• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器の不具合、ガス代高くなる?

※回答が寄せられなかったため再投稿しています、ご了承ください。 プロパンガスの賃貸アパートに住んでいます。 私はまだ1年ほどしか住んでいないのですが、給湯器は10年以上使われてきた物のようです。 2ヶ月ほど前、給湯器のリモコンにエラー番号が出たため、取説から調べると、「給排気に異常が生じたため、安全のために給湯能力を低下させます」という内容でした。 シャワーの水圧が弱くなり、使用に差し支えるようになったのですぐにガス屋さんに点検してもらいました。 すると、ブレーカーを一度落とすことでとりあえずエラー表示をクリアにし、「様子を見てまたエラーが出たら言ってください」とのことでした。 本当は給湯器を新しくしてしまえばいいのだけど、不動産屋的にはお金を掛けたくないから出来るだけ延命させたいという思惑からのようで、ガス屋さんは少し申し訳無さそうにしていました。 私の方も「使えるならなんでもいい」という感じでしたのでそのまましばらく様子を見ていました。 すると先日、また新たなエラー番号が出てしまいまして、今度は「機器の燃焼に異常が生じたため、修理を依頼してください」という、より深刻そうな内容でした。 しかし、気付いたのが夜シャワーを浴びようと思っていたところでしたので、困ってとりあえず給湯器の電源を入れ直してみたところ、そのエラー表示は消えてしまい通常運転に…。 シャワーも問題なく使えているので「ま、いっか!」という感じで一週間ほど使っているところです。 しかし、少し気になることが…。 今まで、5000円未満だったガス代が先月と今月の請求分だけ7000円を超えているのです。 お風呂の頻度はそんなに変わらないので、先月は沢山料理したっけ?と思っていたのですが、今月も高かったので不思議に感じました。 もしかして、ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kissabu
  • ベストアンサー率39% (171/429)

エラー表示の通り、吸排気系が詰まったりして異常燃焼していて リセットしたので湯温が上がらないためガスを余分に供給していると思います。 場合によっては一酸化炭素中毒とか火災の心配があるでしょう。 ガス屋さんに言われた通り、再度エラーが出たのであればすぐに連絡して、取り換えかオーバーホールしてもらうべきです。 今 出先なので詳しく確認できませんが、最近の法律などで 給湯器やストーブなどの機器は使用年数が決まっていて 期間が過ぎたものは使えないようになっているはずです。 管理会社にはガス屋さんからもよく言ってもらいましょう。 あちらはプロですから、ここの回答より的確に答えてくれるはずですが、納得いかなかったら業者も変えるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、ガスを余分に供給している可能性などあるんですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 断水後の給湯器の不具合

    一軒家に住んでます。 断水があり、すぐ復旧したのですが、 給湯器につながっているキッチンと 浴室のシャワーからはチョボチョボ としか水が出てきません。 シャワーの方は給湯器にスイッチが入るくらい の水圧があり、お湯は出てくるのですがいつもの 水圧の半分くらいの強さです。 キッチンの方は給湯器の自動スイッチすら入りません。 断水後の開栓では赤い錆のようなものがたくさん出ました。 いまは出ません。 他の場所では水も通常通り、シャワーからお湯が出る ということは給湯器も機能してると思いますが、 どこをどう修理したら良いのでしょうか。 素人では無理なようでしたら、どこへ頼めば良いので しょうか?水道屋さん、ガス屋さん、給湯器メーカーさん のどこへ問い合わせるべきでしょうか。

  • 給湯器迷っています。

    新築計画中です。 給湯器を迷っています。 オール電化だったらエコキュートがいいのですが、コンロはガスを使用したいのでオール電化にならないです。 風呂の時間は不定期なため(昼間にもシャワーを使いたい)給湯器は直圧式のガス給湯器かエコジョーズのどちらかで迷っています。 オール電化にならない場合、ローコスト、快適な給湯器はどのようなものがいいですか? オール電化にしていない方は給湯器は何を使用していますか? 教えてください

