• ベストアンサー

ガスの検針について

ガスメーターの検針について詳しい方、 教えてください。 ガスの検針は1回検針されるごとにリセットするのでしょうか。 当方、3月から新しい賃貸に引っ越したのですが、 今日時点で5m3しか利用していないので、 ちょっと不思議に思い、聞いてみました。 ちなみに、湯船には浸かりませんが、 毎日シャワーは浴びてます。 節水も一般レベルの範囲で 気を遣ってはいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.5

リセットされる事はありません(出来ません)。  リセットではありませんが、ガスメーターは計量法で検定有効期間が決められていて、その度メーター交換をします。  また、一度閉栓した際(契約解除等)に既存メーターを一度撤去する事があり、その場合は使い始め(再契約や使用者変更)の際には新規のメーターを設置しますので、検針は「0m3」からになります。今回はこのケースでは?

その他の回答 (4)

回答No.4

リセットしないし、リセットできない構造になってます。 >5m3しか利用していない 一人暮らしで、シャワーなら、自炊を多少しててもそれぐらいですね。

• mattun52
回答No.3

検針ごとにリセットはされません。 使用量からするとプロパンガスでしょうか? 一人暮らしなら標準的な使用量だと思いますよ。

• rexxam
回答No.2

ガス、電気を問わずメーターの数字は、分解しない限りリセット 出来ません。簡単に数字が変えられるようでは、不正(請求、使用) の温床になってしまいます

• DIooggooID
回答No.1

ガスの検針では、検針の度にリセットはしていません。 数年に一度メータ交換を行うので、たまたま、交換直後のメーターだったのでは?