料扱いでした。
お礼コメント
nijiiro3

お礼率 100% (35/35)

東京ガス直営で新設工事なら算出基準もあるんだろうなと思っていましたら、増設でもものすごく詳細に決められていたんですね。
下請さんごとに違うのだろうなぁと漠然と思っていたのでご経験者様のお声が聞けて助かりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-24 22:42:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