• ベストアンサー

ガス給湯器の不完全燃焼

給湯器の電源が点かなくなった。地域のガスセンターに来てもらった。  排気口にメーターのついた物で測定していたが、不完全燃焼を起こしフューズ  が切れたとの事。 フューズを変え、不完全燃焼の原因を遮断したら使えないかと尋ねると、裏側が解けて破れているからダメだといわれた。  裏側を見もせずこんなこと言えるのでしょうか。 しかも、機器交換は大阪ガスが指定した機器でないと扱えられないと言われた。  修理という言葉もなかった。  消費者センターで、この給湯器を点検してくれるの方法はあるのでしょうか。 ちなみに14年間使っていました。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-deshow
回答No.2

このカテではなく 生活お役立ち>電気ガス水道 のほうがよろしいのでは?    各ガス会社はガス機器メーカーが造ったモノを自社の名を入れて販売しています。 我が家のガス給湯器が故障したときは、銘板がR社でしたのでR社のサービスに診てもらい修理をしてもらいましたが。 16年ともなると、取り替えた方が良いでしょうね。 もう修理部品が無いかも知れません。   器機交換もガスの種類さえ合えば良いので、ネットで買って工事業者に取り付け依頼できますし、 工事店に直に頼んでも、かなり割引きしてくれます。  まずはネットでカタログと実勢価格をご覧になって下さい。

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.1

この時期に給湯器の故障ですか、大変ですね。 近くのガスセンターって、大阪ガスのガスセンターでしょうか。 それなら指定の機器しか扱えないのもわかります。 大阪ガスも企業ですから。 それ以外の機種は「自分で買ってその店で取り付けしてもらってください」ということでしょう。 消費者センターに持ち込んでも修理はしません。 14年前の機器と言うことで部品がないということも大いに考えられますが、 とりあえず購入されたお店に聞いてみるか、近くに取り扱っている店がないかメーカーに聞いてみてはどうでしょう。

tonkarari
質問者

補足

消費者センターで修理して欲しいとは思っていません。 不完全燃焼でフューズが飛んだのであれば、修理 回復があるのではないかとその真偽が知りたいだけです。  経年劣化もあるだろうから交換することにした。 此方から機器の指銘もしていないのに見積もり書を持ってきた。 あらかじめ予定していた機器との価格差は50000円の差があった。大阪ガスしていの機器だからとの事。大阪ガスしていの機器以外は扱っていないとの事。当方マンション 他家との違和感を感じている。 大阪ガスセンターが大阪ガス製造の機器扱わないならそれまでのこと。現状は市販の各社の機器を大阪ガス認可の条件で供給している。認可製品とそうでない製品に違いがあるのか。 ガス器具メーカーはそれを知って販売しているのか。  大阪ガスセンターは大阪ガスの供給するガスを、安全に機器に接続するための手段商法であるはず。顧客が希望する機器を依頼に応じれば良いだけだろう。と思う次第。