• ベストアンサー

ガス漏れ

先ほど、15分くらいガスコンロからガスが漏れていたみたいです。 シューと音がするから何だ?と思って見たら、コンロの回すやつ(名前がわからない・・)が弱火くらいのところで止まっていました。 慌てて元に戻したんですが、コンロには大きい鍋が置いてあったので実際に火がついていたのかガスが漏れていたのかは分かりません。 もう20分以上経っているんですけど、火をつけても大丈夫ですかね? コーヒー飲みたいんですけど・・・

noname#74019
noname#74019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ガス臭さがなければ大丈夫と思います。 十分気をつけてください。

noname#74019
質問者

お礼

大丈夫でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ガス漏れ?

    こんにちは。質問させてください。私の家はガスコンロで3個ついているのですが3個のうち1つが一昨日のお昼くらいからつけるとガス臭いんです。つけはじめとかはガス臭いものだと思うのですが、料理している間も臭くて気になって仕方がありません今日はガス臭いのはそんなに気になりませんが、こんな中で生活して体に害がでないかなととても心配です!子供もいますし、今妊娠中なので余計に神経質になっています。ほかの家族は臭う時もあるけど別に気になるほどの臭いではないと言っています。確かに私が気にしすぎている部分もあると思います。コンロの3個ついているうちの1個だけからガスが漏れるということはあるのでしょうか?また火をつけていないときでもガスは漏れたりしているのでしょうか?

  • ガスボンベからガス漏れが!

    キャンプ用のガスコンロを両親から拝借し、ガスボンベとコンロを接合。 試しに点火してみた後、コンロをはずしたところ、ガスボンベからシューっという音が。 一人暮らしなので、どうしていいかわからず困っています。 まだ、ボンベの中の液はかなりあるようで、このまま置いてもおけないし 何をしても漏れてくるしで。 ガスボンベからのガスの抜き方をどなたか教えてください

  • ガス漏れ?

    先ほどガス料金の請求書が来たのですが、先月より1400円も高くて、びっくりしました。 ここ一週間ぐらい前からコンロをつけると火をつけた瞬間すごくガス臭くなって、ガス漏れかな?とも思ったのですが、昨日からはそんなににおわなくなりました。 警報機もなってません。 ガスを使う状況も先月と変わらないし、1400円も高くなった理由が思い当たりません。 こちらは雪国なのですが、寒くなったからなのでしょうか。 ガス漏れを疑った方がいいのでしょうか。 またこういうことはガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • ガスコンロの火がつかない

    (昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。) 私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • IHとガス どっちがいいですか?

    今、ガスコンロを新しくしようと考えてます。 現在はガスなのですが、IHもいいなーと思うんです。 IHは掃除がしやすそうですし。 でもIHは初期費用が高いですよね・・・ これからの時代はいずれはガスコンロは無くなって、IHコンロのみの時代になっていくのでしょうか。 料理をする中で、実際のところはIHとガスコンロだとどちらが便利なのでしょうか? ガスなどの火で調理した料理はおいしいのかな。 皆さんのご意見を色々聞かせてください。 これから購入するならどちらがいいでしょうか?

  • コンロの故障?

    質問見てくださってありがとうございます。 過去の質問とかも見たのですが同じような症状を探すことができなかったので質問させてもらいました。 コンロを購入してから1か月もたっていませんが、 火をつけると、2~3分くらいで、ガスの出てる音が消えて、火が弱火になるんです。 二口コンロですがどっちも同じ状態です。 着火したときはしっかりつくのですが・・・ またガス臭さなどもないです。 どうかよろしくお願いいたします。説明不足だったらまた付け加えます。

  • ガスコンロが点火しにくい

    今のアパートに住み始めて3年半になるのですが、最近ガスコンロの火が突然つかなくなることがあります。 普段は何の支障もなくつくのですが、一旦止めてからもう1度つけようとしても、つかなくなる時があるのです。 30~40分くらい待つとつくのですが、料理をしている時は困ってしまいます。 電池を新しいものに換えてみても改善しません。 コンロが濡れているということは(たぶん)ないと思います。 スイッチをひねるとシューという音はするので、ガスは出ていると思います。 何が原因なのでしょうか。 思い当たる節がある方、よろしくお願いします。

  • 弱火 とろ火 蛍火の区別

    お母さんが オールパンというフライパンや活力鍋を買い 昨日届きました 私も広告をみて オールパンでパンやケーキが焼けるのかぁーと楽しみにしていました とりあえずはお母さんの仕事の休みの日にゆっくり説明書みながら と言う事でまだ使ってません そこのお店の動画があってみていたのですが 蛍火という言葉がでてきます ガスコンロで 強火 中火 弱火 とろ火 は聞いたことある言葉でしたが 蛍火ははじめて知った言葉です その動画では ガスコンロではなく お鍋をする時に使う カセットコンロを使っているような感じでした わざわざカセットコンロで撮影しているという事はそれを真似て作った方がいいのですか? ガスコンロで蛍火はできるのですか? ガスコンロの1番小さい火とカセットコンロの1番小さい火は違うのですか? うちのガスコンロのタイプは火がでるところが3つあるガスコンロで 奥のところは 火のでる範囲?径がすごく小さいです ここなら蛍火になるのですか?? トロ火と蛍火ならイメージですが蛍火の方が弱いイメージでいますが まちがえてませんか?

  • 雪平鍋を灯油コンロにかけたら中が真っ黒に

    雪平鍋に水を一杯入れて灯油コンロにかけてお湯を沸かしたら中が真っ黒になりました。 正確には底と側面の水面の高さのあたりが黒っぽい灰色になりました。 雪平鍋は毎日使っているもので、コメのとぎ汁でたまにガスで沸騰させて被膜を作ったものです。コンロは弱火だし空焚きしたわけでもありません。 ガスの火と灯油コンロの火は何か違うのでしょうか。

  • ガス

    現在妊娠6ヶ月です。 先ほど料理をするのにガスに火を付けようとしたら、栓(火を付けるのに回す部分)が1/4ほど回ったままになっていました。 昨日はそのコンロを使っていないのでおそらく一昨日の夜から開いていたんだと思うのですが、その間換気扇もコンロを使っていないとき以外まわしていませんでした・・・ 昨日、今日と家にほとんどいたのでもしガスが漏れていたら、ずっと吸っていたかもしれません。 気分が悪くなったなどの自覚症状はありませんが、胎児に影響はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう