• ベストアンサー

ガス漏れ?

先ほどガス料金の請求書が来たのですが、先月より1400円も高くて、びっくりしました。 ここ一週間ぐらい前からコンロをつけると火をつけた瞬間すごくガス臭くなって、ガス漏れかな?とも思ったのですが、昨日からはそんなににおわなくなりました。 警報機もなってません。 ガスを使う状況も先月と変わらないし、1400円も高くなった理由が思い当たりません。 こちらは雪国なのですが、寒くなったからなのでしょうか。 ガス漏れを疑った方がいいのでしょうか。 またこういうことはガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

• coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

家庭用のガスには強いにおいがついていますので漏れるとにおいます。 高くなるほど漏れればガスくさくて、過ごせないと思われます。 先月と同じように使ったとすると、寒い日が続いて水道水が冷たくなり、同じお湯にするにもたくさんのエネルギーが必要になって、ガス料金が高くなったのではないかと思います。 (うちも高くなっています)

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですね。私が住んでいるところはほんとに寒くて、雪も多いところなので水が冷たくなってしまっていたのでしょうね。 1400円も!と思ってびっくりしすぎました。

その他の回答 (2)

• nyannda
回答No.3

ガスはコンロだけ? 暖房がガスなら先月より今月が寒くなっているのでより 暖房は強くしますよね あとは気温が低いのでシャワーやお風呂の温度も少し上 げますよね 心当たりはありませんか? それと、一週間ぐらい前のガスは来月に請求されるかと ・・・ 請求書に使用期間書いてませんでしたっけ?

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、水が冷たくなっているのと、温度を上げたりしたことが原因なんだろうなーと思います。 あとガス代の請求は昨日分まで含まれているようです。(支払いは来月ですが。)その分が先月より高かったので、びっくりしたんですが、皆さんに言われて、心当たりがないわけではないことに気がつきました。 ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.1

ガスは、危険に繋がるものです。躊躇していないでガス会社へ即電話です。

coro2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。危ないですよね。 でも、つけた瞬間だけにおって、何十秒か経てばにおいはなくなるので大丈夫なのかなぁと。 ずっとにおうならすぐ電話したんですが・・・一度電話してみます。