• ベストアンサー

ガスの計量について

ガスは体積(m3 立米)で計量されて料金を支払いますが、夏と冬では、気温が異なるために、同じ体積でも密度が変わってくると思います。すなわち体積あたりの熱量が変わると思います。 つまり夏と冬で同じ単価が適用されるのはおかしいと思うのですがどうでしょうか。 ガス会社に問い合わせると、その辺のことは理解しつつも、メーターが立米でしか表示しないので、それを検針値(使用量)として適用するしかない。となんとも中途半端でアバウトな答え。 ガスの取引の単位とはこんなにアバウトなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39625
noname#39625
回答No.1

もとガス屋です。一部の例外をのぞき、一般家庭にはガスは メーターを使って体積で売らなければならないことが法律で定められています。 そして、そのメーターも、指定検査機関での検査に合格したもののみが使われ、 正確な計測が保証されています。 さらに、有効期限も定められており、各ガス販売店が厳重に期限を管理しています。 期限切れのメーターを使ったガス販売店は罰せられます。 確かにアバウトに見えるかもしれませんが、実際にはこのように 極めて厳格な管理のもとで取引されてます。 さらに納得いただくために、ちょっと余談を入れますと、 確かに体積あたりの熱量は夏と冬で違います。 しかし、重量あたりの熱量は気温とは関係ありません。 たとえば、お湯をわかすのに2kgのガスが必要だとしましょう。 ガスの密度は0度のとき約2kg/m3です。冬の0度の時には1m3でお湯が沸きます。 逆に、30度になると、ガスの密度は約0.9倍、約1.8kg/m3になります(計算上の理論値ですが)。 つまり、同じお湯を同じように沸かすのに1.1m3使います。 同じ熱量を発するのに、夏は1.1m3必要だったのが、冬には1m3で済むようになるということです。 これで夏冬収支トントンということでいかがでしょうか。

im5963
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガス会社もほぼ同じ内容の見解でありました。 年間を通じて考えてもらえれば”大体”平均的になります。とのことでした。 しかし温度によって体積が変わるというこの違いは季節的だけでなく、隣の家と同じガスの使い方をしてもガス管の設置状況(ガスの温度の違い)によってはガス料金が違うということになると思うのです。 流量計自体は厳格に管理されているのに、温度の基準があいまい(温度補正が無視されている)では、計量の厳密さが失われてしまうような気がするのです。