• ベストアンサー

換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。 1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります) 真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。 (それとは別に、24時間換気も稼動しています) ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。 気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが 換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり 力いっぱい引かないと開きません。 入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような 家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。 でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と 考えるようになりました。 換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは 当たり前のことなのでしょうか? また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか? 給気口はいつも開けてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 おっしゃるとおり気密性が高いためです。  気密が高ければ高いほどそうなります。  給気口にほこりか何かが詰まっていませんか?  とりあえず掃除してみてください。  いずれにしても絶対的な給気量不足なのかもしれません。  でしたら換気扇を回すときは予め窓を開けてから回してください。  それ以外でしたら給気口を増やすでしょうか。ただマンションだと勝手には出来ず、容易ではないので、窓を開けておく方が安価かつ早いでしょう。  窓の方は立て付けを調整すれば幾分ゆるくなるかもしれません。サッシ屋さんと相談してください。    近所の部屋でもそうなのでしょうか、比較してみればあなたの部屋の異常さがわかるかもしれません。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 実は給気口というのも、今のマンションに入居してから初めて見まして(^ ^;) (それ以前に住んでいた家は、そうとう古い家だったので;;) 時々、掃除機で埃を吸い取るくらいはしていたのですが、フィルターがだいぶ汚れてたので 洗うか新しいものに替えてみます。 換気扇を回すときはやはり窓を開けるしかなさそうですね。 そういう習慣がないので、つい窓を開けずに換気扇を回してしまうのですが これからは意識して窓を開けてから換気扇を回すようにします。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

換気用のレジスターを開放してもだめなら、換気計画が上手くいってないのでしょう。とりあえず埃などの掃除をしてみて、だめなら窓をすかすしかありません。 なお、換気効率上げたいなら、どこかの窓を少しだけすかします。全開より効率があがります。湿気がこもってない限りは、不要なときは換気扇は止めましょう。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 給気口の掃除は今まで簡単にしかやってなかったので、フィルターを洗ったり替えたりして 一度徹底的に掃除してみます。 窓も全開にしなくて良いのですね。 今まで隙間風の吹く家に30年近く住んでたので、換気扇を回すときに窓を開ける習慣が あまりなかったのですが、これからは意識して窓を開けてから換気扇を回すようにします。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

24時間換気や換気扇で部屋の空気を排気しているので、それに対して吸気量が追いつかないと部屋の中は負圧となり大気圧より低い状態になります。なので、ドアや開き窓は力を入れないと開きにくくなります。 自分は高気密高断熱の一戸建てですが、やはり窓を開けていない状態でドアを開く時にはちょっと力がいりますし、窓を開けると外の空気が入ってくるのが分かります。 マンションだともっと気密が良いでしょうから、外部からの空気流入が少ないのだと思います。 対策としては吸気口のフィルター清掃や引き違い窓の場合は少し開けておく、ポストも気密タイプであれば何かはさめたりして開けておく位でしょうか?

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m やはり吸気口のフィルター掃除をして、換気扇を使うときは窓を開けるしかなさそうですね。 窓を開けると冬場なんかは寒いんじゃないかと思いましたが、ちょっとで良さそうなので これからは意識して窓を開けてから換気扇を回すようにします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

換気扇だけを回すからいけないのです。もう一つどこかの窓を開ければドアが開かないということはなくなる筈ですよ。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 習慣がないので、ついつい窓を開ける前に換気扇を回してしまうのですが これからは換気扇を回す前に、部屋の窓を開けるようにします。

関連するQ&A

  • 石油ストーブの換気について

    ストーブを換気するにあたって、諸事情ありまして私の部屋は窓を開けられません。 ですので、常に部屋のドアを2、3センチ開けています。 今の時期、しかも当方雪国ですのでストーブはつけない時間の方が少ないです。 これで換気は十分でしょうか? 一番恐いのは一酸化炭素中毒なのですが、大丈夫でしょうか? 因みに家が借家で若干古いので、今時のマンションのように機密性は高くないと思います 回答よろしくお願いします

  • 24時間換気で給気口は必要なのでしょうか?

    15坪の戸建を考えているのですが、24換気設備についてですが、 居室が、6畳間が3部屋あるのですが、内装は、全て板です。 それぞれに、はきだしの窓H1800 W1700の窓が、あるのですが、 それぞれの部屋に壁用のプロペラファン25をつける予定ですが、 給気口はなしでもいいのでしょうか? また1部屋は、台所と居間がいっしょの部屋9畳ですが、 窓H1800、W1700が1ヶ所 窓H900、W700が2ヶ所です。 台所換気扇プロペラファン25です。 いわゆる給気口は必要なのでしょうか?