  • ガス湯沸し給湯器の不具合・(1Kアパートです)

    引越して使い始めからかれこれ2週間、ずっとUBのシャワーが熱くなったり急に水になったりします。勢いも良い時と、節水シャワー並に しか出なかったり。東京ガスの方に大家さん立会いで見てもらいました。結果、「給湯器が93年の物で古く、水圧の関係もある。特に若い女の子は説明しても理解出来ないみたいだし、使いこなせなかったりするんですよね。」と言われました。 大家さんは取り替えて下さるとの事ですが、大家さんが費用がかかりますし、同じアパートの他の方は問題無い様なので申し訳ない様な気がします。親に聞いてみたら「ガスはこわいから取り替えてくれるならそうしてもらった方が良いよ。」と言います。使いこなせない私がおかしいのでしょうか?水道代もかかるし、水ももったいないです。 同じ様な事がある方、あった方、お話聞かせて下さい。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

賃貸なら給湯器は物件の付属設備で所有者は家主です。不具合が発生したら家主負担で直して貰うべきものです。契約してるのは家主とですから不動産屋に言って動かなければ家主に言えばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは分かってます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4458/18787)

ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも。

関連するQ&A

  • 給湯器の不具合について

    給湯器の不具合について 4月1日からアパートに引っ越して生活しているのですが、給湯器の調子が悪く困っています。 入居して1ヶ月ほどはそれほど不調もなかったのですが、5月の頭あたりからお湯の蛇口をひねってもお湯が出ず、ずっと水のままです。 前は蛇口をひねって少しすると燃焼のランプが赤く光ってお湯が出ていたのですが、今は蛇口をひねってもランプが点滅するだけでお湯が出ません。 ガス屋さんにもみてもらったのですが、なにぶん古い型のものなのでエラーコードが表示されるタイプのものではなく、原因はわかりませんでした。 ごくまれに正常に作動するのですが、一度お湯を止めてからすぐに蛇口をひねると、また水に戻ってしまいます。 下記に機器の詳細を記載します。 メーカー   高木産業株式会社(パーパス) 型式名    TP-WQ164E-1 品名     瞬間湯沸器 給排気方式  FE 製造年月   95年 8月 最低作動水圧 0.2kgf/cm^2 わかる方、よろしくお願いします。

  • 給湯器が着火しない?

    ナショナルガス給湯ふろユニット GU-16RXの給湯器を使っています。 今日、家のブレーカー全部を落としたら、 お風呂・キッチンのお湯が突然でなくなり、 運転モニターの表示が、5と言うエラーコードが出て、 ピーピー音が鳴っています。 ブレーカーの上下・給湯器の電源入切・コンセント抜き差し・ をしてみましたが改善されず、 給湯器の蓋を開けみてみると、 いつも着火の時は、外の給湯器から少しガスのにおいがしたりするのですが、 現在は、お湯を出そうとすると、 給湯器はカチカチカチと音は成りますが、 ガスが出るニオイもせず、着火する様子もなく、 エラーの音がメインコントローラーから鳴り出します。 (給湯器内右のモーターのファン?のような物は回っています) メーカー修理は勿論ですが、 その前に何か自分で試しにこうしてみては?と言うアイデアありましたら、教えてください。

