プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れ、料金の払い戻し可能か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートで5年間、プロパンガスのメーターからガスが漏れていたという不具合が発覚しました。
  • メーターの使用期限が切れていたにも関わらず、ガス会社やガス交換業者が異常を察知できなかったため、無駄な料金を支払っていたことになります。
  • この場合、ガス会社に対して料金の払い戻しや問題解決を請求することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#177284
noname#177284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 ・何処でガスが漏れていたのかが問題です。 メーターよりもボンベ側ならば、漏れた分は計量されていないのだから無駄な料金は払っていません。 メーターよりもコンロ側ならば、漏れた分も計量されているので漏れた分のガス料金も支払っています。 ・プロパンガスの「保安責任分解点」はメーターです。 メーターからコンロまでの間の設備は利用者側の財産であり、利用者に保安責任があります。 このため、メーターからコンロまでの間で発生したガス漏れの代金は、ガス会社の負担義務はありません。 ボンベ交換時、検針時に一度も気づかなかったと言われたら、お終いです。 私ならば、そんなボンクラなガス会社は解約して、他の会社に切り替えます。。。 > メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ・計量法に定める、期限の切れたメーターで計量されたガス量とガス料金は、ガス会社は請求出来ません。 ただし、ガス会社は、取り外したメーターの校正試験を第三者機関で個別に行い、計量器の軽量誤差が法定以内であることが証明されれば、期限切れのメーターで計量されたガス料金を請求することが出来ます。

noname#177284
質問者

お礼

x530様 まずは、お返事いただき感謝しております。 x530様のご回答を確認して、質問の件が解決致しました。 ご丁寧で詳しいご回答 本当に有難うございました。 現在、ガス会社さんが、メーターとガス菅の交換してる最中です。 ガス漏れの場所ですが、LPガスからメーター間(メーターの根元ガス菅に肉眼でわかる3mmの丸い腐食した穴)でしたので、計量されてなく、料金は発生してないと判断しました。 ガス会社には請求する必要無しと判断しましたので、以後 ガス漏れなどは利用者に保安責任がある事を頭に入れ生活したいと思います。 短い間でしたが、好感の有るご回答有難う御座いました。 x530様 それでは失礼致します。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 使用者(質問者さん)に「検査などをせずに放置していた過失」があります。 >期限切れメーターを放置したまま 今回のガス漏れと、メーターの期限切れに関しては、因果関係が認められません。 なので、ガス会社にガス漏れの責任を問う事は出来ません。 ガス会社に言えるとしたら「メーターの期限が切れているので、交換しろ」と言う事と「期限が切れていた期間の料金がどうなるか教えろ」くらいです。 なお、ガスメーターの期限が切れていた場合、切れていた期間の料金は、以下の手順で決まります。 ・検定所で有効期限が切れたガスメーターの公正試験を行う ・ガスメーターが計量法に定める誤差範囲内かどうか調べる ・誤差内であれば、指針通りの料金が請求される ・誤差外であれば、ガス会社と使用者が協議の上「前月並み」「過去3ヶ月の平均値」「前年同月」の中から決める >この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? 出来ません。 例えば、水道の蛇口をきちんと閉めず、丸3日くらい、気付かずに大量の水を流し台に垂れ流ししていたとします。 「水道水をどう使うかは、利用者の自由」であって、無駄に流し台に垂れ流しするのも自由です。もちろん、その間の水道料金は「利用者負担」ですし、垂れ流しに気付いていたかどうかは無関係です。 同様に「ガスをどう使うかは、利用者の自由」であって、無駄に空気中に垂れ流しするのも自由です。もちろん、その間のガス料金は「利用者負担」ですし、垂れ流しに気付いていたかどうかは無関係です。 なので、水道の垂れ流し同様、ガスの垂れ流し(ガス漏れ)の間のガス料金は「全額、利用者負担」です。 水道もガスも電気も、古くなれば、どこから漏れ出すか判りません。 なので「毎月、毎回の検針量をキチンとチェックして、いきなり使用量が増加したりしてないか、ちゃんと把握しておく」ようにしましょう。 イキナリの増加が発生したようであれば、水漏れ、ガス漏れ、漏電などが起きているかも知れないので、きちんと点検してもらう、など「自分が使う物は、きちんと把握して、自己防衛」しないといけません。 自分で使っている物の使用責任や、使用量を自分で把握する責任を放棄しておいて「責任取れ」って言っても、誰も責任を取ってはくれません。世の中、そんなに甘くはありません。 質問者さんは「自己の責任を放棄した」のですから「それ相応の報いを受けて当然」です。