  • 24時間換気中のマンションのドアの開け閉め

    初めて質問します。 24時間換気付きのマンションに住んでいます。常時換気しているのですが、機密性が高まるためか、ドアが開きにくくなってしまいます。換気していないときは普通の力で開きます。換気をしながらも、ドアを開けやすくすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 換気扇の24時間換気システム

    というのが義務化されたそうですが、それがついていない以前の建物は換気を台所とかで換気をするみたいですが、建物自体の換気が時間によって止まる建物は、それをしても意味がないと思いますが、 それらは法律的にはどうなのでしょう。時間帯によって、換気の給気排気ができないそうで、別の家に匂いがいってしまうそうです。 そういう建物は、よくあるものですか?

  • 換気扇を回しても寒くならない方法ある?

    リビングと台所がつながった部屋で過ごしています。 台所の昔ながらの換気扇を回すと、ドアの隙間から廊下の空気が流れ込んでくるのが分かります。 換気扇で部屋の空気を外部に出しているということは、必ず家の外から冷たい空気が家の中に入ってくるということですよね。 だとすると換気扇を回して寒くならない方法はないということでしょうか?

  • 大きな窓のある部屋でも機械換気が必要?

    住宅工事仕様書を読んだところ、すべてのへやに機械換気が必要とありました。 図をみると、大きな窓やドアがあるのですが、それでも換気扇が必要なんですか? 今のマンションにはない部屋もありますが、今から建てる場合には、換気扇がないと建築許可が下りないのでしょうか? それとも交通法のように、あってないような決まりがあるのでしょうか? 

  • 24時間換気システムについて

    24時間換気システムについての質問です。 第三種換気での24時間換気ですが、 家の設計図で確認すると、 1階にはトイレとサニタリースペースの2ヶ所、 2階にはトイレの1ヶ所のみ、「排気用換気扇」が設定されています。 給気は、 各居室の窓を自然給気口として使用し、 また、 ドアの下部分をカットして、 家全体の空気を流通させることになっているようです。 自分のイメージとしては、 居室には全て換気扇が設置されてこそ24時間換気になるというイメージがあったのですが、 このような簡単な換気計画で問題はないのでしょうか。 高気密高断熱の家こそ換気しないと怖いような気がします。 お知恵をいただければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • RCマンションの湿気について

    RCマンションで一人暮らしを始めて半年ほどになります。 内覧の際管理会社の人に「RCマンションは機密性が高いので湿気に気をつけないとカビが生える」と言われ、入居した時期が夏場ということもありそれなりに気を遣ってきました。 これまでずっとクローゼットは来客時以外は常に開けっ放しで、24時間換気(台所の窓とベランダの窓上に換気装置?があるため開けてあります)、風呂場もドアは開けっ放しで換気扇を常に回してあります。 最近寒くなり湿度も下がってきたため、もうここまでやらなくてもいいのかも?と思い始めたんですが、RCマンションに住んでいる方はどうしてますか? 時期的にそろそろ湿気は気にしなくても大丈夫なんでしょうか? 暖房効率も悪そうなので、大丈夫そうならそろそろ換気を止めたいと思っています。

  • 換気扇が効かない??

    こちらのカテゴリーでよかったのでしょうか?? 実は1年程前にマンションに引っ越したのですが、 引っ越した当初からキッチンについている換気扇が効いているのか効いていないのか分からないくらい弱いです。 キッチンは部屋の真中にあり,リビングを越えた先の窓を開けないで 調理をしていると5分もすると部屋が真っ白に・・・ 今の季節は窓を開け扇風機を回しているのですが,冬となるとそうもいきません。 一応換気扇のフィルタ?見たいなのは掃除しましたが効果ありません。 何か言い方法(○○をそうじするとか・・・)はあるのでしょうか? それとも管理人さんに言ってどうにかなるのでしょうか? 既に引っ越して1年経つのでちょっと心配なのですが・・・ どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 玄関の扉や窓の隙間からの虫

    玄関の扉や窓の隙間からの虫 台所の換気扇を点けるけるとどこからか 分かりませんが蚊よりも、かなり小さい虫(飛ぶ虫です)が 入って来るのですが、それが嫌なので、虫の侵入場所を 見つけて対策したいと思っています。 換気扇を点けなければ虫が入ってこないので、換気扇の 吸い込む力が原因なのかと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、玄関の扉や 窓って閉めていても、微妙な隙間は当然、 開いていますよね。 その隙間が何ミリか何マイクロなのかは分かりませんが そこから小さい虫(蚊よりも、かなり小さい虫)が 入ることって、ありますでしょうか?