• ベストアンサー

ガス栓取り付けの料金

新築の家に引っ越して来たとき、ガス栓がついていなかったので、二階と三階に一ヶ所ずつつけました。その時の料金は6万300円。 今年の冬は寒く、二階と三階にまた、一ヶ所づつガス栓をつけました。約3万8000円でした。 どちらの時も二ヶ所に付けたことは同じです。また、最初の時につけたガス栓から引っ張って来たりしたわけではなく、新規のとりつけです。どうしてこのように料金が変わったのでしょう。ちなみに東京ガスです。

noname#57885
noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

どのような配管をしたのかが不明ですが、#1の方のおっしゃるように1回目の管から分岐したのではないでしょうか? 気が利く業者だと初めの施工時に、後々の追加配管のことなどを考えて配管してくれます。 例えば次回の施工が簡単にできるように分岐点を設けていたとか。 鉄管の場合だとこれが有ると無いとでは作業の手間がかなり違います。 分岐点(管の継ぎ手)に使用する部材の値段差はしれています。 工事点数の違いが値段の違いになったのではないでしょうか?

noname#57885
質問者

お礼

そうですね。確証はないのですが、そういうこともあるのだろうと一応納得できました。

その他の回答 (1)

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.1

前回は1階から、3階までガス管を引っ張った。 今回は前回のガス管の途中から分岐した為、3階までの配管工事がなかった。 工事の工数の違いではないですか。

noname#57885
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス栓を付け忘れた

    家を建てましたが、ガス栓を付け忘れました。。。 というより正確にいうとガス栓の取り付けを聞かれたが「いらない」と言ってしまった。ファンヒーターを使わず石油ストーブで使う予定でいたので考えていなかったのです。ところが、今回やはりガスにしたいと思っています。 ・ガス栓をつけてもらうことは簡単にできるのでしょうか? ・ガス栓は普通はどこに設置しますか?

  • ガス栓の分岐の工事費について

    ガス分岐の工事費について、大体調べていた費用と見積もりが違ったのでお詳しい方、この金額が正当かどうか伺わせて下さい。 (といいますかたぶん正当?なんだと思いますが腑に落ちない部分を詳しくお聞きできればすっきりすると思うので、何卒お願い致します) 東京ガス、木造です。昔2階にストーブ用のガス栓増設工事をしました。 2階にガス栓はなかったので、その際1階のキッチンの外壁に分岐を作り、そこから外壁を伝って、2階に配管して貰いました。おそらくフレキシブル配管だと思います。 今回は2階の隣の部屋に増設してもらいたく、見積もりに来て頂いたところ、その配管は一番細いので、配管途中から分岐することは出来ないとのことでした。 ただ以前のキッチンの外壁部分に、分岐口がもう一つ残っているので、そこからまた 配管を伸ばして、増設できるとのことでした。その工事費は端数除いて基本18000円+他工事費9000円のトータル約27000円との事でした。 分岐口は既に空きが残っているとの事でしたし、床下や壁中を通せない家なのでその工事はありません。2階ですがキッチン外壁から約5m長くても約8mです。梯子を使って外壁を伝って配管を伸ばし、モルタル壁に穴をあけるだけです。ガス口も別途費用のかかる埋め込みガス栓ではなく隠ぺい配管(飛び出る箱)タイプです。 それでもこの値段はするものなのでしょうか? 大元のガス栓の分岐自体を行うなら基本18000円に2階への配管の長さによる実費等で+料金、でもわかるのですが…。元を分岐工事せず、基本に+他工事費というのがいまいち理解できません。お詳しい方、予想のできる方、教えて頂けないでしょうか。 また、ガス点検票に書いてあった東京ガスの担当地域?番号に連絡を入れました。 これは大元の東京ガスに連絡し直しても、同じ…ですよね?他の業者に頼むのもなんだか不安なので視野には入れていません。なので納得するしかないのでしょうが、東京ガスの制服を着ていても下請会社さんという事もあるのかなと思ったので、変えて貰うとまた違うのかなと思っています。その辺りはどうでしょうか? 何卒ご教授お願い致します。

  • 混合栓の取り付け料金

    浴室の蛇口を混合栓に交換しました。 混合栓の値段と別に取り付け料2ヶ所分で3万円の請求書が きました。 なんだかとても高いように思うのですが、取り付け料金って 平均どれぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 2×4の家でのガス栓(ガスコンセント)の増設

