• 締切済み

24時間換気中のマンションのドアの開け閉め

初めて質問します。 24時間換気付きのマンションに住んでいます。常時換気しているのですが、機密性が高まるためか、ドアが開きにくくなってしまいます。換気していないときは普通の力で開きます。換気をしながらも、ドアを開けやすくすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

レジスター、ガラリだけでは、吸気が不十分なのでしょう。まあ、設計ミスというよりは、超高気密であるRC物件ではよくある話です。むしろ、高性能な排気施設がついてるということで、悪い話ではない。 換気については、もっとも効率的なのは、窓を少しすかした状態にすることです。タバコの煙などで流れを見ればわかりますが、内部気圧が下がるくらいの状態では、あまり効率的に排気されていません。全開だと、排気をほとんどしません。効率的な空気換置をするには、対象としたい部屋の窓を5cmぐらいすかすことです。また、そうすることで、気圧は下がらなくなり、開閉は楽にもなります。 なお、浴室のカビ防止には、24時間365日回しっぱなしが一番良いでしょう。

ogadai
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速実践してみます。

• banky
回答No.2

各部屋に通気をする為の丸いキャップが壁に取り付いていませんか。 もしあれば閉じたままの状態になっていないか確認をして見てください。 同じマンションでも低階層のマンションですと壁に通気口をとらないでサッシの上部に「エアブレス」を付けている所もありますが、換気と言う目的では同じです。 給気が不足して排気が強い、いわば給気・排気のバランスすがとれていないとその様な現象が起こってしまいます。 カビの発生しやすい梅雨時などの季節には24時間強制換気は有効ですが、乾季には強制換気のスイッチはOffにして壁の通気口を全開にして、自然換気をとり入れる事もいいでしょうね。

ogadai
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。 確かにキャップは付いています。見ると開いた状態になっていました。 これからは気持ちのいい季節になってくるので、たまには換気をオフにしようと思います。

• pasocom
回答No.1

「換気」というのは「給気」と「排気」が釣り合って初めて効率的におこなわれるものです。お尋ねの様子では、排気だけがされていて給気がそれに見あう量だけ充分にされていないため、室内が低気圧状態になっているものと想像されます。そのため、外開きドアが開けにくくなるのです。 つまり原因は給気不足なのです。一度専門業者に換気ルートを詳しく確認してもらい、充分な給気がおこなわれるように改善してもらって下さい。

ogadai
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。 No.2さんの回答に対しても書いた通り、丸い排気口はあるので、給気が不十分なのかもしれません。一度業者さんに聞いてみます。