  • 給湯器について

    どなたか実際にご経験された方、アドバイスをお願い致します! 中古一戸建て(ボロ)を購入し、5月から入居を予定しておりますが、以下について少し悩んでおります。 お時間のある時に回答頂ければ嬉しいです。 1)給湯器について 新しい家の現有設備は、お風呂を沸かす為の新品の石油ボイラー(外置きの大型石油タンクも有り)があるだけで、シャワーと台所の給湯器が無いので新規で付けたいと思ってますが、どのような拡張方法がオススメでしょうか。 方法は色々あると思いますが、今検討しているのは、お風呂の石油ボイラーを取っ払い、全てをガスか石油の給湯器1台でコントロールする(見積り約35万~43万)方法です。 理由の一つにボイラーがお風呂場の洗い場の一角にあり、半畳ほど場所を占有してて邪魔なので、それを撤去すればお風呂場が多少広くなるかなあ、とも思ってます・・・工事費は嵩みますが) ★★エコキュート、IH等の電気物は興味ありません、あくまでガスか石油で検討してます。 2)石油(灯油)かガス 原油価格が高騰する中、石油(灯油)給湯器かガス給湯器(プロパンです)かで迷うところです。前のアパートがプロパンだったのですが、やはり冬場は家族4人で毎日お風呂+シャワー、夕食の調理だけでガス代は月平均18,000円も掛かっていたので、もし石油の方がランニングコストが安いなら、石油にしようと思ってます(こちらの灯油価格はリッター90円です) 風呂焚き+シャワー+夕飯の調理程度なのですが、1日どれ位灯油消費するのでしょうか。個人的な推測ではありますが、プロパンガスに比べてランニングコストは半分以下と推測しますが・・・皆さんお使いの方、如何でしょうか?

  • 給湯器取り換えに何十万もかかるなんて!

    私の地域のガス会社の人が点検にきました。 ガスの給湯器が耐用年数の10年になっていたため交換の話が出ましたが、 価格を聞いてその高さに驚きました。 何十万円(50万円以上)もするそうです。 私の家ではガスは風呂をわかすときと台所のIHコンロだけで床暖房などは使っていません。 それで何十万円(50万円以上)もするなんて高すぎではないでしょうか? もっと安い価格の給湯器ってないのでしょうか? 風呂はどんな人でも入ります。 日々の暮らしで金銭的に困ったり、節約している人も多いこのご時世で風呂の湯をわかすための給湯器を設置、または交換するのに何十万も払えないはずです。 私は「我が家は家族数が少なくガスを使うのは風呂をわかすときと台所のコンロを使うときだけ。」と言いましたが、その点検にきた人は「毎日お湯でシャワーを浴びるだけだとしても お湯をわかすという機械は高度な精密機器なので (その高価な)給湯器が必要です。」と言い、私は怪しく感じ、給湯器交換は保留にしています。 でもそう思いますか? 私はその点検にきた人が高価なもの売りつけようとしているように思えるのです。 毎日シャワーを浴びるだけで何十万もする給湯器が必要と思いますか? もっと安い価格の給湯器を探すのならどういう店へゆけばいいのでしょうか?

  • エコジョーズと従来給湯器について

    ガス給湯で迷っています。 エコジョーズはランニングコストが安いそうですが(年間1万円程度:どの程度の使用量なのかは不明)実際に使っていらっしゃる方はどの程度お得と感じていますか? というのもガス使用が、1人用シャワーと食洗機くらいで、あとは冬場の温水ファンヒータくらいなのです。 いろいろ調べても具体的に従来の給湯器との差がわかりません。少ない使用量なら従来給湯器のほうがいいでしょうか?教えてください。

  • ガスふろ給湯器の買い替え

    昨日より、戸外設置のガス風呂給湯器付近の地面より水があふれ出し、先ほど大●ガスの方に来て貰いました。 おそらく前々から給湯器内の水管が消耗していて(シャワー時にかかる圧力や寒さによる凍結など)管に亀裂が生じたのだろうという事です。 結局、中をちゃんと乾かして新しい給湯器と取替えという事で、34,0000円の出費になります(泣く 築9年の一戸建て住宅です。 関西で、特に寒い地域でもありません。 他の方々のご意見も参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • お風呂とシャワー/キッチンで別々の給湯器は?

