• ベストアンサー

洗面所の換気

皆さま教えて下さい。 この度、住宅を新築しました。 洗面所の換気扇は今まで住んでいたマンション等にはついていましたが新築の家にはついていなくてびっくりしています。 HMへ聞いたところ換気扇はトイレと浴室にしかつきませんとの回答でした。24時間換気システムを導入しているのであまり換気扇をつけて空気を引っ張るのは(?)のは良くないからですとも言われました。 今の住宅は洗面所に換気扇がついていないのが普通なんでしょうか? ちなみに高断熱住宅ですが高気密ではありません。 ついていない場合、洗面所の湿気等は室内のドアを開けっぱなしにして換気をするか窓を開けて換気するという事でしょうか? 24時間換気システムの換気口は洗面所にはついてませんがドアを開けた廊下には付いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25359
回答No.4

通常は下部にガラリという通気の隙間がありますので、扉を閉めていてもOKです。各居室のドア下にはアンダーカットという隙間が空いていますが、これと同じ通気のための役割を持ちます。浴室は水が外にこぼれてはいけないので、アンダーカットではなくガラリになっています。 浴室扉は全開よりも1/4程度開けておくほうが空気がより勢いよく流れると聞いたことがあります。通路幅を狭くすることで勢いが増すのでしょう。ですから、閉めておくか、少し隙間を空けておくのが良いでしょう。私が以前住んでいたマンションも浴室、脱衣場別々に換気の吸気口がありました。これは各室からそれぞれ吸い出すこと意図しています。ご質問者様のお宅は、浴室換気扇で脱衣場も一体に換気する考えということです。

harukai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.3

24時間換気システムは吸気と排気の容量を同じにしています。 ですので洗面所に換気扇をつけるとほかに吸気の穴を開ける必要があります。必要以上に換気しますと冷暖房のロスになりますね。 洗面所の換気ですがドアが引き違い戸であれば壁とドアの隙間から、 開き戸であれば床から1~2cm隙間があいているはずです。 それで24時間換気の容量はクリアできます。 空気の入れ換え 0.5回/1時間になるようになっているはずです。 ただ洗濯をしたり、お湯を使ったりすることがあれば ドアなり窓なりをあけたほうがよいでしょうね。

harukai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.2

拙宅は浴室と連続した洗面所ですが、そこに換気扇はありません。何も問題はないです。 一時的に湯気が出てきますが、これは洗面台のミラーを曇らせることはありますが、他に何か問題があるかというと何もありません。洗面台鏡にに曇り止めヒーターがあれば解決できます。洗面所が湯気でどうしようもないほどの状態にはなりません。浴室の換気扇を回していればそちらに空気は流れていきます。 気になるようでしたら、季節の良いときは洗面所の窓を少し開ければいいと思います。

harukai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。 浴室の換気扇を回す時は、浴室の入り口のドアはどうなされていますか?全開に開けてますか?それとも閉めきっていますか?閉めきっていても浴室の換気扇に空気が流れるんでしょうか?

• Willyt
回答No.1

通常、洗面所はバス、トイレと共に一箇所に集中しているのが普通で、ドアを閉め切るトイレと、バスにそれぞれ一つずつついていればそれでじゅうぶんなのですが、貴方のお宅は洗面所だけがポツンと離れた場所にあるのでしょうか。そんなことはなく、かなり近い位置にあるのでしょうから不要だと思いますがね。換気扇を回していれば屋内の空気はかなり遠くまで循環しているものですよ。

harukai8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいませんでした。