• ベストアンサー

ガス栓取り付けの料金

新築の家に引っ越して来たとき、ガス栓がついていなかったので、二階と三階に一ヶ所ずつつけました。その時の料金は6万300円。 今年の冬は寒く、二階と三階にまた、一ヶ所づつガス栓をつけました。約3万8000円でした。 どちらの時も二ヶ所に付けたことは同じです。また、最初の時につけたガス栓から引っ張って来たりしたわけではなく、新規のとりつけです。どうしてこのように料金が変わったのでしょう。ちなみに東京ガスです。

noname#57885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.2

どのような配管をしたのかが不明ですが、#1の方のおっしゃるように1回目の管から分岐したのではないでしょうか? 気が利く業者だと初めの施工時に、後々の追加配管のことなどを考えて配管してくれます。 例えば次回の施工が簡単にできるように分岐点を設けていたとか。 鉄管の場合だとこれが有ると無いとでは作業の手間がかなり違います。 分岐点(管の継ぎ手)に使用する部材の値段差はしれています。 工事点数の違いが値段の違いになったのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。確証はないのですが、そういうこともあるのだろうと一応納得できました。

その他の回答 (1)

• yochanjr
回答No.1

前回は1階から、3階までガス管を引っ張った。 今回は前回のガス管の途中から分岐した為、3階までの配管工事がなかった。 工事の工数の違いではないですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。ありがとうございました。