noname#177284
質問者

お礼

始めまして。 ご回答有難う御座いました。 ・検定所で有効期限が切れたガスメーターの公正試験を行う ・ガスメーターが計量法に定める誤差範囲内かどうか調べる ・誤差内であれば、指針通りの料金が請求される ・誤差外であれば、ガス会社と使用者が協議の上「前月並み」「過去3ヶ月の平均値」「前年同月」の中から決める 上記の回答はとても勉強になりました。 >「毎月、毎回の検針量をキチンとチェックして、いきなり使用量が増加したりしてないか、ちゃんと把握しておく」ようにしましょう。 以後、私にも責任があることを理解し、きちんとチェックしたいと思います。 短い間でしたが、詳しいご回答有難う御座いました。 それでは、失礼致します。

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

プロパンガスであろうと、都市ガスであろうと、ガス臭いと 思ったら、大人であれば常識として通報の責務があろうかと思います。 たぶん請求は無理でないでしょうか。

noname#177284
質問者

お礼

始めまして。 ご回答有難う御座いました。 >大人であれば常識として通報の責務があろうかと思います。 その通りだと反省しております。 5年間放置していた事に、常識がなかった事、管理責任が不十分だった事に反省しました。 短い間でしたが、ご指摘有難う御座いました。 それでは失礼致します。

関連するQ&A

  • プロパンガスと都市ガス

    プロパンガスは都市ガスの約2.2倍の熱量があるので、 使用量が少なくて済むのですよね? これは単純に、 都市ガス22立方メートルだとプロパン10立方メートルということでしょうか? 東京ガスの基本料金 20立方までが約725円、1立方あたり約145円 ~80立方までが約1082円、1立方あたり約127円 とあります。 この場合、例えば25立方使用した場合、20立方までの基本料金 は無視して、~80立方までの基本料金と、20立方までの料金 145円×20立方と~80立方までの料金127円×5立方の合計 である4617円がガス料金ということでいのですか? それとも、20立方を超した場合、25立方全ての単価が127円 となり127円×25立方で4257円となりますか? どちらの計算が正しいのでしょうか? これをプロパンガスと比較します。 プロパンガスの基本料金1450円、1立方あたり330円とすると プロパン使用量は11.4立方となり、5212円、東京ガスと そんなに変わらない計算になります。 現在プロパンガスを使用していますが、将来的に都市ガスの工事を するかどうか悩んでいます。 工事費は21万円くらいだそうです。 プロパンガスのガスグリスだけを買い換えるのと、都市ガス工事+ ガスグリル買い替えとちらがいいのでしょうか? 当初、プロパンと都市ガスとの月の使用料金の差がもっと出るかと 思い都市ガス工事を視野に入れていましたが、思ったよりなく 迷っています。 なにかアドバイスお願い致します。

  • ガスメーターの値段

    ガスメーターの値段は、どれぐらいなんでしょうか? ガスメーターは、ガス会社の所有物という事は知っています。しかし、結局、基本料金等に転嫁されてくることは当然ですね。設備として、LPとプロパンのメーターは、どちらがお得か?など、知りたくなりました。 ちなみに、水道メーターは口径20mm新品で2300-2500円程度。電気メーターは単三の新品で7500円程度です。 ガスメーターは、種類も沢山あるのですが、汎用型で、お値段はどれぐらいなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 都市ガスとプロパンガスについて

