ガス漏れ!ガス漏れによる問題と対策

このQ&Aのポイント
  • ガス漏れに気付いた際の対応方法を知りたいです。窓を開けて換気したり、火の使用を控えるなど、安全な避難方法を教えてください。
  • ガス漏れ後に火を使うタイミングや、窓やドアを開けたまま外出することの可否についても知りたいです。また、ガス漏れ対策についてもアドバイスをいただきたいです。
  • ガス漏れによる問題に悩んでいます。ガス漏れを感じた場合の適切な対応方法や、安全な換気方法について教えてください。また、ガス漏れ後の火の使用や外出の可否についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス漏れ!

先程 ガス漏れしていた事に気付きました! 台所と隣の部屋が凄いガスの臭いで充満しています。 隣の部屋はそこまでないので、窓を開けたらそんなに気にならなくなりました。 台所は、換気扇を回してはいけないということを知らずに一度つけて、そう言われ焦ってすぐに消しました。 今は窓を開けて、臭いので隣の部屋に避難しているのですが、 1、どのくらいの間窓を開けておくべきでしょうか?(もう暗いので、田舎住みなので虫が大量に入ってくるのでそちらも心配です)←台所の窓には網戸がついてません。 2、どのくらいの時間が経ったら火をつけても大丈夫でしょうか? 夕飯の準備が出来ずに困ってますが、ガス漏れ後に火を使うのが怖いので、だいたいの目安でいいので、参考にさせて下さい。 ちなみに古い賃貸マンションなので、台所もそんなに広さはないです。ただ、60x60の小さい窓しか換気出来る場所がありません。 隣の部屋のドアを開ければ、隣の部屋のベランダの大きい窓があります。 現在隣の部屋のベランダも開けています。 その部屋には1歳児がいるので、台所と隣の部屋の間のドアを今は閉めているのですが、ガス臭くてもそこも開けておくべきでしょうか? ガス臭い所に、1歳児がいても大丈夫でしょうか? いっそ窓やドアを開けたまま、暫くどこか店か何かでガス臭くなくなるまで外出した方がいいですか? ガス漏れが初めてだったので、びっくりして焦っています。 換気の方法?とか他に何かした方がいい事なんかもあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

私ならですが、 多分、30分も開け放てば大丈夫だと思いますので、 お子さん含めて、防寒対策をして、家の前あたりで待機します。 心配だったら、ガスの検針票に緊急連絡先が載っているので、 そちらに電話をかけて相談してください。 あと、二部屋も充満するまで気が付かなかったことが気になります。 警報装置がついていないか、古すぎて作動していないかだと思いますので、 検討すべきです。 私の地元ではレンタル出来て、月400円弱だったと思います。

shiawaseippai
質問者

お礼

参考になりました! 本当にありがとうございましたm(__)m