• ベストアンサー

大きな窓のある部屋でも機械換気が必要?

住宅工事仕様書を読んだところ、すべてのへやに機械換気が必要とありました。 図をみると、大きな窓やドアがあるのですが、それでも換気扇が必要なんですか? 今のマンションにはない部屋もありますが、今から建てる場合には、換気扇がないと建築許可が下りないのでしょうか? それとも交通法のように、あってないような決まりがあるのでしょうか? 

noname#112369
noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

居室であれば計画的な24時間換気が必要です。 これは機械換気が必要ということととほぼ同じ意味です。 部屋毎に換気扇がなくても換気はできますが、部屋毎の換気扇をつけることもあります。煙草の煙が他の部屋に流れないようにしたり、熱交換換気扇をつけるときなどはそういうこともあります。 機械換気をつけなくていい場合というのは気密が低い隙間風のある室は機械換気をしなくてもよいという除外規定があり、どう考えても、新築などではそんな隙間風だらけの家を建てることはないので機械換気になるわけです。 この法律は平成15年施工のものでそれ以前の建物にはありません。 ◇適用の除外:(国土交通省告示273号第2第二号、第三号、第四号(平成15年3月27日)) (1)外気に常時開放された開口部等の換気上有効な面積の合計が、床面積に対し1万分の15以上の居室 (2)ホテル又は旅館の宿泊室その他これらに類する居室以外の居室で使用時に外気に開放された開口部等の換気上有効な面積の合計が、床面積に対し1万分の15以上の居室 (3)伝統的日本家屋 隙間風のある家の証明に気密検査をするはずもなく、そうすると住宅6帖で12センチ角以上の隙間がある換気口が必要になります。そこまでして自然換気でとる方はいないということになります。 そう、許可はおりませんよ。 まだ、施行間もない法律ですから運用に多少の問題はあるように思いますが、アレルギー人口がどんどん増えているし、窓を閉めて寝る夜間、冬季の断熱を考えると、換気は必要であると思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.html

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

もう書くまでもないのですが。 >すべてのへやに機械換気が必要 これは読み違えでは? もう一度読んでみて下さい。 恐らく「居室を有する建築物に必要」とか「居室に24時間換気が必要」なんて書いてあるのでは?。 「全ての部屋」に換気扇を付けたら外壁は排気フードだらけになりますよね。 >それとも交通法のように、あってないような決まりがあるのでしょうか? 交通法の「あってない決まり」?興味がそそられますが、建築基準法では極めてシビアな決まりです。 先日住宅ではありませんが確認申請時(建てる前)に提出した何十と言う換気扇と完了検査時に付いているものに相違が無いかをかなりシビアにみられましたよ。 申請後にメーカーを変える事があります、今件はこれに該当していた為、換気能力は同じ、あるいは当初より増えていても違う物は違うで品番等を整理した資料を提出させられました、本来検査前に済ませておくべき事でまことお恥ずかしい余談ですが。 >大きな窓 これで基準法上必要な自然換気(法28の2)は大抵取れますがこの換気は「24時間換気」とは別物なんです・・・・一般の方にはややこしいでしょうね。 ああ、既出の参考URLを良く見ると分かるはずです。

• rexxam
回答No.1

必ずしも各部屋に換気扇が必要なわけではありません 但し、換気回数0.5回/h以上等の基準がありますから、その部屋に換気扇を 設置しなくとも、基準を満たすような作りにする必要があるわけです 例えば、その部屋には、吸気口を設けて、他の部屋に空気が流れる ような作りにすれば、その部屋に換気扇がなくても、部屋の空気は 入れ替わることになります