ガス漏れ!ガス漏れによる問題と対策

このQ&Aのポイント
  • ガス漏れに気付いた際の対応方法を知りたいです。窓を開けて換気したり、火の使用を控えるなど、安全な避難方法を教えてください。
  • ガス漏れ後に火を使うタイミングや、窓やドアを開けたまま外出することの可否についても知りたいです。また、ガス漏れ対策についてもアドバイスをいただきたいです。
  • ガス漏れによる問題に悩んでいます。ガス漏れを感じた場合の適切な対応方法や、安全な換気方法について教えてください。また、ガス漏れ後の火の使用や外出の可否についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス漏れ!

先程 ガス漏れしていた事に気付きました! 台所と隣の部屋が凄いガスの臭いで充満しています。 隣の部屋はそこまでないので、窓を開けたらそんなに気にならなくなりました。 台所は、換気扇を回してはいけないということを知らずに一度つけて、そう言われ焦ってすぐに消しました。 今は窓を開けて、臭いので隣の部屋に避難しているのですが、 1、どのくらいの間窓を開けておくべきでしょうか?(もう暗いので、田舎住みなので虫が大量に入ってくるのでそちらも心配です)←台所の窓には網戸がついてません。 2、どのくらいの時間が経ったら火をつけても大丈夫でしょうか? 夕飯の準備が出来ずに困ってますが、ガス漏れ後に火を使うのが怖いので、だいたいの目安でいいので、参考にさせて下さい。 ちなみに古い賃貸マンションなので、台所もそんなに広さはないです。ただ、60x60の小さい窓しか換気出来る場所がありません。 隣の部屋のドアを開ければ、隣の部屋のベランダの大きい窓があります。 現在隣の部屋のベランダも開けています。 その部屋には1歳児がいるので、台所と隣の部屋の間のドアを今は閉めているのですが、ガス臭くてもそこも開けておくべきでしょうか? ガス臭い所に、1歳児がいても大丈夫でしょうか? いっそ窓やドアを開けたまま、暫くどこか店か何かでガス臭くなくなるまで外出した方がいいですか? ガス漏れが初めてだったので、びっくりして焦っています。 換気の方法?とか他に何かした方がいい事なんかもあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私ならですが、 多分、30分も開け放てば大丈夫だと思いますので、 お子さん含めて、防寒対策をして、家の前あたりで待機します。 心配だったら、ガスの検針票に緊急連絡先が載っているので、 そちらに電話をかけて相談してください。 あと、二部屋も充満するまで気が付かなかったことが気になります。 警報装置がついていないか、古すぎて作動していないかだと思いますので、 検討すべきです。 私の地元ではレンタル出来て、月400円弱だったと思います。

shiawaseippai
質問者

お礼

参考になりました! 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ガス漏れ警報器について

    朝、ピピピピピ……という音で起こされました。 ガス漏れ警報器が鳴っていたのですが、使っているのはLPガスなのに特に臭いもなかったのでコンセントを抜いてしまいました。 そのあと一応、換気扇を回して窓も開けてみました。 しかし、何時間経とうが報知器のコンセントを戻そうとすると音がまた鳴ります…。 これはなぜなんでしょうか。 接続すると必ず鳴るものなのでしょうか。 ちなみにLPガス漏れ警報器で、交換期限は3年ほど過ぎています。 特に臭いはないし、体調に異変もありません。 アパート暮らしで取り扱い説明書もないので困っています。 ガスを使うのが怖くて仕方がありません。 一番良いのはガス会社に連絡することなのでしょうが、土日は休みであるのと同時に部屋が汚くて人を入れれるような状態ではありません…(汗 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • もしも、ガス漏れがおこったら、どこに連絡するのでしょうか?

    もしも、ガス漏れがおこったら、どこに連絡するのでしょうか? 室内の火はすべて消す。 元栓・器具栓を閉める。 窓を全開してガスを追い出し、外の空気を入れる。 点検を受けるまではガスを使用しない。 販売店に連絡する。.....販売店とは? 消防署にTELしてはだめですか? PS:今、ガス漏れがおこっているわけではありませんが( ; ~_~; )

  • ガスメーター取替えの立ち入り検査範囲

    ガスメーターの取替えをするという通達がきました。 「取替え後は台所等の屋内へ立ち入りさせて頂き、ガス漏れ検査も行いますので~」と文書にありましたが、「台所等」の「等」が気になります。 ベランダにガス給湯器があるのですが、その場合ベランダまで出られてしまうのでしょうか。 台所までならともかく、部屋に入られたくないのですが…。