    2×4工法で新築して3年目の家に住んでいます。 1階の脱衣所にガス栓を増設しようと思い東京ガスさんに、 脱衣所の内壁にガス栓を増設してほしい旨、相談しました。 すると、家を見に来てくれて、脱衣所の床下収納の収納を外し、床下をのぞいて調査していました。 調査結果は、 『ガス管はそこまできているので、そこからホースを伸ばすだけですが、 この家は2×4工法なので、床下から内壁の中にホースを通すことができません。 2×4は、壁の下に角材が横たわっているので。 そのほかの工法としては、ガスメータから分岐して、外壁に穴をあけ増設するか、 脱衣所の内壁はだめですが、床板なら増設できます』 とのことでした。 ここで質問なのですが、 (1)2×4工法の家は内壁にはガス栓は増設できないのでしょうか? (2)他の業者(東京ガス以外にあるかどうかはまだ調べていませんが)にあたってもだめでしょうか? (3)5×5cmくらいのふたがパカパカ開閉するタイプのガス栓なのですが、   床につけても問題はないでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ガスエアコン撤去に伴うガス栓処理の料金

    大阪ガスで購入したエアコン(冷房は電気・暖房はガス)が故障したため買い換えることにしました。 今回は普通の電気エアコンを購入し取り付け工事も完了したのですが電気工事の人にガス栓の処理があるので大阪ガスに連絡してくださいと言われました。 それで大阪ガスの工事店に連絡したところ費用が5千円かかると言われました。 エアコンのリサイクル料以上の料金がかかるというのが納得できないのですがこれは妥当なのでしょうか? またどのような処理があるのかわからないので教えてください。

  • ガス栓増設工事とそれにかかる料金について

    ガス栓増設工事とそれにかかる料金について教えて下さい。 ガスファンヒーターを使用するため、ガス栓増設工事の見積りをお願いしました。 見積り金額は約28000円でした。 システムキッチン下から分岐させて、すぐ横のキッチン側板からホースを出し、そこにガス栓を設ける、という工事になるようです。 壁の中や床下を通すなどの工事はありません。 ※添付画像のキッチン左下側 事前に色々調べてみて、相場が1万3000円~2万くらいとみていたので 少し高いかなと感じています。 そのため、できれば他の業者さんにも見積りをお願いしたいと思っています。 ---------------------------------------------------------------------------- そこで以下について教えて頂きたいです。 (1)そもそも契約ガス会社以外に、ガス栓増設の依頼は可能なのか。 (2)この工事内容でこの金額は妥当なのか。 (3)見積りをとった業者はこの場所にしか増設はできないと言っていたが 壁や床など、もう少し離れた場所に増設はできないのか。 ---------------------------------------------------------------------------- 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • ガス料金、どれくらい支払っていますか?

    こんにちは。質問させていただきます。 3月中旬に、家を建て引っ越しました。 エコジョーズというのがついているので、少し安くなるかな~と思っていましたが ガス料金は34日分で10600円でした。 以前の家では春先ならば7000~8000円くらいだったのに 「高くなったな~」という感想です。 皆さんのお宅はおいくらくらいガス料金を支払っていますか? 出来れば、冬、夏、春秋で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ガスメーターの取付について

    家を新築し、ガスメーターを次のように施工してもらったのですが、ガスメーターに軽く当たるだけでもガスが遮断して、その都度復旧操作をしないといけない状態です。 ガスメーター取付の施工業者にガスメーターを点検していただいたところガスメーターには異常がなく、ガスメーターがふらつかないよう、支柱とは別に壁にも固定金具を付けるようお勧めされています。 【ガスメーターの取付状況】 大阪ガスの地域です。 ガスメーターの表示シールの記載 Qmax 4m3/h  Pmax 3.5kPa  土間コンクリートからガス管2本(ガスメーターに入る管と出る管と思います)とガスメーター取付の支柱(ガス管と同じ太さです。)が立ち上がり、ガスメーターの天端が床高790mmの位置に取り付けてあります。 手で軽く揺らすとふらふらします。 新築前の家のガスーターはガス本管からガスメーターに接続する管とガスメーターから家の中に引き込む管ともに鉄管が使用され、支柱がなくてもしっかりと自立しています。 こんなに頻繁に遮断するようなことが正常でしょうか。 少し振れただけで遮断するガスメーターの取付に関して助言下さい。

  • ガス料金

    新築のアパートに引越したのですが、ガスメータが1Fと2Fの間違えてるみたいなので、ガス会社に連絡しみてもらったのですが、やはり違っていました。 私は2階で、今まで支払ってきた分は1階分の人の分になります。 私の方が使用量がかなり多いので、追加料金として、今までの分(4月から今月まで)分は払わなくてはいけないのでしょうか?払うとすれば、まとめて払うのは辛いのですが・・ ガス会社のミスなのにやはり払わなければいけないのでしょうか?

  • ガス料金

    自宅のガス料金についてなんですが、以前住んでいた所より高いのです、確かに今のご時世ですが・・ 検針日2006/05/08 使用量10.0 立方メートル ガス料金 6850円 リース料金 292円 消費税   356円 合計   7498円 内訳 基本料金 1800円 従量料金 5050円 警報器リース292円 LPガス Salaガステックサービス LPガスは、値段交渉ができるみたいな事を、聞いたことがあるのですが、どうでしょうか? 現在2階建4戸のアパートに住んでいるため我が部屋だけ値段交渉ができるのでしょうか? もしかして妥当なねだんですか?