    一般的に、プロパンガスは都市ガスに比べて料金が割高だと言われていますが、実際のところどうなんでしょうか? プロパンガスは競争が激しいため、ガス会社によって料金が違うと聞いたのですが、自分の使っているガス会社が他の会社と比較して高いか安いかを知る方法はありますか? 教えて下さい。

  • 都市ガスとプロパンガスの料金

    岐阜県在住です。 現在プロパンガス利用者ですが、最近都市ガスがひけるようになりました。 都市ガスはプロパンに比べて料金が安いそうですが、実際にどのくらい違うのでしょうか? 詳しい方がみえましたら教えていただけないでしょうか。

  • ガスメーターについて

    ガスメーターについて ガスメーターですが、通常どのガスメーターにも、異常発生時に赤く光るランプはあるのでしょうか? ガス漏れの有無を知りたいのですが、見た感じ光るようなランプはないように見えます。 アパートなのですが、ガス会社に連絡したら有無が分かるのでしょうか? また、台所にあるガス漏れの警報機の交換時期が2015年となっています。これは連絡したら取替えにきてくれるのでしょうか。 教えてください。

  • プロパンガスのブタン漏れについて

    はじめまして。件名の通りなのですがブタン漏れで悩んでます。我が家ではプロパンガスを使用しており、最近ガスレンジを交換しました。 交換して以来ガス漏れ臭がするので、ガス会社の方に見てもらったところ、ブタン漏れとの診断がくだされました。その方曰く、「プロパンガスではボンベのガス圧が低くなると(ボンベの中のガスが少なくなると)、ブタン漏れはするのは仕方無いとのこと。人体に影響は無く、爆発することも無いので対処方法は無い」とのこと。ガス会社の方がそういうなら、と諦めてましたが、最近では、2Fまで臭うので気分が悪くなって困ってます。。 ガスレンジ交換前はこのような事は無かったのです。これってガスレンジ自体の仕様ということで諦めるしか無いのでしょうか。お分かりになる方がいらしたらアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、ガスレンジの機種は、Rinnai「RSK-38J5E」です。

  • 【ガスメーターから異音?ガス漏れ?】

    こんにちは。ここ数日、鈴虫の鳴くような声が24h断続的に続いています。しかし、鈴虫の季節には早いですし真昼から真夜中まで鳴き続けるというのも不自然です。しかし、音としてはそんな感じなのです。音源を調べたところどうもお隣さんの家のガスメーター付近が一番大きな音がしています。リー、リー、リー、リー(小休止)の繰り返しで窓を開けてる時間が多いこの季節とても気になります。ご近所の方もみな出てきて音源を捜しているのですがココとはっきりした音源が捜せないでいます。仮にガスメーターの故障だとしてそのような音が出る現象が出るものでしょうか?昼・夜・深夜と問わず聞こえている音なのですが24hずっとガスを使っているとは考えにくいです。エアコンの室外機も疑いましたが室外機の近くだと音源は半減している事から室外機は原因ではないようです。ガスメータがこんな異常な音をさせるかという点と、他にこのような音の出る現象がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。ガス漏れとかだと怖いです。

  • プロパンガスの交換のタイミング

    私は先日古い物件に引っ越しをしたのですがガスがプロパンガスでした。 プロパンガスを使ったことが無いのですがこれはどういったタイミングでプロパンを交換したらいいのですか? 屋外にメーターのようなものがあり謎の数字が表示されています。 実際に使っていてガスがでなくなるまで分からないのですか?

  • ガス料金について

    簡易ガスはプロパンガスに比べて料金は高いのでしょうか? 簡易ガスもプロパンのLPガスですよね? 料金は同じなのでしょうか・・・・ 教えていただけないでしょうか。

  • プロパンガスについて

    最近二人暮らしを始めましたが、ガスがプロパンで悩んでいます。 なるべく自炊をしたいのですが、今のまま一口のプロパンガスのコンロを使い続けるか、卓上のIHを買ってそちらをメインで使うかで悩んでいます。 ガス会社に問い合わせたところ、基本使用料が1800円、1立方あたりが400円とのことです。 この場合はどちらの方が料金的にいいのでしょうか。 よろしくお願いします