• ベストアンサー

混合栓の取り付け料金

浴室の蛇口を混合栓に交換しました。 混合栓の値段と別に取り付け料2ヶ所分で3万円の請求書が きました。 なんだかとても高いように思うのですが、取り付け料金って 平均どれぐらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humu001
回答No.1

私の考えからするとかなり高いですね。3万円も請求できる業者がうらやましいですね。(当然地域性もあります) 混合栓自体はかなり負けて貰っているのでしょうか。それとも定価? おそらく、2ヶ所取替 会社との往復を考えても通常は半日で完了ですよね。(往復も考えて1日なら妥当か安いくらい)厳密には既設水栓の処分費も掛かります。 ク○シ○ン見たいな処にお願いしたなら当然の金額かな?当然全部全員がそうだとは言いませんが。(請求書が来たと言うことなので違うとは思いますが) 1ヶ所交換で、単純に1万5千円は業者側からするとほしい金額だとは思います。ただ同時にもう1ヶ所 計2ヶ所なのだから2ヶ所目は負けてもいいような気はします。 口頭でも交換費の確認をされてからお願いしなかった質問者様の問題もありますので・・・ 結論 工事金額(特に修理に関するもの)考え方が業者によってかなり違います。3万円が高いといえば高いですが、妥当だと言ったら妥当でしょう。 あくまで水栓交換のみで他の工事が無かったものとしての参考意見です。

kirakokira
質問者

お礼

頼んだ業者がよくなかったのか 3万円は高いですよね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます ほげっ...となるような値段ですね 数を依頼する関係も有りますがいつも5000円で来て貰っています 自宅の1ヶ所をタウンページで検索した業者の方に8000円で施工して貰った事も有りました(器具は施主支給) 職人の日当はいつも2-3万円で考えています 半日仕事なら15000円が妥当でしょうね

kirakokira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり3万円は高いみたいですね。