• ベストアンサー

暑くなる部屋の窓の位置はどこがいい

新築予定でパソコンをたくさん置く部屋を作る予定です。 特に夏場はとても部屋が暑くなります。 そこに人がいるわけではないのでクーラーは付けない予定ですが、風通しをよくしたいと考えています。 換気扇などの機械物は付けないて、窓だけ付ける予定です。 窓の位置について迷っているのですが、換気を考えるとできるだけ天井に近い位置に窓を付けたほうがよいでしょうか? 窓の位置、大きさ、形状などについてアドバイスをください。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

自然換気は、落差が大きいほど効果があります。 天井近くの高窓形式にすると良いでしょう。 大きさは、幅1.7~1.65m高さ0.45mの引き違い 又は、幅0.8m高さ0.45mの滑り出し窓 開閉できる窓が良いでしょう。 なお、吸気として床面の近くにフード付き開閉式の吸気口レジスターを付けると効果があります。 ご参考まで

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 窓だけでは夏場はきびしいかもしれません。 費用対効果でエアコンの設置も考えて見ます。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

夏場の風向を確認し、風上と風下に窓を設ければいいのでしょう。ただし、風が吹くなら、ということで。 むしろ、暑くなるとわかってるなら、断熱材を入れるなどの対策をしたほうが確実でしょう。 また、PCなどは熱に弱いのは周知なので、安全を見るなら、エアコンなどの設備は不可欠でしょう。暑くなるとわかりきってて、でも設備はいらないとする論拠が、まったく理解できません。

• getbass
回答No.2

自然換気は調整できませんので、熱が篭るサーバールームは機械換気を付けて下さい。たしかに窓を高く吸気口を低く、対面に付けると効果的ですが、風が吹かなきゃただの穴です。