• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器の不具合、ガス代高くなる?

※回答が寄せられなかったため再投稿しています、ご了承ください。 プロパンガスの賃貸アパートに住んでいます。 私はまだ1年ほどしか住んでいないのですが、給湯器は10年以上使われてきた物のようです。 2ヶ月ほど前、給湯器のリモコンにエラー番号が出たため、取説から調べると、「給排気に異常が生じたため、安全のために給湯能力を低下させます」という内容でした。 シャワーの水圧が弱くなり、使用に差し支えるようになったのですぐにガス屋さんに点検してもらいました。 すると、ブレーカーを一度落とすことでとりあえずエラー表示をクリアにし、「様子を見てまたエラーが出たら言ってください」とのことでした。 本当は給湯器を新しくしてしまえばいいのだけど、不動産屋的にはお金を掛けたくないから出来るだけ延命させたいという思惑からのようで、ガス屋さんは少し申し訳無さそうにしていました。 私の方も「使えるならなんでもいい」という感じでしたのでそのまましばらく様子を見ていました。 すると先日、また新たなエラー番号が出てしまいまして、今度は「機器の燃焼に異常が生じたため、修理を依頼してください」という、より深刻そうな内容でした。 しかし、気付いたのが夜シャワーを浴びようと思っていたところでしたので、困ってとりあえず給湯器の電源を入れ直してみたところ、そのエラー表示は消えてしまい通常運転に…。 シャワーも問題なく使えているので「ま、いっか!」という感じで一週間ほど使っているところです。 しかし、少し気になることが…。 今まで、5000円未満だったガス代が先月と今月の請求分だけ7000円を超えているのです。 お風呂の頻度はそんなに変わらないので、先月は沢山料理したっけ?と思っていたのですが、今月も高かったので不思議に感じました。 もしかして、ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kissabu

エラー表示の通り、吸排気系が詰まったりして異常燃焼していて リセットしたので湯温が上がらないためガスを余分に供給していると思います。 場合によっては一酸化炭素中毒とか火災の心配があるでしょう。 ガス屋さんに言われた通り、再度エラーが出たのであればすぐに連絡して、取り換えかオーバーホールしてもらうべきです。 今 出先なので詳しく確認できませんが、最近の法律などで 給湯器やストーブなどの機器は使用年数が決まっていて 期間が過ぎたものは使えないようになっているはずです。 管理会社にはガス屋さんからもよく言ってもらいましょう。 あちらはプロですから、ここの回答より的確に答えてくれるはずですが、納得いかなかったら業者も変えるべきです。

質問者からのお礼

やはり、ガスを余分に供給している可能性などあるんですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2

賃貸なら給湯器は物件の付属設備で所有者は家主です。不具合が発生したら家主負担で直して貰うべきものです。契約してるのは家主とですから不動産屋に言って動かなければ家主に言えばよいでしょう。

質問者からのお礼

それは分かってます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • aokii

ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょう。

質問者からのお礼

どうも。