    以前にも給湯器で質問させて頂いたものです。状況が変わりましたのでまた質問させて下さい。 少し変な質問ですが、現在風呂を沸かす為だけの、石油ボイラーが設置されてます。(外に石油タンクも付いてます)それ1個でお風呂への給湯と追い炊きが出来ます。しかしキッチンとシャワー(シャワーは新設します)の給湯がないので、もう一つ給湯器を取り付けようと思ってたところに、近所のホームセンターで在庫処分をしていたフルオートタイプの石油給湯器(37.2kw)があった為、思わず購入しました。その給湯器はお風呂への給湯、追い炊きはもちろん、キッチン、シャワーへの給湯も可能ですので、要は現在の風呂用の灯油ボイラーが不要、という事になります。 そこで質問ですが、 1)お風呂は現在ついているボイラー、キッチンとシャワーは今回の給湯器を使う事は出来るのでしょうか?その場合のメリット、デメリットは何かありますか? 2)今回購入した給湯器(37.2kw)がこちら雪国では冬場の同時給湯が厳しいかも、とお店の人に言われましたが、引っ越す前に使っていたプロパンガスタイプの給湯器(20号)と比較すると、パワーはどうなのでしょうか? 正直なところ、ガスタイプの頃はそれ1個でお風呂、キッチン、シャワーを全てまかなってましたが、お風呂を溜めている時は、キッチンの給湯は使えない状況でした。今回購入した給湯器でも大して変わりませんか?もしそうなら、1)でも質問しましたが、お風呂は灯油ボイラー、キッチンとシャワーのみ今回購入した給湯器でまかなえれば、と思ってます。 あまり質問にまとまりがなく済みませんが、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 給湯器の故障でしょうか?

    水道加圧装置を使って3階に給水しています。 3階の蛇口の出が悪く、水の場合、普通に出たり、ちょろちょろ出たりします。 お湯の場合、ちょろちょろとしか出ず、いったん点火した給湯器の表示は「自動消化」のエラー番号が表示されて、ちょろちょろの水が続きます。 3階のベランダなど、給湯器を通さない蛇口は普通に出ています。 この場合、給湯器の故障だと思いますが、修理できるタイプの故障でしょうか? どこが故障しているのでしょうか?

  • 大停電の影響で給湯器が故障しました

    はじめて書き込みします。 8月の首都圏の大停電の日から我家の給湯器が故障しました。故障の内容としては、シャワーを利用していると1分程度でシャワーが水になってしまうというものです。はじめはお風呂の追い炊きができたのでガスやさんに来てもらうまでは夏と言うこともあり、お風呂のお湯だけで何とか生活していました。しかし、やっとガスやさんに来てもらって見て貰ったところコンピュータ部分が壊れてしまっていて機種が古いため買い替えと言われてしまいました。その次の日には、とうとう追い炊き機能も壊れてしまいました。確かに、給湯器はちょうど20年です。しかし、20年の間、以前の家の持ち主があまり住んでいなかったため利用されておらず、給湯器の炎もきれいに点火しており、停電の影響でコンピュータのみが故障したようです。今週末には、新しい給湯器の設置工事です。このように、給湯器に限らず、電化製品が壊れた方はいらっしゃいますか。そして、停電が影響で壊れた場合、誰も保証してくれないのでしょうか。給湯器の機種も古いので全額保証してもらおうとは思いませんが、使えるものが使えなくなり、高いお金がかかることになんだか納得いかない気持ちです。どなたかお返事宜しくお願いいたします。

  • プロパンガスの給湯器について

    このたび、初めてプロパンガスの契約が必要となり、使用量の高さに驚いています。 業者に確認したところ、ガスをしようしなくても毎月一定額の料金がかかるとのこと。 それは、ガス給湯器のリース料?のようなものと伺いました。 つまり、そのリース料はプロパンを使わなくなるまでずーーーっと払い続けないといけないので、 1年で約1万5千円。2年で3万円になります。 その給湯器自体、5万も6万もするものではないと思うので、そのリース料がすごくもったいないと言うか、納得できない金額になっていきます。 この給湯器を事前に買取ってしまうことは法律上、出来ないと説明されたのですが、本当でしょうか? プロパンを休止する時には、計算式があり、その条件で買取するか、有料で撤去されるようです。 このリース料(ガスを使わなくてもかかる料金)を払わない、または一定時期だけ支払うということはできないでしょうか?? 宜しくお願いします。