  • 部屋にガスの臭いがします

    私はアパートに部屋を借りているのですが、以前から上の住人の方がシャワーなどを使うと硫黄の臭いがしたりしていました。 臭いの原因は排水管が汚れているからだろうと友人が言うので、お風呂から上がってしばらくしたら臭いも消えるので気にすることはありませんでした。 ですが今日の夕方くらいに部屋に魚を焼いているような少し生臭いにおいが漂ってきました。 どこかの部屋の方が窓を開けて調理しているのだろうと思いしばらく我慢をして、二か所の窓を開けて換気をしていました。 私の部屋はワンルームですがキッチンに小窓がひとつあり、もうひとつベランダに続く大きな窓があります。 しばらくして魚の臭いが消えたのでベランダの窓を閉めていると、かすかではあったのですが部屋中にガスの臭いが充満してきました。 不安になってキッチン周りやガスコンロ、外付けの給湯器の臭いを確認してみましたが異臭はありません。 アパートだと住人の方がガス使うと臭いがするものなのでしょうか。 それともキッチン周りから気付かないだけでガスが漏れていたりしているのでしょうか。 このままコンロを使っていいものかと悩んでいます。

  • プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。

    プロパンガスのメーターから5年間ガス漏れしていました。 ●質問)この場合、ガス漏れの使用料金の過払い払い戻しは可能でしょうか。 賃貸アパートですが、引っ越した5年前から時々ですがキッチンの窓を開くとガス臭く感じてました。 強烈なガス臭さが部屋の中に充満することもありましたので、確認の為にプロパン付近まで近づくとガス臭く漏れてるのかなとは思いましたが、毎日ガス臭い訳じゃなかったので、本日まで放置していました。 でも、今日 キッチンの窓を開くとガス臭さに我慢できず、プロパンの数メートル付近に近づくと強烈なガスの臭いがしました。 ガスメーターから10cmほど伸びたガス管ナットから異臭がしましたので、即ガス会社に電話しました。 報告して15分でガス会社の方が検査に来ましたので、異臭の場所を報告した所、ガス探知機で検査開始「ガスが漏れてます」と一言。 そして、ガス菅に洗剤をかけてガス漏れの場所を特定しました。 ガス漏れの場所はメーター付近で、メーターは2009年に使用期限が切れていました。 ●プロパンガスの交換に来ていた方もガス漏れに気付かず、期限切れメーターを放置したまま、5年間ガスが漏れていて、その為 無駄に料金を支払っていたと思うと納得ができません。 この場合、ガス会社に料金の払い戻しなど請求できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ベランダ側の壁に 換気穴?

    ベランダの窓と窓の間は 幅(1)メートル20くらいの壁があり そこに クーラーを取り付けてます。 その下に 換気穴…動かない換気扇の小さめ みたいのが はめ込まれてます。 冬はさむいたろうなぁと 引越し時に 外から 編み目を塞ぎましたけど もしかして この換気穴は 冬の露結対策みたいな 役目をしてますか? 台所の換気扇を回してると ベランダのドアや 玄関のドアが 圧力がかかり ゴォーみたいな音が 聞こえてきて 吸引されたみたいに 重くて 開けにくいです。 部屋の中が 外気が入らない位隙間がないからだと 知り合いから 言われましたが この 動かない 羽がない換気扇に似た 穴は 塞ぐべきでは ないんでしょうか? 教えて下さい。

  • 換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

    1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。 1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります) 真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。 (それとは別に、24時間換気も稼動しています) ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。 気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが 換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり 力いっぱい引かないと開きません。 入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような 家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。 でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と 考えるようになりました。 換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは 当たり前のことなのでしょうか? また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか? 給気口はいつも開けてあります。

  • ガス漏れ時の部屋の鍵

    ガス漏れ時等で部屋の鍵が閉まっていたらどうなるのでしょうか? 火事はさすがに窓ガラスを割ったりして強引に侵入すると思いますが ガス屋はそこまでやると思わないのですが。 また誤動作でガスの警報が鳴った場合料金は取られるのでしょうか?

  • 室内のガス給湯器が置いてある部屋から臭い

    室内のガス給湯器が置いてある部屋から玉葱のような臭いがします。 調べたところLPガスは玉葱のような臭いが付けてあると書いてありましたが、ガス漏れということでしょうか。 玉葱の臭いがするのはその部屋だけです。隣の風呂ではそのような臭いはしません。 しかし、一日経っても臭いは抜けていません。 横の部屋にあるガス漏れ検知器は反応していません。 先日カレーを作るために玉葱を大量に切りましたが、そのせいかと思いましたが、換気扇から臭いが隣の部屋に行くことなどあり得るのでしょうか。 明日から帰省に伴い2週間ほど家を空けるため、どうしたものか困っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • マンションの隣からの煙害(換気扇)

    こんにちは。 マンションの隣の部屋のタバコの煙に困っています。 隣の部屋の、換気扇の出口が、ちょうどうちのベランダのすぐ横です。 換気扇の下でたばこを吸っているらしく、窓を開けているとモロにうちの居間に入ってきて、充満します。 うちはだれも吸わないし、6カ月と3歳の子がいるので、非常に困っています。 たばこの害って、吸ってる人より、出ている煙のほうが大きいって聞きますし。 マンションに住むのは初めてで、こういう体験も初めてです。 どうしていいか分からず、困っています。

専門家に質問してみよう